五年振りの

今年の冬は半端なく寒いですね。寒波の影響で大雪も降り支障が出でいるようですが、皆さんの所は大丈夫ですか?
そんな寒波に見舞われた2月4日日曜日、諏訪湖上に5年ぶりに御神渡りが出来たということで、行ってきました。

が本来なら高速で移動すると思うけど、
私達は一般道で。しかもパパさんゆっくりお目覚めでお昼になってもまだ目覚めの床。
ということでお昼は目覚めの床で冬季限定のすんき蕎麦を頂く事に。すんき漬けが大好きなわたしとしては最高のお昼となりました。

お腹も満たされ、今日は目的地へ直ぐに向かうものと思っていたら

せっかくだから(パパさんの口癖ですね)大井宿にも立ち寄ろ! だって。

以前バジポパと共に訪れたことがあっだけど、
雪の大井宿は初めて(以前は11月でまだ雪は降ってなかったから)だからと言うのが理由。

行けば雪の奈良井宿は確かに素晴らしいです。
寒いけど、

丁度前日にキャンドルライトだったかな?
イベントがあって氷のオブジェや、雪像がまた残ってました。

いいタイミングで見られで良かった。

奈良井宿のマンホール蓋。

雪の中歩いていると身体が冷えてきて
あったか~い物飲みたいよね。って事で
松屋茶房さんへ

奥さんに聞いてみたらワンコOKだったので
甘酒を頂く事に。
暖かい室内で温かい甘酒。最高でした。

いよいよ諏訪湖へ!となるのですが
途中以前から気になってた五一ワインさんの看板。せっかくだからと(いうもの口癖)お立ち寄り。

あちこち立ち寄ってたので暖かくなって御神渡りの氷溶けちゃって見られないんじゃないの?
と心配になったけど

想像以上に寒くて無事御神渡り見られました。

テレビではもの凄く氷がせり上がってたけと
私たちが見たのはちょっと迫力に欠けるかも?

なんて思ってたけど、いえいえ移動して行くとかなりのせりあがり。

ずっと遠くまで続く御神渡り。

一本だけかと思ってたら何本も!

御神渡りには出来る場所に応じて名前も付いてます。

寒かったけど良い物が見られて良かった~

この日は珍しくここで帰れる事に。ラッキー❣️

最後にトイレ休憩で駒ケ岳SAへ。

なんとそこて偶然にもJRTの軍団に。
そしてその中にあんじーさん、小鉄君ママさん、小鉄君も!
嬉しい再会となりました。
振り返ってみれば今回のお出かけ。
ちょっと私一人で焦った感があったけど、なかなかのんびりして充実したお出かけでした。
いつもこんな感じのお出かけなら大賛成!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)