枕ワンとお布団かぶりワン

001_20100512232506.jpg
毎度毎度の2人の寝姿ですが
002_20100512232506.jpg
2人とも実に早く熟睡します。
不眠症の方にはきっとうらやましい光景でしょうね

話は全く変わるのですが
2年前、フィラリアの検査のついでに健康診断を兼ねて
数種類の血液検査をして発覚した
バジルの肝臓とコレステロール値の問題。

1年間ず~っとお薬を飲ませていたんだけど
ほとんど効果が見られず
去年から新しいお薬に変わったんです。

そして半年後の血液検査では、少しづつ改善がみられたものの
以前高い状態のまま
そこで薬の量を増やして効果を期待したんですが
やっぱり大きな変化はなし

そして今年のフィラリア検査の時に
「新しい血液検査方法が出来たので、そちらに回して
 詳しく調べて貰いましょう」
と獣医さんから提案がありました。

コレステロールや中性脂肪を詳しく分析して
正しい治療法を選択出来るんですって。
その結果を元にお薬が1種類変わって
(それまでも2種類飲んでました)
以前から処方されてた薬は飲む回数が増えました。

昨日薬の効果を診る為に再度血液検査をしたんです。
その結果、かなりの改善が診られましたぁ
003_20100512232505.jpg
2週間後にもう一度詳しい血液検査をするんですが
こうして枕を上手に使って眠るバジルを見てると
やっとここまできたかぁ
と自然に顔がほころんできちゃいます。
004_20100512232505.jpg
ポパイは寒かったのかな?
005_20100512232504.jpg
バジルの足元で上手にお布団かぶって(自分で)眠ってます

このままお薬の効果が発揮されれば
治療も終わるかも?ってお話も出てきたんですよ。
家族の誰もが健康である事 それが私の幸せ。
このいかにも平和そうな2人の寝姿がこれから先もず~~っと見られる様
健康管理をしっかりしなくっちゃね
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バジル君のコレステロール数値が下がってひとまず良かったですね♪
健康管理は一番大切で大変な事ですから
バジルママさんの苦労が痛いほど分かります。
お薬はずーっと続けてきていたんですね。バジル君も頑張ったよね。

お食事のコントロールでは難しいのですか?
やはり肝臓が悪いから難しいのかな。。。
先日、まるるも血液検査をしたら問題はないけど
ヘモグロビン濃度がちょっと高くって
これから夏場に向けて水分を多く取ることを意識するよう言われました。
気を付けているつもりでも如実に現れるんですよね~^^;
でもおかげで更に気にするようになったしね。

バジル君もこのままいい方向に行く事を願ってます☆
可愛い寝顔を見せてもらえるのは最高の幸せですものね♪

こんにちは、ずーっとお薬を飲んで
経過を観察しているんですね。
毎日の事なので、根気の要る大変なことですね
でも、こんな可愛い寝姿を見ていると
苦労も忘れちゃうかなv-236
実は、南も手術の時の検査でコレステロール値
が、高いといわれました。その時点で
お薬とか治療の話は出ませんでしたが
少し気になります。

動物の医療も、日々進歩してますよね。
詳しく検査できたことによって最適な薬が見つかったなら
本当に良かったですよね。
2週間後の検査もきっと、いい結果でありますように!

ふたりのこんな幸せそうなかわいい寝姿、
バジルママさんとパパさんの健康管理があってこそですよ。

それにしてもポパイちゃん、自分でお布団かぶっちゃうんですか?
想像しただけでも萌えますぅ♪
是非動画で見させてください(笑

わんこの薬の処方も、大変なんですね。
でも効果のある組み合わせが見つかって
良かった良かった!
わんこの寝顔を見ていて、顔がほころんじゃうのって
分かります。
まっちゃんもさくらにの寝顔を見ていると
幸せ感じちゃいますから♩
バジルくん、早く薬が必要なくなるといいですね。

薬の種類ってものすごい量がありますよね。
その中で効くのを探すのは大変だと思います。
吹雪もお尻の病の時は完治は無理だと思っていたけど
あきらめずに治療して良い結果が出ましたから。
バジル君もきっといい治療法が見つかりますよ。
このまま順調に行く事を祈ってます。

ようやく春
でもまだ夜は冷えますね。
お布団取られて風邪引かないようにね。

あさぴょんさん

ことばを発してくれないワンコの健康管理って
大変ですよね。
あさぴょんさんもまるるちゃんの時には
ご苦労と心配されたんですもんね。
バジル自身には痛みとかないらしいんですが
数値が高い内は本当に心配で。
やっとちょっと高いですね
と言われる様な所まで下がってきました。

食事はフードを低カロリーの物に変えるだけだったので
(貧血予防の手づくり食はそのままで)簡単でしたよ。

水分を多く取らせるようにと言われても、
まるるちゃんが飲む事だから
バジルよりも大変かも。
あさぴょんさんも大変でしょうが
お互いに頑張りましょうね。

みなぞうさん

毎日薬を飲ませるだけなんで 量さえ間違わなければ
簡単なんですが、時々慌てて忘れちゃう事があって
それに気が付いた時は焦っちゃいます。

南ちゃんのコレステロール値も心配ですね。
フードローカロリーな物に変えるだけでも
コレステロール値下がるそうです。
早めに切り替えておくと 予防になるかも?
南ちゃんもお大事に

松風さん

医学って凄い早さで進歩してるみたいですね。
今回の血液検査が出来て本当に助かりました。
次回の検査を期待し過ぎちゃうと
後でがっかりしちゃうので
気負わずに臨みたいです
(って検査はバジルが行うんだけど)

ポパイは一旦体をぜ~~んぶお布団に潜り込ませ
その後顏だけプハァーって感じで出したんです。
あの時はめちゃんこ可愛かったよ。
次回は動画挑戦してみますね。

まっちゃんさん

最初は簡単に治るって思ってたんで
こんなに長く薬を飲ませるなんて
思ってもいませんでした。
何度も処方を変えてたので
次回こそは!って希望は大きくなりました
が、結果が変わらないのでがっかりでした。

さくらちゃんの寝顔、
見てて飽きないというか
いつまでも見つめていたくなっちゃうんですよね。

薬飲ませなくなる日が来るのが
待ち遠しいです。

ラジャさん

吹雪ちゃんの時、ラジャさん大変でしたよね。
お薬変わっても効果がなかったり
直ぐに再発しちゃったり。
転院してやっと良い治療法に出会えたんですもんね。
私はのんびりしてるから
ず~~っと同じ獣医さんに通ってるだけだもん。
もう少しフットワーク軽くした方が良かったかも。

やっと暖房とおさらば出来る季節になってきましたが
さすがに早朝は冷え込むので
風邪引かない様に注意します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)