頼りないサポーター

HALさん チャロままさん とこさん tpmickeyさん
バジルへ応援メッセージありがとうございます。

昨日はバジルの食欲が落ちて落ち込んでた私ですが
このままじゃいけない!なんとか出来ないかな
と考えてミルクやお水は飲むのだから もしかしフードをスープ状にしてみよっか。

幸い缶詰フード自体がシニア用なので角煮のお肉もあるけど
トロトロのあんかけスープも一緒に入ってたし
でもそのままじゃ飲んでくれないかも

とお水で薄めて人肌に温めて 注射器で(スポイトより注入量を調整し易いので)
少量を飲ませてみました。
な、な、なんと!とっても美味しそうに飲んでくれました
これならいける
ともう一度缶詰フードからお肉も潰してスープ状にして飲ませてみました。
これもとっても美味しそうに、飲んでくれました。
ずっとミルクとお水だけだったからお腹も空いてたよね。
落ち込んでなんかいないでもっと早くに気が付いて飲ませてあげればよかったと
大反省

飲ませ方が下手だったので顏を汚してしまって さぃが一生懸命に
なめて拭き取ってくれてます。
ただオコボレを狙ってるとも言う
努力は嫌いだし 頑張るのは苦手なワタクチ。
本当に頼りないサポーターだけど ひらめきと工夫する事だけは
そこそこ出来てるかもと思いたい
夕食では缶詰フード50g程をスープ状にしたらほぼ全部飲んでくれましたよ。
後は量が増えてもう一度体力を戻してまたフードが食べられる様になってくれれば。
焦らずゆっくり頼りないままだけどバジルのサポーターを続けていきたいです。

コメントはしばらく控えさせていただきます。
ご了承ください


▼ポチッとお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

下痢は止まったけと


iPhoneを落としちゃって液晶にヒビ入れちゃいました
予約してAppleStoreに行ったら修理受け渡しが午後1時。

そこでクリスピークリームドーナツを買って一旦家に帰ってお昼して皆でセントラルパークでお散歩しながら時間潰しましたぁ。

紅葉も見頃で楽しかったですぅ。
寒かったけど。

バジルの下痢は治まったけど、食欲が全くありません。

スポイトでお水とミルクを辛うじて飲んでくれるだけです。
頑張れとはもう言えないけど、私を置いて行かないでって思わず口に出しちゃいました。

身体は疲れてるけど、肩で息をしてるバジルを見てると怖くて眠れなくて。


明日にはまたいつものバジルと、会えます様に。


コメントはしばらく控えさせていただきます。
ご了承ください


▼ポチッとお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

簡易オムツ

今は木々が紅葉してて近所を散歩しててもとっても楽しいんですが
036_20131125071516515.jpg
24日の日曜はパパさんが
冬ソナストリートって呼ばれてる所が各務原にあるらしいから
040_20131125071515d58.jpg
と夕散歩に連れて行ってくれました。
038_2013112507151481f.jpg
冬ソナは見た事ないけど 本当に素敵な散歩道です。
公園が横にあってホルンの練習をしてるカップルもいましたよ。
041_20131125081810d00.jpg
なんだか日本じゃないみたい。
とっても素敵な夕散歩になりました。
047_2013112508180963d.jpg
バジルは相変わらず便秘と下痢の繰り返しですが
この日は娘が獣医さんに行く予定があったので
バジルの現状を話して何かいい薬はないか?尋ねてくれました。
049_20131125081808e74.jpg
獣医さんのお話だと 便秘とお水の様な下痢となると
腸の動きが悪いので整腸作用のある薬がいいよ。
045_20131125081807619.jpg
と言う事で家にビ○フェ○ミンがったのでそれを飲ませる事にしました。
その効果があったのか はたまた丁度お腹いっぱいにが溜まったのか
翌日からお腹がゴロゴロ鳴りだして
052_20131125081806ef4.jpg
ただ今お腹の大掃除中。
やっぱり最後は下痢Pでしかも水鉄砲みたく噴射するので 
周りが汚れない様に そしてバジルの体も汚れない様にシート交換に
オチリと尻尾を拭き拭きと付きっきりです。
059_20131125081804545.jpg
いつもなら朝とか夜中なので付きっきりも出来たんですが今回は夕食後。
お風呂に入りたくてもまたいつ水鉄砲が噴射されるか解らない状態。

