ユネスコ認定の

7月22日 前からずっと気になってたお祭り
津島天神祭に行ってきました。
去年ユネスコに登録されたそうなんですよ。

予め駐車場の場所を調べたら、5時には満車になるからってあったので
早めに出発。
なんとか駐車場にも停められたので、まずは見物場所を確保。

夕食の買い出しついでに、お祭り会場を散策。
巻藁船がお祭りの準備をしてました。

日が暮れて先ずは花火が打ち上げられ
8時半に全ての提灯が船に取り付けられて出船です。

目の前
なんと場所取りした位置が出船もメインの祭り会場も見えちゃう
絶好の場所だったんですぅ。

メイン会場
しかもほぼ目の前を巻藁船が渡っていくんですぅ。
もう最高!
[広告] VPS

松の木が視界を多少邪魔をしてるけど、
巻藁船を操る人の表情まで見えちゃう程近距離。

天王川をゆっくりと進むだけの巻藁船は派手な演出とかはないけど
優雅で絢爛豪華とはこういうのを言うんだろうなぁと
ただただ、ため息。
高感度カメラならもっと素敵な写真が撮れただろうなと
スマホしか持ち合わせてない私は
周りのアマチュアカメラマンが今回ほど羨ましいと思った事はありませんでした。




ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメント

今年博多山笠が認定されて、初めてユネスコ無形文化遺産という言葉を知りまして。調べてみたら33件あるんですね、尾張津島のは7件目位ずいぶん早くに認定されてるだけあって、本当に優雅ですね。
初めて行ったのによい場所がとれてよかったですね。浴衣着た2匹は人気者だったでしょう。ところでチャムの保険は1歳から入っていましたが、その頃は年間2万円台だったような・・・今は通院は出ずに入院手術だけで保険料が割安?なのもいろいろ種類があるようです。確かにポパイちゃんもサィちゃんも元気ですよね。2匹だからかなあ。チャムはメンタルからやられちゃうので、保険は手放せません。ただこれからどれだけ保険料上がるのだろうとビクビクしてます

読み逃げばかりして、ご無沙汰してます。m(_ _)m
いつもお出掛け良いなと。

スマホのカメラ、かなりの高性能ですよ。
そこらのカメラよりも、高性能なはず、ら
カメラで撮る際に、ピントを、合わせたいとこを画面で、ちょんと触ると、四角い枠が出ませんか?
出たら、そこにピントと露出を合わせてくれてます。試してみてください。m(_ _)m

とこさん

そうそう、ユネスコに登録されたお祭り 結構あるんですよね。
私も大垣に行った時に知ったんです。
浴衣は暑さ対策の為に着せてるので(お水で濡らして気化熱狙ってます)
この時期は欠かせないお出かけ着となってます。

保険の事詳しくお知らせくださってありがとうございます。
参考になりました。
我が家は代々健康な子ばかりで保険には入ってないんです。
でも高齢になると、色々出てくるから。
しっかり比較検討してみます(*^^)v

ねこ宅Bさん

お元気でしたか?
時々ブログお邪魔するけど、更新されずで。
皆ニャン元気だといいけど。

四角い枠、確かにあります。
でもどうやって使っていいのか知らなかったぁ。
手動でも出てくるなんて、今初めて知った位だし(;'∀')
しかも露出も自分でできるんだね。
きっと私みたくな人に対して言うんだろうなぁ
宝の持ち腐れ(/ω\)
早速カメラ機能で遊んでみます(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)