七夕祭り

またまた、すっかり亀アップとなってます。

今回は7月30日、土曜日のお話です^^;

私が幼少期に過ごした商店街は毎年、この時期に七夕祭りを開催します。
しかも飾りがかなり大掛かり。

何年か前にも遊びに行った事あったけど、
その時はさぃはまだ居なかったので

去年の仙台の七夕祭りは
本当に素晴らしかったけど、
それに負けず劣らず

と、地元の私としては言いたいてす😆
でも、お祭りといえば食べ歩き。

先ずは鬼まんじゅう。
物心着いた頃から、家庭で作らてから
全国何処でもあると思ってたら
この地方だけの手作りお菓子だと、
最近知りました。
小麦粉に卵に砂糖を混ぜた生地に、
角切りにしたサツマイモを加えて蒸し上げた
素朴なお菓子です。
うーん、懐かしい味に大満足。

これはお好み焼き。
なんと180円ととってもリーズナブル。
昔ながらの商店街ならではの値段設定かも

小さな商店街だけどいっぱい歩いてお疲れ気味
なのは私もポパさぃも。
実は歩いて名古屋駅まで行っちゃった。
普通に歩けちゃう距離なんです

だから円頓寺の門前でちょっと休憩。

実はどーしても観たいイベントがあったんです。

何年か前に日帰りで(はっきり言って日帰り出来る距離じゃないけど、しがも10時頃から出発して)高知に阿波踊りを見に行って以来、すっかり阿波踊りにハマってしまって詳しくはこちら

今回、阿波踊りが披露されると聞いたんです。

阿波踊りが始まるまではの時間に沢山のお友達ワンコに会いました。

そして始まった阿波踊りは、待ってる甲斐がある
とっても素晴らしい物でした。

うーん!やっぱり阿波踊りは最高!

また何処かで阿波踊りが開催されたら
見に行きたいな。




ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ゆかたかわいい~
二人並んでたら注目でしょうね
おにまんじゅうもきっと私好みだわ
素敵なところで育ったんですね
私は団地っこだったから
お祭りも団地自治会、子供会主催とかちょっと風情に欠けていました
阿波踊りは四国だけかとおもってました

とこさん

やっぱり夏祭りには浴衣ですよね。
浴衣は水に濡らして涼しくなるように工夫してるので
多分見た目より二人共暑くはないかも。

鬼まんじゅう、お家でも簡単に出来るので
お勧めですよぉ。

阿波踊りへ県民会の方とかが立ち上げたりとかして
全国で踊られてるみたい。
生で目の前でみると迫力違いますぅ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)