花笠祭

やっと やっと今回お目的の花笠祭アップできそう。

でもその前に 山形には有名な山寺があるらしくって
(パパさん調べ)

お祭りが始まる前にちょこっと立ち寄り。
宝珠山 立石寺です。

芭蕉ゆかりのお寺らしいんですが なんせこの山の上。
山に登るには4~50分程掛かるらしいんですが
参道は危険なので街灯などの灯りは全くないそうなんです。

立石寺に着いた時点で5時少し前。
すでに周りのお土産屋さんなどはシャッターを下ろしはじめてるし。
私としては大変な思いまでしては参拝しようと思えなくて
(さってものすごく暑かったんだもん)

なので根本中堂のみ参拝して終わりにしちゃいました。
到着時間がギリギリで良かったぁと
この時ほど思った事ありません。

そしていよいよ花笠祭

お祭り会場に着いて初めて解ったんだけど
花笠祭の開催時期が6時だったです。

立石寺事態は参拝出来なかったけど根本中堂だけでも
観光しておいて丁度良かったのかも。
[広告] VPS

有名なお祭りだしポパさぃと一緒に見物出来るかな?って思ってたけど
丁度アナウンス会場のお向かいにスペースがあって
目の前でゆったり座って(100均で買った椅子を持参してました)見物出来きちゃいましたよ。

阿波踊りの時もそうだったけど 踊り手の皆さんワンコにとっても優しくて

色々構ってもらえました。

ポパさぃも静かに見物出来てたので時間を忘れて
踊りに見入っちゃいました。

後太鼓を叩く方がすっごく光ってた。
女性がほとんどで皆さん晒巻いて汗びっしょりになりながら
15分、いやもっと長かったかも。
ずっと太鼓を叩き続けてるんですよ。

踊りのパレードの中には有名人?
よくわかんないけどテレビカメラで撮影とかされてる方も。

後一人キレッキレで踊ってる方が。
しかもオーラとかもあって目立ってるの。
[広告] VPS

この方はご存知ですよね。
女優の渡辺えりさんです。
皆さんに愛されてるんだなぁって感じましたよ。
だって皆さん えりさん、頑張って!って声があちこちから。
この花笠踊りは1時間ほどこの調子で踊りっぱなし。
体力が凄く要るんですよ。
私たちが見学してた場所はアナウンス会場の前だけど
同時に最終地点でもあるんです。
ゴールは目の前。
だけどどの踊り手さんも最後まで手を抜かないで
踊り切ってたのがすっごく感動しちゃいました。

3時間みっちり見学して(まだまだパレードは続くのだけど)
この日のお宿 旅籠屋 寒河江店さんでお泊りです。
夕食が付いてないけど その分こうしてゆっくり観光が出来るのって最高です。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました。おかげで娘もさかのぼって母の手紙を読み返してくれてました。
花笠音頭は小学校の運動会で踊った事がありました。そして動画をみて、ちゃんとした花笠音頭を教えられていたことがわかりました。その当時はただ作った花笠をもって、先生の考えた降りつけと思っていましたよ。いい場所で観れてよかったですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とこさん

こちらこそありがとうです。
今まで避けてたのですが 今年は色々な番組を積極的に見る様になりましたよ。

花が音頭 踊られらた事あったんですね。
基本は決まってるみたいなんですが
少しづつオリジナリティーを出して踊られてたので
長時間見てても飽きなかったんですよ。
私も飛び入り参加したかったです。

山形の花笠祭り、この前(お盆のとき)テレビで放映されていました。
バジル家が現地で生花笠音頭を見物中だった頃、私は夕食の支度をしながらテレビで観ていましたよ。
スケジュールが上手くいくと8月の東北3大祭りが見ることができるんですよね。
祭りは生で現地で見るのが一番!迫力が違いますよね。

立石寺、行きたいと思っているのですが中々実現できません・・・(-_-;)

HALさん

花笠祭テレビで放送されていたんですね。
確かに物凄い人出で取り上げるの解るなぁ。
東北3大祭 出来れば制覇したかったです。
残念。

立石寺 素晴らしいお寺みたいですね。
4~50分掛かるらしいので
季節が良い時選んでお出かけはされてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)