久しぶりのお出かけ

15日水曜日話ポパさぃにとって久しぶりのお出かけ。

車に乗ったらテンションの高い事と言ったら。

さぃのこの笑顔からでも、充分伝わりますよね。

いつもながらの素晴らしい姿勢(o^―^o)

今回は前日のお天気予報で波が穏やかって事だったのでお魚釣り。
のはずが、風が強くて竿が出せないほど。
ただ待ってるだけの私達には苦行になるだけ。

車でまってるか。と思ってたら、
「今日は無理だ」と
あきらめてくれたのでラッキー💛
折角だからと近くのお魚広場で干物買って帰宅となりました。
fc2blog_20170217110555656.jpg
帰りの車ではこんなシーンも

帰宅したらポストに懐かしい方からのお届け物が。
もうブログは更新されてないけど、ハス友のchiharuさんからでした。
ハスキーの玲音君が去年旅立ったってお知らせがあって
その後何度か小中学生だったお嬢さんはいつの間にか結婚、成人式を迎えたなんて
メールのやり取りをしてました。

嬢さんの成人式のお写真が見たい!なんて
おねだりもしたら気持ちよく送ってくださって
(アップは出来ないけど、とても可愛いかったんですよ)
デザインがとっても可愛い箱の中身はなんだろ?と思ったら
(ニャンコの足跡や音符や楽器に思わず、わぁ!可愛い。なんて叫んじゃってました)

一日遅れのバレンタインチョコでした。
私はおねだりばかりしてたのに💦💦
chiharuさん、ありがとうございます!
チョコとっても美味しかったですよぉ。



ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



まさかの!

彦根城、今迄小さなお城のイメージがあったのですが、まさかこんなに広大な敷地だったとは

そしてこんなに眺めの良い所に築城されてたなんて!今迄見学しなかったなんて、勿体なかった(^-^;


この急な階段、登るのも大変だったけと、高所恐怖症の私には降りる方が難解。
なので後ろ向きになって降りて行きました。
皆さん普通に降りてるの見て、ちょこっとだけ
恥ずかしかったです


この櫓を見学したんです。しっかり3階まで登って。
下から見たらこんなに高台に建てられてから
眺めも良かったんだと、改めて感じました。
勿論眺めがいいのは、攻撃に対しての監視の意味合いが強いって事ですよね。
平和眺め時代に生まれて良かった。


櫓を下る道はまるで森の様に木々が
立ち並んでます。
夏には気持ちの良い木陰を作ってくれるんでしょうね。


こちらの庭園は別チケットでの(お城とセット料金です)見学となる玄宮園です。
もう贅を尽くしたとしか言いようのない
美しさです。

手入れの良さが伺えます。
このお庭を見るだけでも、価値があったね~
なんてパパさんと話してました。


しかもポパさぃも一緒に見学できるなんて、
夢の様。

若葉の季節や紅葉の季節ならベストショットじゃないかと、密かに思ってる渾身の一枚。

玄宮園を出て振り返ったら、このずっと続く白塀。
この白塀の奥が玄宮園だったんです。
どれだけ広大な庭園かか、これでお解りかと思います。


反対側はお城の内堀になります。

そして庭園を出て初めて気が付いたんだけど、
私達が玄宮園に入った場所は玄宮園の出口となる場所だったみたい。
本来の入り口には立派は門も設置されてたんです。

彦根城をぐるりと一周巡ると丁度1時間。
なんと2時半から、本日最終のひこにゃんとの
撮影会が行われるって立て看板に!
よく見たら塀越しにひこにゃんの
兜の角が!
慌てて走って入場門に向かうと

諦めてたひこにゃんに会えました!


しかもポパさぃに向かってポーズも
とってくれちゃいました。
優しいひこにゃん、ありがとう!
ポパさぃ、おっきなひこにゃんに引き気味で、
これ以上近づく事ができませんでしたが。

お城を巡った後はキャッスルロードの観光となります。
その模様は次回へ

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今年最後の

12月4日  今年最後の紅葉狩りに谷汲山華厳寺へ行ってきました。

今回もおおよその行先は聞いてたけど はっきりとは言わなくて。。。
でね、会話の中から察しろよぉ な~んて言われてしまった(;'∀')
いつもテキトーに相づちしてたのバレちゃったかな?

