うだつの有る街並みで

この連休 皆さん楽しまれましたか?
3連休も終わって気分はまるで月曜日
みたくな方が多いのかな。
さて毎日が日曜日適なワタクチ。

11日にやっと世間は3連休だって気がつきまして('◇')ゞ
でも曜日の感覚はありますよ。
ゴミ収集日とかスーパーの安売りとか主婦には曜日感覚は必須なのですぅ


パパさんも仕事(シニアのアルバイトですが)お休みだったので
午後からざわざわ人が集まってる場所にお出かけしましたぁ。

到着した時はまだ開催されるかどうかも危ぶまれる様な雲行きな展示会場。

うだつのある街並みです。世界遺産にも登録された美濃和紙の里でも有名になりましたね。
美濃市です。
せっかくのあかりアート展もこれじゃ台無しかも。
後は天気の神様に祈るだけだね

みたらし食べながら街並みを散策してるうちに少しずつ雨も上がってきて
もしかして私たちなんか持ってるかもと勝手に思い込み

日も暮れかけてあかりアート展には最高のシチュエーションに。

と、この石懐かしい。
以前お祭りで立ち寄った時にバジルのリードを繋いだんだっけ。
馬つなぎ石って言うんです。
お蕎麦屋さんも健在だったけど今回はお店には入らずに

アート展に集中(さっきまでみたらし食べてたけどね)

和紙で出来た杉玉(いや紙玉か)
つくり酒屋さんの店中にありました。

可愛いパンダでしょ。
これは小学生の作品です。

和紙でできたウエディングドレス。
お店には和紙でできた靴下が販売されてましたよ。

作品は町中に並べられてます。

小学生の作品はやっぱりカラフル

少しずつ作品に灯が入っていってます。

これは切り絵が張られてるの。
細か~~~~い。

作品に灯りが灯るとまた印象が違うよ。

優しい色遣いが鮮やかな色へ変化していったり

一枚一枚和紙を重ねて球体を形取ってあるこれも細かな作品。
影がなんとも幻想的。

これも

あれも

それも

ぜ~~~んぶ素晴らしい。

家に持って帰りたくなっちゃったウサギさん。

道端に落ちてたポテトいっぱい食べて大満足なポパイと
作品にオチッコ引っかけないかず~~っと心配させてくれたさぃも一緒に
芸術作品を堪能できたと思いたいです。
またもしアート展見に行ける機会があったら
もう少し夜が更けて灯りがより幻想的になったのも見てみたいなぁ
などと心の中だけでつぶやいてみました。
だって運転手はパパさんだもん



ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

着々とアップしてますねえ
私はまだシルバーウイークの画像に埋もれてます
灯篭祭りみたいのはたくさんあるけれど
美濃和紙のは本当にアートですね
昼と宵と夜にみたいものですね

とこさん

ちょっと時間が過ぎると何処へ行って
何をしたのか忘れちゃうの。
なのでなるべく早めにって 思ってはいるんですけどね。
なかなか思うようにはアップできてないのが現状ですよ。

灯篭祭りもステキですよね。
美濃和紙の灯篭は美濃和紙で作るがメインな
アート作品展みたくなものなんですよ。
昼間と夜では全く違う表情をしてるので
1日かけてゆっくり楽しみたかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)