祇園宵 宵 宵祭り

タイトルに宵の文字が3個も着いてますが
これは間違いじゃないのをまずはお断りしておきますね。
001_20150716153922267.jpg
今回お出かけしたのは京都 八坂神社周辺です。
fc2blog_20150716155451564.jpg
祇園祭りは前祭(さきまつり)後祭(あとまつり)とあって
先祭の鉾 山の巡行が17日。
その前に行わる宵祭りが3日間あって今回はその最初の宵祭り
宵 宵 宵祭を見物に行ってきました。
fc2blog_20150716155607f12.jpg
家を出たのはお昼とかなり遅め。
夜提灯に灯が灯る時間に着けばいいかな?って。
小さいけど芸者さんが前を歩いてるの発見!
って字まで小さくしなくても

fc2blog_20150716155513b3c.jpg
到達したのが3時少し前だけどこの日はめちゃんこ暑くて
車の温度計で気温38度
そこで桂川で一旦ポパさぃをクールダウン。
[広告] VPS

オヨフク着せてますが 通常のオヨフクよりも水分たっぷり含んでゆっくり乾く
気化熱を利用したメッシュ地のオヨフクなので裸族よりも涼しいです。
fc2blog_20150716155633567.jpg
一応八坂神社のお祭りって事で参拝しようと思ったらワンコNGでした。
カート家に置いてきちゃったのでここまで。
fc2blog_201507161556553e0.jpg
八坂の森を抜けたらなんていう神社だっけ?
ありまして、多分NGだろうと遠巻きに見物おしまい。
fc2blog_20150716155720660.jpg
ポパさぃも暑かったけど私たちも暑かった。
fc2blog_20150716155738832.jpg
なので市内観光は中止して取り敢えず夫婦私たちも
ポパさぃには味のない所選んでカキ氷で体の中からクールダウン。
fc2blog_20150716155803836.jpg
少し日も陰ってきたからなるべく日陰を選んで祇園界隈を散策。
fc2blog_20150716155832d3e.jpg
さすが京都。
その上お祭りも重なって平日だっていうのに凄い人混み。
海外の方も沢山いらっしゃいました
fc2blog_201507161559262e9.jpg
と、ここで問題発生。
fc2blog_20150716155951cc3.jpg
表通りは提灯が飾られてお祭り気分盛り上げてるけど
ここにはそんな雰囲気がない。
fc2blog_20150716160026ebb.jpg
お祭り会場って何処?
fc2blog_20150716160052839.jpg
って事で取り敢えず四条通りへ引き返しました。
fc2blog_201507161647147be.jpg
勿論桂川へも降りてポパさぃはしっかりひと泳ぎ。
fc2blog_20150716164737501.jpg
お店の方が川床の準備を始めてました。
いつかはここで食べてみたいなぁ。
でもポパさぃと一緒だと無理なんだろうな
fc2blog_20150716164800150.jpg
お祭り会場はこの先なんだけど
信号待ちでこんなマネキンを発見!
[広告] VPS

と思ったらパフォーマンスでした。
最初全く動かなかったから本体にマネキンだと思ったの。
fc2blog_2015071616482081d.jpg
アーケード街を歩いて直射日光に当たらない様にしながら
歩くこと30分。
ようやくお祭りのメイン会場に到着。
ここまで十分に長いのこの後の模様は次回へ。



ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

@

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

@