そこでペットシートとガムテをちょっと工夫しておむつみたくにしてみました。
これいいです!
下痢Pは全く飛び散らないしやチッコで汚れたら
色が変わってるので外からも良く解ります。
今回下痢は夜中に2回と今朝の散歩中にも。
以前ならシートでオチリを抑えなきゃと夜中に慌てて飛び起きても
間に合わなかったのが今回は全てシートの中に納まってて
バジルの下に敷いてあるペットシートは全く汚れてなかったよ。 
060_20131125082019d7e.jpg
オムツはマメに取り変えないとオチリが蒸れてオムツかぶれとか
色々弊害がでてくると獣医さんに言われてたので
この簡易オムツは下痢が治まったら止めるつもり。

今回の簡易オムツは歩く事も立ってる事も出来ないほど弱ってしまったからこそ
始めて思いついたのがちょっとだけ寂しいかな。
後一月でクリスマス。
皆揃って迎えられますように。


コメントはしばらく控えさせていただきます。
ご了承ください


▼ポチッとお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お薬を飲ませるのに

とこさん ラジャさん 私の愚痴に付き合って下さってありがとうございます。
とっても参考になりましたぁ


エッとすんごく前の事なんですが
バジルが夜下痢Pで夜間診療に行った時の事です。
バジルは5年以上薬を飲み続けてたのもあってお薬が大嫌いです
(多分好きな子はいないと思うけど)
下痢Pを治療するのにもお薬は必要だったんですが
食事の前に飲ませないと残してしまう事。
飲ませるだけで結構な時間が掛かる事。
あれこれ試してる内にお腹いっぱいになって肝心の食事が食べられない
等々獣医さんに愚痴っちゃったら

なんとお薬を砕いてシロップで混ぜて混ぜてくださいました。
お薬を飲ませるのは横にある注射器です。
印のある所迄引き出して口に直接注入するんです。
シロップ要りなので量が半端なく多かったので
又飲んでくれないんじゃないかなぁって心配だったんですが、
なんと美味しい美味しいって飲んでくれました。
持病治療の為に毎日お薬を飲ませるには不適切ですが
風邪とか下痢とかの一時的な物なら獣医さんに相談して
シロップに混ぜてもらって飲ませると簡単かもぉ です。
自宅でもすりこぎ等でつぶしてシロップを混ぜれば(コーヒーのシロップですが量は加減してくださいね)
簡単に出来るので、もしお薬を飲まないって時には試してみてくださいね。

でもってこのグロテスクなのは その時血液検査の結果で
貧血がかなり進んでたのでお薬をヒントにレバーをペースト状にしてみました。
実はレバーも長年食べ続けてたので嫌いになってたんですぅ。
それがペースト状にした途端に美味しい美味しいって食べてくれるようになりました。
貧血は病気から起きてる事もあってレバーを食べさせただけじゃ
改善はされないんですが それでも輸血寸前の数値と言われたので
何もしないよりはと 続けてます。
ちなみに貧血を見分けるのは 唇が白っぽくなってたら要注意。
皆さんも時々唇を見てあげるとワンコの状態が解っていいかもぉ。

