お魚釣りにはタイミングが

今回はパパさんにお付き合いしてお魚釣りの話なんですが、

先ずは車中での2人は、出発時はこんなに元気で車窓を楽しんでるのに

暫くすると、ポパイは眠っちゃう。
で、車窓に飽きたさぃは、ポパイを枕に。
怒らないポパイにしっかり甘えるさぃを見てると
ほのぼのしちゃいます。

この日は曇りだから、ポパさぃが日陰のない海岸で遊んでいても
大丈夫と思って出発したのに、海に近づくにつれて
ピーカンになっちゃったので、お魚釣りは中止になっちゃいました。

そこでそのまま車をどんどん先に勧めていったら
道の駅 塩見坂に着いちゃいました。
何度も訪れたことのある道の駅。
いつも気になってた足湯に初めて入ってみました。
眺めは最高なんだけど

足湯の熱源はソーラーなのかな?
設定温度の40度よりも、かなり熱め。
なので数秒間でも足湯に漬けてられなくて。
これは、やっとの思いで写真を撮った模様。

この日はこのまま家に戻ったんですが

17日に魚釣りのリベンジに行ってきました。

やっぱりこの日もピーカンだったけど
パパさんがどう~~してもお魚釣りがしたくて強行。
[広告] VPS

この日はお魚が釣れているのか、いつもの漁場は人がいっぱい。
なので場所を移動したため到着時間も遅くなっちゃったので
海岸で遊ぶのはほんのちょっとだけにして。

車中で待機。

ついでに海で濡れちゃった靴も乾かして。

エアコンの効いた車中は気持ちよくて ポパイはウトウト。

さぃは早く帰ってこないかぁとパパさんと似たような背格好の人を見つける度に
キャンキャン鳴いて騒いでました。
釣果ですか?今回は20㎝のキスが1匹。
後は、これリリースサイズじゃない?って思えるキスやコチが7~8匹。
まぁパパさんが満足したからいいっか。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ユネスコ認定の

7月22日 前からずっと気になってたお祭り
津島天神祭に行ってきました。
去年ユネスコに登録されたそうなんですよ。

予め駐車場の場所を調べたら、5時には満車になるからってあったので
早めに出発。
なんとか駐車場にも停められたので、まずは見物場所を確保。

夕食の買い出しついでに、お祭り会場を散策。
巻藁船がお祭りの準備をしてました。

日が暮れて先ずは花火が打ち上げられ
8時半に全ての提灯が船に取り付けられて出船です。

目の前
なんと場所取りした位置が出船もメインの祭り会場も見えちゃう
絶好の場所だったんですぅ。

メイン会場
しかもほぼ目の前を巻藁船が渡っていくんですぅ。
もう最高!
[広告] VPS

松の木が視界を多少邪魔をしてるけど、
巻藁船を操る人の表情まで見えちゃう程近距離。

天王川をゆっくりと進むだけの巻藁船は派手な演出とかはないけど
優雅で絢爛豪華とはこういうのを言うんだろうなぁと
ただただ、ため息。
高感度カメラならもっと素敵な写真が撮れただろうなと
スマホしか持ち合わせてない私は
周りのアマチュアカメラマンが今回ほど羨ましいと思った事はありませんでした。




ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

名古屋みなと祭り

海の日の17日、名古屋港で夏祭りが開催されてるって事で

浴衣を着てポパさぃだけお出かけしてきました。

到着したのは4時ちょっと前だけど、この人混み。
熱気も凄いので、何度もポパさぃの浴衣にお水を掛けて少しでも涼しくなる様に。

いくつもの屋台には目もくれず、

一番の目的の花火大会の会場へ。

見晴らしの良い場所には既にビニールシートが。

それでもなんとかゆったろ芝生で座って見物できる場所を確保。
花火大会が始まる頃には身動きが出来ない程になっちゃいましたが

みなと祭りの花火大会なので打ち上げは海上からとなります。

日も暮れていよいよスタート。

花火が大きかったから?
真上に打ちあがる花火に首が痛くなるほど。
この動画は普通の大きさの花火だけど
[広告] VPS

こちらはズームなしの動画。
画面いっぱいの花火です。
あまりの大きさに寝転んで動画撮りました
[広告] VPS

そしてクライマックス。
[広告] VPS

場所が外れてたんで聞こえなかったんですが
本来は花火に合わせて音楽が流れたんですよ。
そんな音楽が聞こえなくても大迫力の花火。
最後は周りの見物客も私も思わず拍手喝さいでした。

