まさかの!

彦根城、今迄小さなお城のイメージがあったのですが、まさかこんなに広大な敷地だったとは

そしてこんなに眺めの良い所に築城されてたなんて!今迄見学しなかったなんて、勿体なかった(^-^;


この急な階段、登るのも大変だったけと、高所恐怖症の私には降りる方が難解。
なので後ろ向きになって降りて行きました。
皆さん普通に降りてるの見て、ちょこっとだけ
恥ずかしかったです


この櫓を見学したんです。しっかり3階まで登って。
下から見たらこんなに高台に建てられてから
眺めも良かったんだと、改めて感じました。
勿論眺めがいいのは、攻撃に対しての監視の意味合いが強いって事ですよね。
平和眺め時代に生まれて良かった。


櫓を下る道はまるで森の様に木々が
立ち並んでます。
夏には気持ちの良い木陰を作ってくれるんでしょうね。


こちらの庭園は別チケットでの(お城とセット料金です)見学となる玄宮園です。
もう贅を尽くしたとしか言いようのない
美しさです。

手入れの良さが伺えます。
このお庭を見るだけでも、価値があったね~
なんてパパさんと話してました。


しかもポパさぃも一緒に見学できるなんて、
夢の様。

若葉の季節や紅葉の季節ならベストショットじゃないかと、密かに思ってる渾身の一枚。

玄宮園を出て振り返ったら、このずっと続く白塀。
この白塀の奥が玄宮園だったんです。
どれだけ広大な庭園かか、これでお解りかと思います。


反対側はお城の内堀になります。

そして庭園を出て初めて気が付いたんだけど、
私達が玄宮園に入った場所は玄宮園の出口となる場所だったみたい。
本来の入り口には立派は門も設置されてたんです。

彦根城をぐるりと一周巡ると丁度1時間。
なんと2時半から、本日最終のひこにゃんとの
撮影会が行われるって立て看板に!
よく見たら塀越しにひこにゃんの
兜の角が!
慌てて走って入場門に向かうと

諦めてたひこにゃんに会えました!


しかもポパさぃに向かってポーズも
とってくれちゃいました。
優しいひこにゃん、ありがとう!
ポパさぃ、おっきなひこにゃんに引き気味で、
これ以上近づく事ができませんでしたが。

お城を巡った後はキャッスルロードの観光となります。
その模様は次回へ

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

彦根城行かれたのですね!
私ももう3年前になりますか、まるると行ってきましたよ^^
お城は立派だしお庭もいいですよね。
何よりひこにゃんに会えたのは嬉しいですよね!
ポパイちゃん、さぃちゃん、驚いていますね・笑
動きがゆる~くなかったですか? 
キャッスルロード?我が家は行ってないので楽しみです^0^

めいまいとは桜の季節に 一度行ったきりです。
四季折々の美しさがあるんですね~ また ゆっくり 
おさんぽに出かけたくなりました♪
キャスルロード ♪ 続き  楽しみ~^^

お城の中は抱っこでもNGでしょうね。私は高いところ眺めの良いところ大好きです。お城の中NGでもワンコと日本庭園なんて素敵~彦根城ですね。娘のところに行った時に寄れそうです。

うちも昨年のGWに行きました(*^^*)
敷地広かったですよね!予定を詰めてたんで、お堀の周り歩いてませんが…車で通っただけでも、まわりきれないなと思いました(笑)
後ろ向きに降りる人(*^m^*) 目立ちますよ〜(笑)

一緒に寝てなかったら、らっきーは1人で不安な時間を過ごしてたんだなと思うと辛いです(T ^ T)
同じ部屋にいることは大事ですね!

バジルママさん 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

彦根城とヒコニャンのお写真、楽しく見せていただきました。
彦根のお友達から彦根城やお堀にいる白鳥、黒鳥のお話をよく聞いてましたので実物を見たことも行ったこともないのですが懐かしく感じました。
始めて見た実物のたねやさんのお写真も嬉しかったです(^-^)

私とあーちゃんpapa暮れから風邪でダウン・・・
お正月はおかゆで過ごしていました...(-_-;)
連休明け頃から体調が戻り何とか少しづつガンバっています。
バジルママさんも風邪などにはくれぐれもご用心なさってくださいね。

あさぴょんさん

何度もお城の前のキャッスルロードは歩いた事あるのに
お城は初めて見学したんです。
あんなに大きなお城だとは思ってもいませんでした。

諦めてたひこにゃんのも会えて大満足でした。
たしかにぽぱさぃに気がついてからの
方向転換、ゆるかったですぅ。

めいママさん

桜の季節に私ももう一度訪れたいなぁ
と思いました。
本当に素晴らしいお城だったもん。
めいまいちゃんの足跡
ポパさぃ気がついたかな?

とこさん

建物内はワンコNGでしたが、お庭を散策するだけでも
充分満足できるお城ですよ。
丁度通り道になるから、次回のコースの一つに
取り入れてみるのはいいアイデアかも。
楽しみが一つ増えましたね。

まきまきさん

彦根城があんなに広いとは思ってもいませんでした。
そうそう、らっきーちゃんも楽しんでましたね。
確かその後アウトレットにも行かれたんでしたよね?
間違ってたらすいません。

階段、あまりの急勾配に( ノД`)
思わず後ろ向きで降りちゃいましたぁ(;'∀')

らっきーちゃんと夜も一緒に過ごせるようになって
私も本当に嬉しいです。
まきまきさんと一緒に過ごせるだけでも
らっきーちゃん、心強いと感じてると思います。

HALさん

HALさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログの更新がずっとされてなかったので
どうされたのかと心配でした。
風邪でダウンされてたんですね。
もうすっかり良くなられました?
私達世代は気持ちは若いけど
体は正直で治りも遅かったりしますよね。
無理は禁物ですね。お互いに。

彦根城、本当に素晴らしいお城でした。
お友達もきっと自慢のお城なんでしょうね。
その気持ち今回初めて解りましたよ。

たねやさんもクラブハリエも素晴らしい店構えで
さすが老舗だなぁと感心しました。
バームクーヘン食べたかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)