でもってこの間の土曜日わんわん消防隊に今年も入隊してきました。

バジルお家の中をしっかり警備してね。

ポパイは居るだけで癒されるからいいね。

ぼさぼさだったさぃは

すっきりトリミングもしてきましたよ。

さぃがトリミングの間遊び相手がいなくておとなしかったポパイ。
改めて多頭飼いの良さを時間しました。

警備終了の後百日紅の花を頭に乗っけて家に入れてくれ~~なバジル。
涼しくなって皆過ごしやすくてご機嫌なバジポパさぃ家ですぅ

返信コメントは省略させていただきます。
ご了承ください。
 ▼ポチッとお願いします▼



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

バジルへのお祝メッセージ 本当に本当にありがとうございます
皆さんの優しい言葉を励みに楽しく介護生活 続けていきたいと思います

この頃のバジル、歩く時にふらつく事が多いので転ばない様に
介護ベストを着せるようにしました。
001_20130801063933197.jpg
持ち手でバジルを支えてるので転倒予防にかなりの効果出てます。
さぃが家の子になる前にも頻繁に仕様してたので
持ち手の縫い目が微妙にほつれて左側がクタっとなってきちゃった。
(それほど役に立ってます)洗い替えにももう一枚必要になってきたかも。
005_2013080106393223a.jpg
仕事から帰ってますはバジルのトイレタイム。
広げておいたマットの上ではポパさぃ、修学旅行の枕投げタイムのごとく
転がりながら遊んでます。
この風景みるとほっこり癒されますぅ。
023_20130801064157b6b.jpg
でもって昨日はさぃのトリミングディ。
パパさんが珍しく足裏カットをするポパイと共に
獣医さんに連れてってくれました。
今回は前回よりももう少し短めカット。
さぃの眉毛?がいつもよりもキリリと決まってまっすぅ。
029_20130801064156f18.jpg
ポパさぃで並んで撮影。
確かさぃはトイプーだったと思うんですが
JRTのポパイよりもでっかくなっちゃいました。
体重も5.65キロって
去勢手術からの肥満体型に向かってまっしぐらなんだそうです。
去勢術後にフードをパピーのままにしてたのが原因かも?って
トレナーさんからアドバイス頂いたのでフードを
去勢術後子用に変えてみようと思ってます。
016_20130801063930931.jpg
そ、そ、昨日はおこげちゃんが遊びに来る日。
微妙なおこげちゃん、ポパさぃの3ショットと
011_20130801063930bb8.jpg
爆睡中のバジルとさぃとおこげちゃんの3ショット。
バジルは娘に手伝って貰って足裏カットにオチリとオマタも
綺麗にカットしました。
一番最初に作ってしまった床ずれはほぼ完治してて産毛も生えてきました。
留守中に打ちつけて怪我をした部分のみに。
こう言うのって介護してて一番嬉しい瞬間でモチベーションも上がるんだよね。
あと一息。しっかり薬塗って再発防止に心がけたいと追います。
008_20130801063932378.jpg
さてさて、お誕生日と言えばプレゼントも盛りだくさんでした。
こちらは娘からの繋がりで知り合ったDEANのひとりごとのレオンさんから頂いた
バジルとさぃへのプレゼント。
家族の多いバジポパさぃ家の為にたっくさんのおやつに
ポパイも大好きなたまごちゃん。
今回はポパイに横取りされない様にしないとね。
レオンさん ありがとうございます。
おやつは袋を開けた途端にロックオン。
皆喜んで食べてましたよ(あまりの勢いに写真撮るの忘れちゃったけど)
009_20130801063931691.jpg
でもってこっちは娘から。
以前私がシーザーのウエットフードがバジルのお気に入りなんだよ。
って話した事覚えててくれてそれをプレゼントしてくれました。
バジルがしっかり食べて体力維持出来るようにって
味に飽きない様に他にもウエットフードにふりかけとかもありました。
いつもバジルの介護で不安な時、私の泣きの愚痴を聞いてくれてありがとね。
036_20130801064155277.jpg
皆プレゼント貰ってるのにアタチはないの?的なポパイ。
ポパイは9月のお誕生日になってからだよ。
今のうちに告知しておく?

返信コメントは省略させていただきます。
ご了承ください。


 ▼ポチッとお願いします▼



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村