キャッスルロード

すっかり更新が遅れてしまった彦根キャッスルロード編。
ようやくアップします。

この日は平日、しかも時間も3時過ぎとあって
どちらかというと通りは閑散といた雰囲気。
平日の午後だとこんな感じになっちゃうのかな。

お店も閉まってる所が多くて、ちょっと寂しい。
それでもつくだ煮やさんの店頭に、
色鮮やかなお野菜が。
なんて名前のお野菜か気になったけど
聞きそびれてしまった。

キャッスルロードのお店が閉まってるので
1本横道に入って寺町通を散策してみることに。
こちらも静かですが、まるで京都の寺町通みたいで
却って雰囲気が増したかも。

寺町通の対局になる通りの職人町。
職人町というので、どんな職人さんが集まってるんだろ?
とワクワクしたのですが、残念なことに私達には
お店や職場を発見することができず
ちょっとガッカリ。

この案内は何だったのか。

そうそう、私の大好きマンホール蓋。
今回は細かいデザインのこちら。
城下町の雰囲気が物凄く出てます。

この彦根の城下町は建物事態が2階建が多く
少し顔をあげればすぐ目の前にお城が見られる素晴らしい町でした。
思わず、毎日こんなに素敵なお城が見られて幸せだよね。
なんて私が言ったら、そうでもないんじゃない。
これが日常になってるから。とパパさん
ちょっとその言葉にはムカついたけど
私達も子供の頃から名古屋城ずっと見て育ったけど
確かに「わぁ、名古屋城だ!」と思うようになったのは
実家を離れてからだったなと。
当たり前の日常の風景は離れてこそ
素晴らしさを実感できるものかもしれないなと感じちゃいました。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

静かな 城下町を散策できてよかったですね! 
古里は遠きにありて 思うもの…
なのでしょうね。 

お野菜は たぶん 日野菜だと思います。
子供の頃は 祖母から あかな とも聞きました。
 
そうだとしたら 滋賀県発祥の 伝統野菜ですよ~^^
お茶づけで食べたら ちょっと 酸味が有ってオイシイ♪

めいママさん

賑やかな城下町を歩くのも楽しいんですが
ポパさぃが踏まれないかと気にせず歩けたのは
良かったりします。

本当に古里は遠きにありて だと
今回は再発見しました。

あの野菜は日野菜もしくは あかな って言うんですね。
滋賀県発症の野菜なんだ。
どうりで初めてみる野菜だなぁと。
とっても綺麗な色合いだったので
気になってたんです。
ありがとうございます!
確かにお茶漬けで食べたら、何杯でもいけそうな
感じがします(o^―^o)

キャッスルロード、お店が閉まっていて少し残念でしたね。
でも一つ入った道を入るとはさすが!
素敵な古都の雰囲気を楽しめる場所で良かったですね。
職人町も気になったけど、またの機会にリベンジですかね^-^

彦根城は行ったけど城下町は散策できなかったので
バジルママさんのブログで雰囲気を感じられました♪
また琵琶湖周辺も遊びに行ってみたいので
次回は城下町も行けるといいなぁ☆

あさぴょんさん

キャッスルロード お買い物楽しみにしてたんですけどね。
ホント残念でしたが、新しい発見ができたので
ラッキーだったかも。

彦根城は想像に楽しかったので
機会があったら又お出かけしてみたいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)