カニ食べに行っちゃった

またまた4日の木曜日というちょっと前のお話です。
パパさんのお仕事が(シニアバイトだけど)連休だったので
帰りの時間も気にしなくて良かったので。ちょっと遠出

家からだと高速に乗っても3時間近くかかる越前に行ってきました。
一般道を使って

突き出しのイカ刺し
パパさんいわくお金はないが時間だけはたっぷりある
からだそうです

でもって越前と言えば越前カニ。
今回の第一目的は越前カニを食すです。
予約なくても新鮮なカニをたべれそうなお店に正に飛び入り。
だってお店に着いたのが1時半。
普通ならランチのオーダーストップの時間だったので。
こちらは1パイのカニを半分をお刺身に
半分を焼きガニにしてもらいました。

でもってもう1パイをゆでガニで。

ちゃんとタグが付いてますよ。
このタグが有るか無いかでお値段が全く違うんですよね。
勿論生簀から上げたばかりの新鮮なカニだったのもあって
もう味は間違いないでした。
目ん玉飛び出そうな金額だったけどパパさんの年末調整のお金でお支払いです。

ポパさぃは食事の間お日様の当たる駐車場で待機してもらってましたよ。
ただ食事が終わって永平寺方面に向かってると
徐々に天候が変わって雨天。

でも永平寺近くになるとお日様が出てきて虹のアーチが。
とってもおっきな虹だったけど綺麗に撮れなくて残念ですぅ。

で第二の目的は永平寺じゃなくて中宮平泉寺参道を散策する事。
こちらはその手前にある平泉寺城。
がすでに時間も5時を回ってたせいで辺りが薄暗くなってたのと

この雪に覆われた道をポパさぃと一緒に歩くのは不可能と泣く泣く判断。
いつか季節のいい時にって事で帰宅となりました。
勿論帰りも一般道。
狭いながらも楽しい我が家に着いたのは10時を軽く回ってましたぁ。
しかも私たちの夕食はお昼を散財したのでコンビニのおにぎりだよぉ。
ポパさぃはしっかりフードを持っていったので
ヒモジイ思いをさせなくて良かったのが幸いかも。
お出かけの時にはこういう事もあるかと必ずフードは持参してるんですよ
パパさんの気まぐれなお出かけに付き合うには
まだまだ体力が必要と思いっきり感じたワタクチでありますぅ。

今回ポパイをアップできなかったけど
ず~~っと私の膝でZZZしてて余りの距離感に写真がブレブレだったからですぅ。
ポパイファンの皆様(そんな奇特な方がいらっしゃるかどうかは別として)
どうかお許しください。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おお、福井ですね(≧∇≦)カニ、いいなあ♪
福井はなかなか行かないところなんですけど、恐竜博物館は感動しました♪←恐竜大好き
積雪で残念でしたね(>_<)
しばらく遠出してないなぁ〜
どこか行きたくなりました♪
らっきーも泊まれる宿がいいなあ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おー! 最高の一日ドライブですね^o^
カニ食べよう!と思い切って出かけちゃうパパさんステキ♪
それもタグ付きの蟹じゃないですか~ 食べた事ないですよ。
ポパイちゃんさぃちゃんもいい子にしていたんですね。
お天気は残念でしたが、お腹と心は満腹ですね^^

まきまきさん

恐竜館、平泉寺に行く途中に看板だけ見ました。
ポパさぃ地方には福井に行くなら恐竜館、みたくなデコした私鉄バスも走ってます。
なんか物凄ごい博物館なんだろなとは感じてましたが
まきまきさんのコメントから、想像以上なんだと
見学に行かなかったのを後悔してます。
春になったらお泊りも楽しいですよね。
らっきぃちゃんも大喜びかも

あさぴょんさん

相変わらず思い付きからのお出かけで。
思いっきり振り回わされましたが
美味しくて楽しいドライブになりました。
また暖かくなったらお出かけしてみたい
所でしたよ

まだたべたことないんですよタグ付き蟹さん
今度名古屋に行く時には北陸通って蟹!!って思ってたけど
GWはいないんですね(笑)なかなか難しい
でもいつか行きたーーい

とこさん

タグ付きカニ 一杯がお泊まりできちゃう位のお値段。
もし行かれるならご夫婦だけがオススメかも
カニは時期がありますからね。
なんか11月がお勧めらしいですよぉ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)