大正村

ちょこっと前のお出かけのお話です。

久しぶりのドライブに目的もなく車を走らせてたら

大正村に着きました。
何度か訪れた事あるけどこの時はバラ祭りを開催中。

バラの香に誘われながらぐんぐん上って行くと

明智光秀ゆかりの地があるとの看板が。
光秀と言えば去年の大河ドラマ黒田官兵衛にもでてたな。
とワクワク本当は息も絶え絶えしながら登って行きました。
ポパイは山道になると途端に元気になってリードを引く引く。
さぃはその点マイペース。
お陰で私は取り残される事なく付いていけたのだけど。

この祠の近くで幼少の頃光秀は学んだらしいんですって。
おばあちゃんの私が登るのもキツイけど
小さな光秀も雨風にも負けず大変な思いして登っていったんだろうな。

山頂には今は石垣だけの明智城跡が。
残念ながら写真は撮らなかったけど息が上がって写真どころじゃなかったのが本音
明智の街を見渡せる素晴らしい眺めの所でしたよ。

行きには気がつかなかったさざれ石。

夕散歩にはモッテコイの街並みでした。
でも二度と山道だけは歩きたくないと思ったけど

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

大正村、素敵なところですね。
新緑も綺麗でその中に色とりどりのお花が咲いて
お散歩(半分登山?)には最高の季節ですね♪
チラチラと覗き見えるママさんの本音が
クスリっとしちゃいます^^

↓ おこげちゃんとのスリーショットもカワイイ#^^#

大正村は、ワンコとお散歩できるんですね♪

ちょうどバラ祭りで、いいタイミングでしたね♪

お散歩にいい感じの場所ですが
山道はきつそうです!!(^_-)


明治村もワンコokだと嬉しいんだけどなぁ♪

大正村とっても素敵なところですね(^-^)
真っ白な洋館がまた々素敵な建物で見惚れました。
今にも窓を開けてお姫様や王子様がお顔を覗かせお手を振ってくれそう~♡

山道登るのってキツイですよね。
下界に降りて登った頂を眺め、よくぞあんな高いところまで登ったものだ、と自分でも感心しながら心の中で二度と山道は行きたくないって思う気持ち、とってもよく分かります(笑)

お庭の草取り、腰が痛いのに本当にお疲れ様でした。
草刈機を使ったと書かれてありましたが(刈り取った草が籠に入るのですか?)か弱いバジルママさんでも使える草刈機があるんですね!
アランも草ボーボーの駐車場で散々虫取りをやってました。
おかげで駐車場の虫は(アランが食いつくしてくれて)絶滅しましたよ(笑)

あさぴょんさん

何度か訪れた事ありましたが登山はしたことがなかったので
ちょっぴりだけですが 新鮮で楽しかったです。

おこげちゃんが居るだけで2ワンズテンション上がって
大喜びなんですよ

モカママさん

そうなんですよ。大正村は街(村?)全体が観光地化してるので
ワンコも散策できるんです。
バラ祭りの最中だったのでお散歩には
もってこいでした。

そ、そ、明治村と昭和村もワンコNGですよね。
リトルワールドは同じ経営だけどワンコOKですよね。
なんでかな?

HALさん

大正村は本当にタイムスリップした感満載です。
お姫様や王子様!やだ乙女チックだと思ってたけど
HALさんも同じこと感じてたんだ。
私だけじゃなくて良かったぁ。

山登りって本当キツイしか言葉がなくて。
振り返るとあんなとこまで登ったんだって自分でも関心しちゃいます。

草刈りは草刈り機さえあればそんなに大変じゃないんですよ。
腰に力は入るけど。

>駐車場の虫は(アランが食いつくしてくれて)絶滅しましたよ
もう大大大爆笑です。
お腹痛くなっちゃうくらい笑いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)