岡崎花火大会とお家シャンプー

8月4日は岡崎の花火大会。
去年遠くから鑑賞したけど、あまりに遠すぎて満足できなかったので
 
今年はリベンジ。
早めに家をでたのに

駐車場が見つからずにウロウロ。

なんとか車は停めることはできたけど既に花火大会は始まっていて
花火を綺麗に見られる場所も無く こんな場所から(T ^ T)
どうやら今年も花火を満喫までにはいたりませんでした。

翌日はお家シャンプーです。
ポパイは短毛だから全身を濡らしても変化なし。
 
一方さぃはこんな感じで、まるで別人(犬)

シャンプー苦手なさぃは気分がどよーんでこのポーズ。
でもシャンプー後は

ふわふわになってご褒美のガム。
テンション上がってましたー\(^o^)/

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったけどポパイは

エアコンが苦手みたいで、ソファーカバーの下に潜り込む姿が度々。


多分ボクの方が正しい使い方ですよねー BYさぃ
スポンサーサイト

キンシャチ横丁 リベンジ

7月にキンシャチ横丁を訪れ食事をするのかと思いきや、まさかの素通り。

そこで諦めきれなかった私。
娘と一緒にリベンジしてきました。
お店はポップオーバーを提供してて、
当然ながら娘はポップオーバーのローストビーフサンド。

わたしは黒カレー。
お互いに一口づつ味見して(╹◡╹)
デザートに

ポップオーバーのペリーアイスと

ニンジャアイス。
これ忍者の香りなんだけどわかるかなあ。
決して逆さまに写した訳じゃないですよ。
ニンジャアイスはテイクアウトもOK
ポップオーバーは生地は多分同じだと思うけど、トッピングが違うだけで別物に。
ずっと食べたかったポップオーバーとニンジャアイス。わざわざ付き合ってくれたむに感謝です。

ロープウェイはやっぱり苦手

私はチョコミントが大好きで31番なアイスクリーム屋さんでも
結構注文率高いです。

そんなチョコミン党な私が今年ハマってるのが
Fマチョコミントフラッペ。
パパさんがFマに立ち寄る時には必ず買っちゃいます。

もうすぐ販売も終了。
あと何個食べられるかな。

7月29日のこの日は当初開田高原へ行く予定だったのですが
開田高原は冬季のみ営業のスキー場😱
パパさん(当然私もですが)それを全く知らずにお出かけしちゃったのです。

まぁそれで行くとこ無いからいつもながらに、テキトーに車を走らせてたら見つけたのが

この御嶽ロープウェイ。
ポパさぃも一緒に乗れるって事で早速搭乗。

余裕のさぃに比べてポパイはもうプルプル。
パパさんの膝にしがみつくやら
私の腕にしがみつくやら(私の所に助けを求めてくれるのはかなり嬉しい😃)

あいにくの曇り空で山頂からの景色を堪能する。はできなかったけど、それなりは楽しめました。

ロープウェイの帰りもさぃは落ち着いて余裕のこの顔。

帰りのロープウェイからの景色は私的に堪能するというよりも足がすくんで💦

ロープウェイ乗り場の目の前にはこうしたお花畑が

さすrに時間が遅くてお花畑を散策する余裕が無くて
(実はロープウェイは4時半までの営業。乗った時点で4時ちょい前)
ただロープウェイ怖いおもいをしたポパイと私には癒しの時間となりましたぁ

昔懐かしい街並み

私は朝ドラは見た事ないんですが、最近岐阜方面、特に東濃地方に行く機会が
何度もあって朝ドラの舞台がその周辺にあるのをポスターとかで知ることに。

 前回の田んぼアートも朝ドラの影響ね。と思ってたら

田んぼアートから車で数十分の岩村がロケ地になってたとか。

岩村を散策して初めて知りました。

既に時刻は5時近く。
ほとんどのお店は閉店になってるし
観光客も見当たらないけど

私の大好きな五平餅を販売してるお店が開いてたので
焼き立ての五平餅を食べながら岩村を夕散歩。

お店の看板娘のプードルちゃん。
お年は13歳でお目目は白内障であまりみえないとか。
それでも元気にお出迎えしてくれましたよ。

翌日28日から二日間に掛けて夏祭りが開催されるとかで
街はお祭りモード。
 
坂をどんどん登った先には、夏休みを楽しむ子供達。
遊び方が屋根に向かってビーチボールを投げて
落ちてきたボールを誰が一番早く受け取るか!
と言うなんか懐かしい遊び。私も子供の頃やってました。
多分今の子供達は こんな単純な遊びをする子ほとんどいないでしょうね。

この先は国道になってて車の通りもあるので
元来た道を逆戻り。

以前にも岩村を散策した事はあったけど
本当に駆け足状態でただ訪れたってだけ。

今回はゆっくりと街並みを眺め、路地にも入ったりと

こんなにステキな所だったんだねーって再発見。
今まで通り過ぎてたのがとっても勿体無かった。

岩村は以前は女城主の街、酒蔵の街として観光アピールしてきたけど、
今後は朝ドラのロケ地としても発信していくんだろうな。

半分青いの田んぼアート

7月27日 この日もお昼過ぎからのお出かけ。

車に乗っちゃうと直ぐに眠っちゃう私。
目が覚めたら丁度目の前に
田んぼアートの文字発見!

いつもならパパさんがこういった看板見つけて
ちょっと寄ってみようかと、言うんだけど
今回は私の役回りに。

一緒に居ると段々と似てくるのかも。
それでも以前から田んぼアートは見てみたかったので、それが間近で、しかも偶然に見られて良かったぁ

そしてこの日は朝ドラの半分青いのロケ地にもなった岩村町へ。
その模様は次回へ