名古屋城

2日木曜はおこげちゃんと一緒に名古屋城へ

この日もやっぱり蒸し暑かった

マンホール蓋にデザインは名古屋観光をモチーフにしてあったよ。
今迄何度も訪れた事あったのに全く気が付かなかった

こちらは去年オープンした新しく建て直した本丸本殿。

何時でも観光出来るからってゆっくり観光したことなかったけど(中学の写生会は名古屋城でした)気が付かなかったけど、このでっかい石!
よく見ると積み石の上にこの石が。
車ももちろん、クレーンも無い時代にこれだけの巨石を運んで積み上げて。
本当に昔の人は凄いです。
ちなみにこの巨石、加藤清正が積み上げたと言われ清正石と呼ばれてます。

天守閣にはもちろん金鯱。
金鯱は他のお城にも飾られてるけど名古屋城の金鯱が有名なのはその大きさにあるってこの間TV番組で言ってました。

又この天守閣の石垣は緩やかなカーブがつけてありこのカーブの美しさが天守閣を一層引き立てるとの見方も。

天守閣や、本丸は見学出来なくたってこの子たちと一緒なら楽しい。

最後は等身大レプリカの金鯱の前で記念撮影。
この金鯱江戸時代から数回ウロコが盗難にあってるのは名古屋市民なら周知のお話ですぅ。





ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

お仕事も区切りをつけられて、いろいろお出かけされてますね!
行きあたりばったりでもしっかり観光地を押さえられて
有名人ゆかりの地も各所にあってすごいです^o^
名古屋城なつかしい~♪ 境内もいいお散歩コースですよね。
おこげちゃんも一緒でポパイちゃん&さぃちゃんも嬉しそうです^-^

いいですね~♪
ワンコとお城散歩♪

名古屋城ワンコokですもんね♪
私も、モカと一度行って見たいな~って思ってます~!(^^)!

あさぴょんさん

お出かけ満喫してますよ。
本当に行き当たりばったりなのが。。。

名古屋城お出かけされてましたよね。
確か本丸の方の対応が。。。でしたが。
定番の金鯱前での記念撮影忘れませんでしたよ。

モカママさん

お城がワンコと一緒にお散歩できるのって最高ですよね。

夏祭りがあるので夕散歩に最適かも。

スゴイ!見事な金ピカ鯱ですね!
レプリカの前で記念撮影出来るって素晴らしい。

>金鯱江戸時代から数回ウロコが盗難に

頂けるものなら是非わたしにも!
ゼッタイ我が家の家宝にしますから、と泥棒さんに頼んだりして(笑)

わたしも四国でいろんなお城を見学してきました。
外から見ても城内に入っても迫力が凄かったです。
どのお城もとても美しかったです。

ホントに石垣の大きな石を運んで積み上げた昔の人たちの凄さ。
大変な苦労だったでしょうね。

HALさん

金鯱のレプリカ 光り輝いてるでしょ。
シュミが悪いと思われても絶対に記念撮影したくなっちゃいます。

お城って遠くから見ても城内からみても圧倒されちゃいますよね。
海外のお城も素晴gらしいですが
日本のお城だって捨てたものじゃないですよね。

あの石にどれだけの知力と人力がかかってるのか?
想像する事もできません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)