行き先は?

9月も10日となり、あのめちゃくちゃ暑いかめちゃくちゃ雨が降るか
しかなかった、夏をしっかり満喫する事なく消化不良のまま
すごし易い秋がやってきました[emoji:v-438
が、こちらは8月31日のお出かけの模様です。

相変わらず行き当たりばったりのシークレットなお出かけ。
方向的に岐阜に向かttるのだけは解ったのだけど。

まず最初に着いたのは垂井町にある南雲大社。
美濃国一宮と言われるだけあって、境内は厳かな雰囲気に包まれてました。
今回のお出替えが楽しいものになります様にとお願いして
車を走らせました。

いつの間にか車は滋賀県に。
琵琶湖を右手に眺めて着いたのが 賤ヶ岳ロープウェイ乗り場。
このロープウェイにのって琵琶湖や余呉湖の絶景を
眺めるのが本来の目的だったらしいのですが、
この日はロープウェイは休業日。

予め知らせてくれたら、ちゃんと調べておいたのに。
折角なので、雰囲気だけでもとロープウェイ乗り場まで登っていきましたけどね。

で、本来ならここで帰ると思ってた私は安心してウトウトしてたら、
いつの間にか、福井県に入ってた💦

ここは名水100選にも選ばれている、瓜割の滝。

森に入るとヒンヤリして気持ちいい。
[広告] VPS

駐車場では地元の方?
たっくさんのポリ容器を持参して大量のお水を汲んでいかれてました。

こんな事ならペットボトルとか持ってこれば良かったな。

マンホール蓋は紫陽花。
庭園内には1万本もの紫陽花が植栽されてるからだね。

で、お昼は時短為にMacでハンバーガーだったので
小腹も空いてきちゃたので、名水でしめたお蕎麦を頂くことに。

店外に設置されてたテーブルだったら食事ができるって事だったので
ポパさぃと一緒にゆっくり味わう事ができました。

ここでやっと岐路に向かったのだけど
途中関ケ原合戦場跡地の横を通り過ぎ
いつも関ケ原合戦跡って見た事ないよなぁと
パパさん一言。
あぁ~また寄り道かぁ。

でも私も一度も訪れたこと無かったので
ちょっと嬉しかったりもして。
間もなく映画関ヶ原が上映されるって事で
映画のポスターが資料館にいっぱい張り出されてました。

何故か私は石田三成や徳川家康が思い浮かぶ前に
真田幸村(堺雅人さんの)の顔が浮かんでしまった。

もしかしたら、この場合で時代が大きく変わってたかもしれないなぁ。

ワンコのお散歩にピッタリな場所なのか
時間的にも夕暮れ時だったのがよかったのか
ワンコ連れの方と何組か遭遇もしました。

あちこち走り回ってお疲れちゃんの二人は
私の膝の上でピッタリ寄り添って眠ってました。
あぁ、平和な時代に生まれて良かったと
しみじみ感じた時でもありました。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

シークレットなお出かけうらやましいですよ。最近戦国時代の大河にはまってる私は、関ヶ原にはぜひ行ってみたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)