6月のお話です(;'∀')

え~~っともう7月になっちゃいましたね(;'∀')
かなり遅れたアップとなりますが

25日の木曜は車の点検。
ポパイもさぃも一緒に過ごせるディラーはいつも助かってます。
ポパイさぃ家担当のセールスさんいわく、
ドッグラン付きディラーもあるんですよ。
って。
ご近所に出来たらそこで車買っちゃうかも。



さてさて29日の月曜日はあの高橋尚子を生んだ
岐阜の長良川界隈。

ここには金メダルを記念して高橋尚子ロードなる物かあります。
横を通るとジョギング愉しんでる方を見かけることも。
この日はお昼近かったのでどなたもいらっしゃいませんでした。。

駐車場料金掛かるからってパパさん対岸の土手(高橋尚子ロードがある方)に
車停めたから観光するには橋を渡らなくちゃいけない。

でも高所恐怖症の私とポパイはなるべく車道寄りを ね。

ここは織田信長ゆかりの地。
だからバスにも信長がペイントされてるの。
ちょっとこれは嬉しいかも。

でもって長良川と言えば鵜飼。
一度は鵜飼船に乗ってみたいなぁ。
(一度OL時代に慰安旅行で乗る機会あったけど中心になっちゃったんだ 泣)

鵜飼乗り場のここは河原通り。
観光用に整備されて、電線は地中の中。
だから視界が広い!

郡上八幡を思い出す脇道。

平日だから人通りが殆ど無いけど土日なら観光客で賑わってそう。

マンホール蓋は鵜飼だよ

涼しげな公園には小さな子供連れのおばあちゃんとお母さんがブランチしてました。

曇り空だったけどいっぱい歩くと暑くなってきて、
水音聞いたら飛び込まずにはいられないポパイ

金華山下の公園。
いつも車で通り過ぎるだけだったから
とっても気になってたんです。
今回はしっかり散策できて良かったぁ。

なんとここには現存する日本最古の昆虫専門博物館
名和昆虫博物館を発見!。
知らなかったよぉ。
といっても虫虫さんは苦手なのでパパさんが見学する?って
聞いてくれたけど 大きく首を横に振ってました


お昼時間になったけど ポパさぃと一緒に食事できる場所もなかったので
金華山のロープウェイを眺めながらコンビニのおにぎりでランチ。

岐阜城も見えます。
ポパさぃと一緒ならそれだけで満足。
コンビニのおにぎりだって十分美味しいしね。

食事も終わって辺りをフラフラ。
ここでもやっぱり水音聞いたら飛び込まずにはいられないポパイ。
[広告] VPS

気がつけば一緒にさぃも飛び込んでた。

紫陽花が満開なのも嬉しいかも。

木陰の散歩はポパさぃにも優しいね。

そうこうしてるとハタハタひらめく幟発見!
鵜飼船の製作してる所を見学出来るんだって。

この後作業が始まったんだよ。

流れの緩やかな川岸に鵜飼船発見!

左側にモーター付きの船が。
なんで?
[広告] VPS

乗船場まで鵜飼船を移動させてたんだよ。

鵜飼船の動画を撮ってた先は

斎藤道三ゆかりの地らしかった。
いろいろ発見しちゃう今回のお出かけです

帰りも橋を渡らなくちゃいけなかったから

やっぱりポパイも車道寄りでしたぁ

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

長良川界隈って高橋尚子選手が練習してたんですか?
知りませんでした♪

金華山界隈って通っても、
車降りてゆっくり歩いたことなかったんですが
ワンコとお散歩するのに、
とってもいい場所ですね♪!(^^)!

数年前に鵜飼を楽しみました。
県内に住んでても、なかなか機会がありませんが
風流でいいものですよね。
ただわんこ連れでは楽しめないのが残念ですが。。。
岐阜市内では一箇所だけわんこ連れOKのお店を知っています。
桂翠館といって明治時代の洋館で趣きがあり素敵なお店ですよ。
ひさしぶりに行ってみたくなりました。

高橋尚子さんって岐阜出身って知りませんでした(^^ゞ
バジル家は岐阜方面へよくお出掛けなさるので遠くまで行かれるのねぇっていつも感心していましたが考えてみれば(考えなくても...)お隣県でしたね^^;
朝早くに出たらゆっくり観光して日帰りができる距離ですか?
昨年高山へ行ったときホテルで一緒になった大勢の観光客さんたちも名古屋から来たって言っておられました。
わたし、姪が高山にいる間、もう一度ゆっくり名所観光したいと思っているのですが・・・

ポパイちゃんよほど暑かったのか水音が聞こえると体が反応しちゃうほど水大好きなのね(^ー^* )
ポパイちゃんさぃちゃんが飛び込んだところ、とっても綺麗な川ですね。

モカママさん

高橋尚子さんが高校生の時練習で走ってたみたいですよ。

いつも車で通り過ぎるだけの街も歩いて見ると意外に新しい発見が。
それも楽しいですよね

Re:

ぷちこさんは鵜飼楽しまれたことあるんですね。
TVで見てても風情があるから実際に乗ったらどんなに素敵でしよ!

桂翠館ですね。早速ネットで調べてみます。
ありがとうございます

HALさん

えへへ、言われてみれば確かに岐阜方面お出かけ多いでした。
我が家から岐阜が近いって事もお出かけの多さになるのかも。

高橋尚子さん自体が有名でも出身地までは知らないのが普通ですもんね〜。

暑くなるとポパイは水音に速攻反応します。
泳ぐというより浸かってるって感じなんですけどね〜💧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)