早太郎伝説の

2日日曜日、パパさんが
「ソースかつ丼食べたくない?」って。
そりゃ食べたいけと、ソースかつ丼は駒ヶ根まで行かないと
(ポパさぃ家からだと高速使って2時間程)わざわざ行く?

なんて会話してたら、しっかり聞いてた2人が
「行く行くぅ」となって君達は食べられないじやないの
10時ちょっと過ぎからお出かけσ^_^;

幸い食べられたんですが、一般道を使って向かったから、到着したのは2時少し前。
だってオーダーストップとか考えると1時半までにはって
もうメチャクチャ焦っちゃいました。
お名前とか忘れちゃったけど 一般道4時間近く走って(途中トイレ休憩とか、小さな観光もして)
食べにいっただけの価値はありましたぁ。

で、折角駒ケ根に出向いたんで、ちょこっと観光。

折角だから、まださぃとは訪れたことのない
早太郎伝説のある光前寺。

ここはヒカリゴケでも有名な神社なので
苔が至る所に生えていて、雰囲気はまるで京都の古寺。

数日前に雨が降ったお陰でたっぷりと水分を含んだ苔が
お日様に照らされてキラキラ輝いてました。

霊犬早太郎伝説がある本殿には、もちろんポパさぃも一緒に入れます。

ちゃんと村を守った早太郎のお墓もあります。
fc2blog_20170709114617d97.jpg
今回ここを訪れた一番の目的が、霊験あらたかなお水をポパさぃに飲ませる事。
まさか連れてってもらえると思ってなかったのでペットボトルとか準備してなくて残念
しっかり飲ませてこれで元気に過ごせるね。

参道は両脇に大木が立ち並び、苔の成長には最適な場所なんです。

でもって、前回見られなかった、ヒカリゴケ。
今回はみられるかなぁと、苔の生えてる所を一生懸命に探します。

日によって時間によって彩光によって見られない事があるから
本当に難しいんです。

今回もダメだぁと諦めていたら、伯母さんグループが
ここ、ここにある!って。
ごめんなさい。あんまり綺麗に撮れなかったけど
岩陰に生えてる苔がキラキラ光ってました。
よ~~く探すとあちこちの岩陰にヒカリゴケありました。
念願だったヒカリゴケを見られて本当に良かった。

帰りには道の駅でブルーベリーソフトを食べて
出発時には、時間的に大丈夫かぁと不安だったけど
帰宅時には楽しいお出かけになりましたぁ。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

スポンサーサイト

コメント

グルメ♪に 観光♪に 
楽しいお出かけになってよかったですね^^v

ポパさぃちゃん達も 霊験あらたかなお水を 
いっぱい飲めたし これからも 病気知らずで 
元気でいられるね^^ 

めいママさん

出発時間が遅かった割には充実したお出かけになりました。
さぃにも光前寺のお水、どーしても飲ませたかったので
思いが叶って良かったです。
これで無尾翼機間違いないかな?

光前寺にソースカツ丼、我が家だったらやっぱり中央道を使っちゃうけど
さすがですね~
でも下道も道の駅とかあって楽しめそう。
霊験あらたかなお水も飲ませてあげられて良かったですね。

ぷちこさん

私も中央道使って行くものだと思ってたんですが('◇')ゞ
時間だけはたっぷりあるポパさぃ家ならではの行動です。
一般道も道の駅に立ち寄るのが楽しみなんですよぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)