やっぱお家が一番

旅籠屋たつの店に着いた時点でクタクタの私たち。
翌朝起きたのが7時!お寝坊さんでした。

たつの市と言えば、赤とんぼの作詞で有名な
矢野勘治の古里なんだそうです。

なんだそうです、とは旅籠屋さんに泊まってパンフレット見て初めて知ったですが^^;

いやぁ、歩いてみたらとっても素敵な所。

軽く散策するだけの予定が、小雪舞い散る中1時間も歩いてました。

桜の時に訪れたらさらに素敵だったと思います。

いつかまた機会があれば再来したいです。

余談ですがマンホール蓋のデザインはやっぱり赤とんぼでした
で、本来なら家に帰ると思うんですか

帰り道の途中ということで(意味がわからないのですが)
京都の妙見山へ。
到着して分かったのですが、一度訪れた事がある場合、
そしてあまりの寒さで参拝は断念。
(とっても寒いから助かったぁ)

車の中はポカポカ。
ポパイは私の膝て直ぐに眠っちゃいました。

さあこれで帰れる!と思ってたのに
何故か鈴虫寺として有名な華厳寺に着いてました(私もポパイ同様眠ってました)

鈴虫の声と共に説法を聞いてから、お庭の散策ができます。

華厳寺ては1つだけ必ず願い事に叶えてくださるお地蔵様がお祀りされているんですが、

長い行列が出来てたのでパス。
ちなみにポパさぃはNGなので、暖房の効いた車中で待機してもらいました。
実はこの華厳寺のお隣が苔寺で有名な西芳寺へも立ち寄ったんですが、予め予約しないと見学ができない事が判明。
いつでも行き当たりバッタリなのがダメなんだから。とは私も同様ですね。
もうこれで納得でしよう。家に到着する時間もいい感じ。って言ったけどせっかくだからと京都市内を駅や二条城、八阪神社等々車でぐるっと回って、やっと納得。
帰路に着くことができました。我が家に着いたのは9時近く。お出かけも楽しいけどやっぱお家が一番!と再再再さ~~い認識。
ただ今回の旅行、運転はほとんどパパさん一人でしてくれましたー。長距離運転お疲れ様でした。
ポパさぃもずーっと車移動で疲れただろうけど
付き合ってくれてありがと&お疲れちゃん。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