日本のシンドラー

パパさんの仕事のお休みだった火曜日

午後からこんな素敵な風景のところへお出かけしてきました。

山の上だけど駐車場から降りて直ぐのこの風景。
やっぱり楽して絶景を見るのは最高。

パパさんはポパさぃと辺りをフラフラ。
この奥には神社があるらしいけど勿論私はパスしちゃいました。

ここは日本のシンドラーといわれる杉原千畝の生誕地。
記念館やこうした公園にモニュメントまであります。
あまり知られていないけど日本人だって
こんなに素晴らしい方がいらしたんですよ。

さて散策の後の車中風景

ポパイは私の膝で直ぐに眠ってしまうけど

さぃは車窓からの景色を眺めるのが大好き。
でもぉ実は

解りますかぁ。
さぃも私の膝の上で車窓を眺めてます。

勿論さぃがじっとしていられる訳じゃないので
時々ポパイの体を踏んづけたりしちゃいます。
で、車中の中が大騒ぎになる
かと言えば ポパイは黙って場所移動。
寝ぼけて怒らないって訳じゃなく さぃが踏みつけたっては
認識してるんですよ。
そこはちゃんとお姉ちゃんしてるんです。
バジルもそうだったけどちゃんと上の子は
下の子の多少の多少の悪戯とかだったら許しちゃうみたい。
ポパイもパピパピの頃は天真爛子と呼んでたんだけど
成長したなぁ などと思ってしまいますぅ。

実はこの日の夕食はポパさぃをお留守番させて
fc2blog_2015062617010503b.jpg
久しぶりに名古屋飯でも有名な手羽先のから揚げを食べに行ってきました。
元祖手羽先のから揚げの風来坊ですよ。
fc2blog_20150626170125270.jpg
これで4人前だけどあっという間に2人で食べちゃって2人前追加しちゃった。
最近は世界の山ちゃんが勢力を拡大してますが
元祖って言うことだけあって調理人さんもしっかりしてる方だから
煮物なんかだと各自店での味付け。
多分個々のお店によってメニューが違ったりもしてるんじゃないかな。
まだ世界の山ちゃんでは手羽先食べた事ないけど
いつかは食してみたいって思ってます。
ちなみにお持ち帰りもできるんだけど
パパさんは冷たいビールと一緒に揚げたての手羽先食べたいから って。
冷たいビールが無くても私なんか充分楽しめる味なんだけど
呑兵衛さんの気持ちは飲めない私には永遠に理解できないんだろうな。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

はいはーい!( ´・∀・)ノ
私もパパさんの意見に賛成で~す。
冷たいビールと揚げたて手羽先♪
最高じゃないですか~(*ノ≧∀)ノ

家で作ると、主婦はなかなか揚げたてを
食べることできないからねー。

あー、揚げたての手羽先食べたーい…(。>∀<。)
もちろん、冷え冷えビールと一緒に~笑

リンク母さん

リンク母さんもいける口でしたね。
飲める人には最高の組み合わせなんたろうな。
熱いお茶でも美味しいですよ。
でもやっぱり揚げたては食べに行かないと主婦は口にできないのは確かかもぉ。

風来坊の手羽先、
冷たいビールをくいっと飲みながら
食べたら最高!!
私もパパさんに1票♪

そして、世界の山ちゃんより、
私は風来坊の手羽先の方が好きで~す♪!(^^)!

モカママさん

やっぱり揚げたての手羽先は最高ですよね。
冷たいビールもいいですが
熱いお茶にも合うんですよ(*^_^*)

モカママさん世界の山ちゃんもお出かけされた事あるんですね。
まだ未体験なんで気になってるんですが
風来坊の方がクオリティが高そうな気がしてるんです。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。

揚げたてにビール
これはパパさんに軍配ですよ。
から揚げの風来坊って有名ですよね。
でも行った事がない!
支店もあるのでしょうか。
最近から揚げ店って増えました。
から揚げきらいな人っていないと思う。
ポパイちゃんいつの間にかお姉さんになったのね。

杉原千畝、命のビザ。
昨年だったか?テレビで見てとても感動したのを覚えています。
記念館や公園は山の上にあるんですね。
山頂まで車で行けるなら楽して絶景を堪能できて本当に最高ですね。

ポパイちゃん、バジルママさんのお膝の上が大好きなのね(^-^)
車に乗ると眠くなるのは人もワンコも一緒ですね(笑)
さぃちゃんの体制…
カーブや急ブレーキで落っこちないかと見ている方がハラハラしますね(-_-;)
ポパイちゃん、さぃちゃんに時々踏んづけられちゃっても怒らないなんて優しいお姉ちゃんですね。

ラジャさん

やっぱり揚げたてにビールは鉄板かぁ。
熱いお茶にから揚げももおいしいんですよ(*^_^*)
風来坊支店もそこそこあります。
山ちゃんには負けちゃうけど。

ポパイいつの間にか落ち着いてお姉ちゃんになってたのは
嬉しいような寂しいような ですぅ。

Re: タイトルなし

杉原千畝 テレビで取り上げられたんですね。
知らなかったです。
記念館とかは最近できたみたいなんですが
本当に見晴らしのいい所なので
もう少し観光地化してもいいかなぁって感じです。

ポパイは車に乗ると直ぐに眠っちゃいます。
その寝顔みてると私までウトウト。
ただHALさんのおっしゃるようにさぃの体制
見ててもあぶなっかっしいので
支えてないといけないので
気が抜けないんですよ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)