五年振りの

今年の冬は半端なく寒いですね。寒波の影響で大雪も降り支障が出でいるようですが、皆さんの所は大丈夫ですか?
そんな寒波に見舞われた2月4日日曜日、諏訪湖上に5年ぶりに御神渡りが出来たということで、行ってきました。

が本来なら高速で移動すると思うけど、
私達は一般道で。しかもパパさんゆっくりお目覚めでお昼になってもまだ目覚めの床。
ということでお昼は目覚めの床で冬季限定のすんき蕎麦を頂く事に。すんき漬けが大好きなわたしとしては最高のお昼となりました。

お腹も満たされ、今日は目的地へ直ぐに向かうものと思っていたら

せっかくだから(パパさんの口癖ですね)大井宿にも立ち寄ろ! だって。

以前バジポパと共に訪れたことがあっだけど、
雪の大井宿は初めて(以前は11月でまだ雪は降ってなかったから)だからと言うのが理由。

行けば雪の奈良井宿は確かに素晴らしいです。
寒いけど、

丁度前日にキャンドルライトだったかな?
イベントがあって氷のオブジェや、雪像がまた残ってました。

いいタイミングで見られで良かった。

奈良井宿のマンホール蓋。

雪の中歩いていると身体が冷えてきて
あったか~い物飲みたいよね。って事で
松屋茶房さんへ

奥さんに聞いてみたらワンコOKだったので
甘酒を頂く事に。
暖かい室内で温かい甘酒。最高でした。

いよいよ諏訪湖へ!となるのですが
途中以前から気になってた五一ワインさんの看板。せっかくだからと(いうもの口癖)お立ち寄り。

あちこち立ち寄ってたので暖かくなって御神渡りの氷溶けちゃって見られないんじゃないの?
と心配になったけど

想像以上に寒くて無事御神渡り見られました。

テレビではもの凄く氷がせり上がってたけと
私たちが見たのはちょっと迫力に欠けるかも?

なんて思ってたけど、いえいえ移動して行くとかなりのせりあがり。

ずっと遠くまで続く御神渡り。

一本だけかと思ってたら何本も!

御神渡りには出来る場所に応じて名前も付いてます。

寒かったけど良い物が見られて良かった~

この日は珍しくここで帰れる事に。ラッキー❣️

最後にトイレ休憩で駒ケ岳SAへ。

なんとそこて偶然にもJRTの軍団に。
そしてその中にあんじーさん、小鉄君ママさん、小鉄君も!
嬉しい再会となりました。
振り返ってみれば今回のお出かけ。
ちょっと私一人で焦った感があったけど、なかなかのんびりして充実したお出かけでした。
いつもこんな感じのお出かけなら大賛成!
スポンサーサイト

 やっぱお家が一番

旅籠屋たつの店に着いた時点でクタクタの私たち。
翌朝起きたのが7時!お寝坊さんでした。

たつの市と言えば、赤とんぼの作詞で有名な
矢野勘治の古里なんだそうです。

なんだそうです、とは旅籠屋さんに泊まってパンフレット見て初めて知ったですが^^;

いやぁ、歩いてみたらとっても素敵な所。

軽く散策するだけの予定が、小雪舞い散る中1時間も歩いてました。

桜の時に訪れたらさらに素敵だったと思います。
   
いつかまた機会があれば再来したいです。

余談ですがマンホール蓋のデザインはやっぱり赤とんぼでした
で、本来なら家に帰ると思うんですか

帰り道の途中ということで(意味がわからないのですが)
京都の妙見山へ。
到着して分かったのですが、一度訪れた事がある場合、
そしてあまりの寒さで参拝は断念。
(とっても寒いから助かったぁ)

車の中はポカポカ。
ポパイは私の膝て直ぐに眠っちゃいました。

さあこれで帰れる!と思ってたのに
何故か鈴虫寺として有名な華厳寺に着いてました(私もポパイ同様眠ってました)

