イケメン武将に会いに

今日からGW
長い人だと11日位お休みが取れるんだとか
バジポパ家は今日と2日に4日と飛び飛びで3日間
それでもお休みが取れるだけありがたいって感謝しなくちゃね

折角のお休みなので久し振りに実家の両親も誘ってお出かけです。
お出かけしたのは名古屋城
今年は名古屋開府400年祭と言う事で名古屋城でも催し物が色々開催されてるんです。
名古屋城と言えば金シャチ。
まずは正門入り口のレプリカだけど金シャチと一緒に「はいチーズ
写真で解ると思いますが母は足が悪くて現在は車いすの生活です。
でも名古屋城の中はバリヤフリーになってるので
不自由なく見学する事が出来ました
006_20100429205357.jpg
しかもバジポパも入れるんです。
(これはサイト友達のジョナさんから教えていただきました)
007_20100429205356.jpg
今日の私の一番の目的はおもてなし武将隊に会う事
008_20100429205355.jpg
だって皆イケメンなんだものぉ
009_20100429205355.jpg
もう少し早かったら武将隊のパフォーマンスが見られたんだけど
ちょっと遅すぎました。
これは希望者と記念写真を撮ってる所なんです。
結構長い行列が出来てたんですよ。
わたくしも一緒にオサシン撮って欲しかったんだけどね、
両親を待たせるのも悪いので我慢我慢です。
013_20100429205354.jpg
名古屋城は現在二の丸御殿が修復工事の為一部見学できません。
これはその修復工事の様子です。
016_20100429225654.jpg
そしてお城と言えば桜ですね。
ソメイヨシノの時期は終わってましたが 八重桜が正に満開。
散り始めた花びらが川の様になっててポパイは一生懸命ニオイチェックしてました。
017_20100429225653.jpg
天守閣です。ココから見ると金シャチがはっきり見えます。
024_20100429225653.jpg
金シャチよりも皆が食べてるアイスが気になるよ~
023_20100429225652.jpg
金シャチって食べれるでしゅか?
と2人は食べる事で頭がいっぱいみたい
029_20100429225651.jpg
でもって急に2人が走り出したかと思うと
必死に柵の中を覗いてます。
柵の中には
030_20100429225650.jpg
鹿さんです。
この鹿さん達はお堀の雑草除去作業担当職員なんですよ。
私達には全く匂わなかったけどバジポパにはこの鹿さん達の獣臭がしたんだろな。
038_20100429231043.jpg
思いっきり覗きこんでます。
039_20100429231042.jpg
ポパイに至っては「見えませしぇん
って言ってます。
032_20100429231043.jpg
バジルは飛び込みそうな勢いでした
ずっと1周して約1時間程の見学になりました。
母が「名古屋城の見える所にお嫁に来て喜んだけど、中に入ったのは数回だけだったなぁ」
「観光バスで来る位だもん 有名なお城だったんだね」
そこで名古屋城のウンチクを披露。
そうです、三大名城の一つだよってね
そして最後に目を引いたのが
040_20100429231041.jpg
樹齢600年以上を経たと伝えられる天然記念物「榧(かや)の木」です。
まるで今はやりのパワースポット的な感じがして
自然に導かれる様にこの榧(かや)の木が目に留まりました。
大きな木ってそれだけで存在感があって気持ちも休まるものなんですね。
045_20100429231041.jpg
お城を出て駐車場に戻る前にひと涼み。
046_20100429231040.jpg
能楽堂の噴水の水飲んじゃってる2人
048_20100429233154.jpg
バジルに至っては完全に水に入って涼んでました
052_20100429233153.jpg
最後は小さな時から見てた加藤清正像に
「又来るね」って挨拶して帰宅しました。
054_20100429233153.jpg
時間的に一番暑い時期に出かけたのでバジルはぐったり。
055_20100429233152.jpg
ポパイは「又連れて来て欲しいでしゅ

ジョナさんに教えて貰ってなければ
両親とこんなに楽しい時間を過ごす事が出来ませんでした。
ジョナさん、本当にありがとうございます

ちなみにおもてなし武将隊写真上から
前田慶次
前田利家
陣笠隊(手前)加藤清正(後ろ)
です。