相変わらずうろ覚えで運転大好きしてるから、
途中で「あれ、道間違えたかな?」って言いだして
ナビ子の案内で無事に今回も着くことができました。
さすがに12月。ほとんどの紅葉が散ってしまっていたけど

観光バスツアーのお客さんも結構いて
そこそこに賑わってました。

境内はワンコ大丈夫かなぁ なんてドキドキしてたけど
他にもワンコ連れの人がちらほら。
おかげでポパさぃも一緒にゆっくり紅葉狩り
楽しむことが出来ました。
だから最初っからナビ子に設定しておけばいいのに!とは心の声

途中マンホール蓋を見つけてパシャリ。
この近くには薄墨桜とか夕目だからてっきり桜の意匠だと
思い込んでいたのですが、まさかのギフチョウの意匠。
思い込みはいけませんね。

山門をくぐってからが、紅葉が見ごろになっていて
半分諦めていただけに、嬉しくなっちゃった。

華厳寺までには急な階段を上らなくちゃいけなくて
行先知らされてなかったから、ブーツなんか履いてたから上るの大変。

ポパさぃは足取り軽くひょいひょい駆け上っていくから
付いていくのに必死でしたぁ。

上から見るとこんな感じ。
かなり急でしょ。

折角だから下りは周りの景色も楽しみながら(私だけ)
ゆっくり下りていきました。

お土産屋さんは半分ほどシャッターが下りた状態なのは寂しかったかな。

華厳寺の紅葉を堪能した後は、車で数分の処にある横蔵寺へ。

橋を渡ってからが又急な階段(´;ω;`)

思ったより短い階段で良かったぁ。
目に前には重厚感ある三重塔。
かなり古い塔だから建立時の物かな。

横蔵寺に来たのは ミイラが祀られているから。
ずっと以前にも見学させていただいた記憶はあるけど忘れちゃった。

表記に従って奥に進むと、ありました。
ミイラが祀られている舎利堂に到着。
舎利堂とその前に建てられてる資料館みたくな所とセットで
入場料300円ですって。
でも、それ知らなくて資料館から先に入ろうとして
入場料掛かるから資料館は見なくていいや、って引き換えしたら
受付のおばあちゃまに
本来はここを見学してからミイラの拝観をするもんだ。
とか、タワケ(この地方の方言で馬鹿って意味)だなぁとか、背中に向かって言われてしまった。
その時は見学しなくてごめんなさいって気持ちだったけど
先に舎利堂に入っていったパパさんから
セット料金なんだってって聞いて パパさんにおばあちゃまに
タワケって言われたって話したら 段々ムカついてきて
結局ミイラは拝観するの止めちゃいました。
多分300円ケチった私が悪いんだけど、でも観光客に向かって
暴言を吐くおばあちゃまもどうかと思うのは私の心の狭さかな。
しかもしっかりブログにまで書き込んでるしね。
私パパさんから言われてもどんなに軽い気持ちでも
言われた方は気分が悪くなるから
言っちゃダメって毎回言ってるの。
それを見ず知らずの人にいきなり言われてショックだったんです。
折角の楽い気分が、このおばあちゃまの一言で
すっごく気分が悪くなってしまったのが
とっても残念になってしまったお出かけでした。





ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

滝頭公園の紅葉

12月4日の日曜、ちょっと肌寒い日でしたが、
そろそろこの地方でも紅葉が見ごろかなと
お出かけしたのは ネットで調べた滝頭公園。

紅葉の名所なんだと思い込んでたら
運動公園の周りを囲む樹木にイロハモミジが植えられ
それが綺麗だって事でした。
こういうのは行ってみないと解らないものです。

公園のモミジは、ようやく色づき始めたって感じですが
ぐるりと一周回ると、ポパさぃのお散歩コースには
もってこいの場所。
ご近所だったら、きっと楽しくお散歩できただろうな。

しかもこんなに素敵な東屋も。
運動公園ってだけじゃ勿体無い。

この日は少年野球の大会も開かれて
子どもたちの歓声が響き渡って
なかなか賑わってました。

紅葉も丁度見ごろだけど、紅葉狩りに来る人はほとんど見当たりません。

とっても贅沢な気分で散策することができました。

帰りには三河湾を一望できるドライブウェイに立ち寄ったけど
風が強くて観光どころじゃ。

ヌクヌクの車の中が一番とばかりに

2人寄り添って眠ってました。

そろそろ大掃除の時期ですね。
先月から少しづつ初めてますが、ブログ同様なかなか
はかどってません。
ホコリが溜まっててもお正月はくるからぁと
年々大掃除も手抜きになってますぅ。



ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

四季桜

全くのんびりしたブログとなってますが、
これは11月24日のお出かけ模様。

もう毎度おなじみの小原村の四季桜と紅葉です。

紅葉には丁度良かったんですが
桜はもう散り始めてて

ちょっと残念。
でも毎年連れて行ってもらえるだけ、ありがたいかな。

平日だけど、しっかり屋台で特産品も販売されていて
結構な賑わいです。

この枯れて見えるのが四季桜。
本来は薄ピンクに紅葉の赤が映えて息を呑む美しさなんだけどね。

お陰で渋滞に巻き込まれずにすんだから
まぁいいか。

ポパさぃも、のんびりお散歩できたしね。

自然相手のお出かけは毎回難しいです。
来年もまた連れて行ってくれるかな?


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村