名古屋観光と

18日金曜日 午後からはお天気が悪くなるって天気予報で言ってたので

朝食後直ぐにお出かけ

今回は名古屋観光。
このお家は名古屋ではと言うか日本でも超有名な
豊田佐吉のお家

こちらはお隣の春田鉄治郎と言う貿易商のお家です。

この辺りは文化の道として

名古屋市が観光地として推奨してる界隈なのです。

表通りは本当に何度もクルマて走った事があったけと

一本側道を入った地域がこんなにステキな場所だったなんて

全く知らなかった事が勿体無くて

本来の目的おおかんさくらのお花見も兼ねた物なんです。

この辺りは主税町とか白壁町 撞木町
多分江戸時代から続く町名じゃないかな?

そんな古い町名が残る界隈に

江戸 明治 大正時代が混雑してるの。
このレンガの建物は現在は名古屋市の資料館となってます。

こちらのモダンなってお家は
川上貞奴のお家。
日本人初の女優さんって事ですが
私全く知りませんでした^^;

おおかんさくらは満開でアマチュアカメラマンもいっぱい

大通りに面して禅寺もありました。
不思議な事に一歩足を踏み入れると
車が行き交う幻想はかき消されて
静寂さか漂ってます。

大通りから一本入ったとは言え主要幹線道に面してるので屋台とか出てないのがちょっとだけ残念

2時間ほど歩き回ってお腹も空いたので

テラス席があるお店で(お店の名前忘れちゃった)
パパさんはお刺身定食

私は赤車海老の天丼

ポパさぃには持参したおやつでランチタイム

食後には斜めお向かいのお餅屋さんで購入した
抹茶団子。

最後には徳川家ゆかりの建中寺の前だけ。
久しぶりに3時間近くも歩き回った観光となりました。
車に乗って遠くまでお出かけもいいけど
地元をしっかり歩き回るっていうのも
楽しいかもぉと感じたお出かけでした。



ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

素敵ですね〜♪( ´▽`)
一本側道を入るだけで、知らなかった歴史ある素敵な建物があるなんて♪
ほんと勿体無い!って思いますね、どんどん宣伝しなきゃ(笑)

シャンプー毎日は無理です(^◇^;)週一も危ない(;^_^A

まきまきさん

今迄本当にもったいない事してました。
これからも少しずつ地元も散策してみたいと
思いましたよ。パパさん次第なんだけど。

あぁ私も毎日シャンプーは無理そう。
さぃも顔だから全身シャンプーになっちゃいそうで^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)