鈴虫の声と共に説法を聞いてから、お庭の散策ができます。

華厳寺ては1つだけ必ず願い事に叶えてくださるお地蔵様がお祀りされているんですが、

長い行列が出来てたのでパス。
ちなみにポパさぃはNGなので、暖房の効いた車中で待機してもらいました。
実はこの華厳寺のお隣が苔寺で有名な西芳寺へも立ち寄ったんですが、予め予約しないと見学ができない事が判明。
いつでも行き当たりバッタリなのがダメなんだから。とは私も同様ですね。
もうこれで納得でしよう。家に到着する時間もいい感じ。って言ったけどせっかくだからと京都市内を駅や二条城、八阪神社等々車でぐるっと回って、やっと納得。
帰路に着くことができました。我が家に着いたのは9時近く。お出かけも楽しいけどやっぱお家が一番!と再再再さ~~い認識。
ただ今回の旅行、運転はほとんどパパさん一人でしてくれましたー。長距離運転お疲れ様でした。
ポパさぃもずーっと車移動で疲れただろうけど
付き合ってくれてありがと&お疲れちゃん。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

最後の九州

九州に行けたら行きたいなぁと思ってたのが

大分の湯布院!

まさか連れてってもらえるとは!
思ってもみなかったから、テンション⤴︎

まずは金鱗湖へ

金鱗湖に着いた時は気温差から、池には幻想モヤが掛かり幻想的に。

湯布院一番の観光地なので、人がいっぱいでした。

金鱗湖まではと、早足で通り過ぎた街並みを帰りはゆっくり観光。

多分二度と訪れる事はないからと、珍しくパパさんコーヒーブレイク。

せっかくなのでブリュレも!
ものすごく美味しかったので、お土産にしたかったけど、この後の行程もあるので断念。
しっかりと湯布院満喫することができましたぁ\(^o^)/

大分と言ったら関アジ。
今回の旅行で初めてまともな昼食です。
(時間がないのてコンビニおにぎりか旅籠屋さんのパンのみでした)

関サバ。
お互いに定食をオーダーしてシェア。
ちゃんと食事をするのつて大切です。
この後博多の屋台がある天神へ、
と散々車の中で抗議してこの日のお宿、
旅籠屋さんたつの店に絶対に間に合わない事を納得してもらって、九州の観光はおしまいとなりました。
もちろん夕食はコンビニ弁当となりました_:(´ཀ`」 ∠):
もちろん翌日もしっかり観光。
その模様は次回へ

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

火の用心

11月11日土曜日。
ポパさぃ地方では秋の火災予防運動がありました。

勿論今回もポパさぃは参加。
活動は今回もティシュ配り。
いっぱい配って火災予防のお願いをしました。

最後は皆で記念撮影。

さぃはちゃろママさんのリフォームでピッタリの法被姿も決まってるでしょ。

皆さんもくれぐれも火の元には気をつけてくださいね。
fc2blog_20171110092603ba4.jpg
さてその前の7日は久し振りのお泊り。
その模様をなるべく早くアップしたいと思います。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

かくれんぼ

最近のこの暑さ。もうヘロヘロになりならがら、掃除してますが、

ふと気がつくと、ポパイが階段から私を監視中。
手抜きしたらダメでしゅよぉ
と言わんばかりの顔してます。

この視線に負けた私はリビングにエアコン付けてポパイを隔離。

したつもりがポパイが見つからなくて、
アチコチ探したら。

ソファの下でzzz
なんとも気持ち良さげに眠ってましたー。
暑くなるとポパさぃ、こぞってソファの下に潜りこむので、ここが一番快適な場所なんでしょうね。
そして夜。
確かにポパイも一緒に部屋に居たはずなのに。
[広告] VPS

と見ると、エアコンが効き過ぎてたのか(27度なんだけど)しっかり毛布にくるまってましたー

このめちゃめちゃな暑さもお盆を過ぎる頃には
毎年朝夕は和らいでいたから、この夏の風物詩も
後僅かかな?後僅かであって欲しい


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村