人混みを避け駐車場に戻るのに水族館前を通ったら
素敵なイルミネーションのおまけつき。
本当に楽しい花火大会となりましたぁ。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

早太郎伝説の

2日日曜日、パパさんが
「ソースかつ丼食べたくない?」って。
そりゃ食べたいけと、ソースかつ丼は駒ヶ根まで行かないと
(ポパさぃ家からだと高速使って2時間程)わざわざ行く?

なんて会話してたら、しっかり聞いてた2人が
「行く行くぅ」となって君達は食べられないじやないの
10時ちょっと過ぎからお出かけσ^_^;

幸い食べられたんですが、一般道を使って向かったから、到着したのは2時少し前。
だってオーダーストップとか考えると1時半までにはって
もうメチャクチャ焦っちゃいました。
お名前とか忘れちゃったけど 一般道4時間近く走って(途中トイレ休憩とか、小さな観光もして)
食べにいっただけの価値はありましたぁ。

で、折角駒ケ根に出向いたんで、ちょこっと観光。

折角だから、まださぃとは訪れたことのない
早太郎伝説のある光前寺。

ここはヒカリゴケでも有名な神社なので
苔が至る所に生えていて、雰囲気はまるで京都の古寺。

数日前に雨が降ったお陰でたっぷりと水分を含んだ苔が
お日様に照らされてキラキラ輝いてました。

霊犬早太郎伝説がある本殿には、もちろんポパさぃも一緒に入れます。

ちゃんと村を守った早太郎のお墓もあります。
fc2blog_20170709114617d97.jpg
今回ここを訪れた一番の目的が、霊験あらたかなお水をポパさぃに飲ませる事。
まさか連れてってもらえると思ってなかったのでペットボトルとか準備してなくて残念
しっかり飲ませてこれで元気に過ごせるね。

参道は両脇に大木が立ち並び、苔の成長には最適な場所なんです。

でもって、前回見られなかった、ヒカリゴケ。
今回はみられるかなぁと、苔の生えてる所を一生懸命に探します。

日によって時間によって彩光によって見られない事があるから
本当に難しいんです。

今回もダメだぁと諦めていたら、伯母さんグループが
ここ、ここにある!って。
ごめんなさい。あんまり綺麗に撮れなかったけど
岩陰に生えてる苔がキラキラ光ってました。
よ~~く探すとあちこちの岩陰にヒカリゴケありました。
念願だったヒカリゴケを見られて本当に良かった。

帰りには道の駅でブルーベリーソフトを食べて
出発時には、時間的に大丈夫かぁと不安だったけど
帰宅時には楽しいお出かけになりましたぁ。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

各務野自然遺産公園

今回は11日、日曜日のお話です。

いつものように、行くあてもなくテキトーに走ってた日曜日の午後。

立て看板見つけて立ち寄った先は
こんなに可憐な花が咲く透きとおったいずみがあって
気持ちのいい芝が広がり、懐かしい東屋のある
各務野自然遺産公園です。
駐車場も無料なら、入場も無料と言った
いっぱいお出かけしたいポパさぃ家にはぴったり!
東屋の内部は、昔懐かしい竃や道具か並べららて、
まるでサツキとメイの家みたい❤️
そうそうポパさぃ地方に何年か先だけとジブリパークできるんですよー(愛・地球博跡地)
話を元にもどして.お天気にも恵まれてたので、
散策するのも、メチャクチャ気持ち良かったです。
マウンテンバイクが走れるルートもあるらしいですが
蛍も飛び交う自然溢れる公園でした。

次回訪れる時にはお弁当持ってゆっくり公園を楽しみたいなぁって
パパさんにお願いしました。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