高山祭りの山車

高山祭の山車が絢爛豪華だとはTVなんかで見聞きはしてたけど
実際に目の前で、しかもこんなに多くの山車をズラリと並べられた状態で見るのは
勿論始めて。

言葉が出ないというか、「おぉ」とか「わぁ!」とか「あぁ!」
って感嘆の言葉しか出てきませんでした。

それほどに美しく、煌びやかで、力強いと思えるものばかり。

日本三大山車祭りっていうだけあって、海外の方も多く慣行に見えて
山車をバックに写真を撮ったりしてましたよ。

今回は山車が動いてる姿が見えなかったのが残念だけど
全て見たい!なんて連れてって貰う側には贅沢な事だと
そこは我慢して言葉には出さなかったけど
いやぁ改めて目の前で見ると、やっぱり動いてる山車も見たかったなぁ。
思っちゃいました。
<a href = "http://blog-imgs-95.fc2.com/b/a/s/basil93/fc2blog_201610162218377bc.jpg">
残念ながら、こうして並べらててる山車はからくり奉納が終わってしまってるもの。

だからからくりは見られないなぁと諦めてました。

凄い人混みでポパさぃも潰されそうだったしね。
危険なので抱っこしてましたよ。

山車を見上げてて思うのは、青い空にきっと映えるだろうなぁ。
でもこうして見られただけでもラッキィだったよね。
って現状に満足しつつ

人の流れに沿って歩いていくと

なんだか小さく雅楽が聞こえて
どうやら最後の山車からくりの奉納がされるようでした。

慌てて鳥居をくぐり(ポパさぃは抱っこならOK)山車の近くへ。
でも時すでに遅し、で人混みが凄くて遠く小さくしか見ることはできなくて。
まぁ小さくてもギリギリで見る事が出来たのは、
諦めてた私たちには嬉しい誤算。
TVで一番よく放送されてる梯子渡りとかする山車からくりでしたよ。

この後は高山観光。
もう少しだけお付き合いお願いします。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

すごい∑(゚Д゚)
その龍に釘付けです!
立派ですね〜これは見てみたい!
法被着てるワンちゃんなんて珍しいですよね(*^m^*)

コキアパーク、今週末で終わりなんですって
もう見頃は終わってるから来年ぜひ♪
ランで走らなかったらっきー(笑)
そうですね、いろんな子がいます(*^^*)
らっきーが心地よい形でいてくれたらOKです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まきまきさん

目の前で見た迫力といったら。
人混みが凄いですが、一見の価値ありですよ。
法被は買って正解でした。
お祭り気分アップしますから(o^―^o)

コキアパーク、来年忘れずに行きたいと思います。

ランはワンコが主役の場所ですもんね。
らっきーちゃんが楽しく過ごしてくれれば
それが一番ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)