高山祭り

毎年10月9日10日は飛騨高山の秋の高山祭りです。
去年の春の高山祭りに初めて見物には出掛けたんですが、あいにくの雨模様で、メインの山車からくりは見られず帰宅。

そこでいつものことながら、7日夕方急に思い立ったパパさんが
9日に高山祭り行くぞ!と言い出したので
お天気次第となりながらと思いつつ9日日曜に行ってきました。

勿論最初に腹ごしらえ。
高山と言えば高山ラーメン!
ここ豆天狗さんも人気店の一つです。
店内はワンコNG.。
なのでお店の方に
外待ちのベンチでいいので食事出来ないか?
って聞いたら 即OK。

人気店なので私たちが食事してる間にお客さんが
次々並んで店内に入って行かれます。
そんな忙しい中、お水を外まで運んで頂くのは勿論
口元が汚れた時にふき取るティシュペーパーも
持ってきてくださいましたよ。
味は勿論なんですが、こんな心遣いもありがたくて
心もお腹もいっぱいになりました。

お腹はいっぱいになったけど、せっかく高山に来たんだから
飛騨牛と飛騨ふぐののにぎりも!

飛騨牛は有名だけど、飛騨ふぐって?
飛騨に海なんかあった?
って思う人もいますよね。
実は温泉熱を利用してとらふぐの養殖をしてるんですよ。

こうして食べ歩きするのもお出かけの楽しみの一つ。

お祭りだもんね。法被を着たポパさぃと街を散策だよ。

やっぱり法被を着るtテンションもあがるね。

おっと!みたらし団子も発見。
勿論食べましたよ(*^^)v

街を歩いてたらいくつもの提灯が飾ってある街道を見つけて
提灯を辿って歩いていったら

見つけました。
既に山車からくりは終わってる山車でしたが、高山祭の山車です。
しかも、いっぱい。
ここでいいところなんですが、次回へ続きます。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

姪が高山にいたときに「高山祭り」を見たかったのですが残念ながら・・・
妹夫婦は春に行った時に「高山祭り」を見てきたそうです。
山車からくりは本当に素晴らしかったと。
私は格納してある山車は見てきましたが・・・(~_~;)

赤い橋、懐かしい~です。朝市もとっても楽しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

HALさん

高山祭り、私も前から見たかったんですが、
なかなか機会がなくて。
今回初めて山車からくりも見ることが出来ました。
やっぱり実際に見ると感動も違いました。
いつかHALさんにも見て頂きたいです。
ちょっと遠いけど。

朝市は楽しいですよね。
今回はすでに閉まってたのでそこは残念だったかも。

またまた ニアミス

高山にいらしてたんですね! うちは 奥飛騨の道の駅で 車中泊していました。 ほぼ満車状態でしたよ。 
きっと 高山祭に行く人が 泊られていたんでしょうね。 
お祭が苦手な めいを連れての高山祭は無理だと諦めていましたが、 
バジル家に会えなかったのは 残念だったです。 
いつか 機会があったら 一度は 高山祭を見物してみたいです^^

めいママさん

え!またニアミスだったんですね。
本当にいつもニアミスばかり。
これだけニアミスしてるのに会えないなんて。
まるで、七夕の織姫彦星みたい。

高山祭り、確かに人混みは凄いですが、
場所を変えればうまく人混み避けれると思います。
いつか、ぜひ見物してみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)