新年のお出かけ 2

本殿は木造建築なんですが、
実は天守閣も完全木造建築で!って
元名古屋市長(河村さんでふ。ご存知かな?)は言ってるんですけどね。
どうなるのかなぁ

いっぱい歩いて喉も渇いたしね

って事でお正月期間は特別に頂ける
金の茶釜で沸かしたお湯でお抹茶頂いてきました。普段は金曜日のみらしいです。勿論価格は金の茶釜でも湯沸かしても同額なんですよ。

実際にこの茶釜で湯を注いでるトコは見れなかったんだけどなぁ。。。。。

お茶室には誰も居ないしね。
まぁ深く考えない事にはしましょ。

とナンダカンダ言ってたら出てきました。
金箔が乗ったお菓子には金の茶釜で点てたお抹茶。金の茶釜で湯を沸かすとまろやかにはなるんだそうです。アハハ全く判らなかったけど

なんと!飲み終わったお茶碗には葵の御紋!
紋はお茶碗によって違うらしいです。
なんか大当たりしたみたいな感じ(^ ^)

お城の中は見落とししちゃいそうだけど
こんな感じに新年を祝ってましたよ。
そしてこの後は

かなりデッカイ招き猫がお招きしてる
ショッピングモールに。
その模様は次回に



ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もよろしくお願いします♪
名古屋城、車窓から見たことがあるだけなんです〜(^◇^;)
こうしてみると、やはり金のシャチホコが目立ってかっこいいですね♪
金の茶釜で沸かしたって聞くだけで、なんだか優雅な気分になりますね(*^m^*)
でっかい招き猫(@_@)

まきまきさん

今年もよろしくお願いします。
やっぱり金のシャチホコは名古屋城の一番の見所でしょうか。
ワンコもオーケーなのでらっきぃちゃんといつか
立ち寄って見てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)