初めての彦根城

世間一般では3連休明けの10日 火曜日ですが
パパさんは9日からが3連休。
9日は二日酔いで撃沈して家でリモコン片手に
ソファーと同化してたパパさんでしたが、
10日はアルコールもすっかり抜け、
いつものパワフルパパさんに戻ってました。

彦根図書館の前にある公園でさぃはレトリーブ
って、事で朝起きたら
「今から出かけるぞぉ」といつものパターン。
今回は珍しく彦根城って初めから目的地も決まってました。
一般道を走って途中お昼はラーメンを食べて
12時半に目的地の彦根城、
の裏手にある外堀で大勢の人が釣をしてたので
先ずはその様子を見てからそんなの見て何が面白いの?

ウラックバスが釣れるんだそうですが、
外来種はリーリースせずに、持ち帰るか、
収集ボックスに入れるルールになってるらしいです。
こちらは内堀。
白鳥や黒鳥も居ましたが、鴨や鵜なんかも。
こちらは釣りは禁止になってました。
地理がよく解ってなかったのでそのまま内堀を伝って歩いていくと

井伊直弼が住んでいた埋木舎がありました。
門が閉まってたので観覧できないのかも。

この白塀の奥が埋木舎になります。

いろは松の並木道。
松が47本植えられてた事から、いろは47文字にちなんで
命名されたんですって。
その並木道を通ってお堀沿いを歩いて行ったら
目に前に

バームクーヘンでお馴染みの「たねや」が!
こちらは和菓子専門店だけど、廊下でクラブハリエへと
繋がってるんです。

折角だから街歩きのお供に何か、と思ったんだけど
お昼のラーメンを食べ過ぎてたので今回はお土産も含め断念。
お取り寄せグルメのロールケーキが11日に届く予定になってたんです

そしてやっと本来の目的地、彦根城。
何度か彦根城前までは立ち寄ってたんですが
城内を慣行するのは今回が初めて。

大手門から入城です。
チケット購入前にひこにゃん登場スケジュール表ってのがあって
見てみたら1時半から。
なんと5分前だったけど、パパさんはひこにゃんに興味はないので
ドンドン先へ進んで行っちゃった。
一番大好きなゆるキャラだったのにぃ残念。

それでもポパさぃと一緒に観光出来るだけでも楽しいしね。
こちらは、櫓からみた彦根城内。
下の建物は博物館みたいです。

櫓内の階段は物凄く急。
この階段を袴姿で上り下りするのはかなり大変そう。

櫓前の石垣。
ここの石垣だけだったんですが、突貫工事だったのが凄く凸凹していて
こんな石垣は初めて。

天守閣へ繋がる門。名前がついてたけど
見落としてしまった。

こちらが天守閣。
本物のひこにゃんには会えなかったけど
看板のひこにゃんには会えたので、
これで我慢しよう!
ここまでも彦根城広いんですが、まだまだ先もあるので
この続きは次回としますね。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーいいな〜〜!
ひこにゃん会いたーい╰(*´︶`*)╯♡
彦根城ずっと行きたい、行きたいって行ってるのになかなか行けなくて…
ワンコも一緒に行けるんですね!
今年こそいくぞー
彦根城周辺教えてくださいね。

ちゃろママさん

彦根城、良かったですよ。お庭も広くて1時間程見学してました。
ワンコにも優しい街なので、いつか訪れてみてくださいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)