徳山ダムと小牧城

日曜の徳山ダムは気持ち良く晴れ渡っていて、歩くのには丁度いい感じ。
031_20100705231227.jpg
下を覗くと吸い込まれそうな急こう配のダムなんだけど
2人もバジポパパパも普通に下を覗いてます。
036_20100706222627.jpg
ダム内にあるトンネル。
ほんの少しですが中に入って見学する事が出来ます。
[広告] VPS

トンネルに入る少し前からサイレンが鳴って気になってたんだけど
観光客がダムの方を覗いてたので私達も戻って覗いてみました。
丁度放水が始まってたんです。
黒部ダムの放水は雄々しいと言う印象を受けたけど
徳山ダムの放水は清楚な感じ。
[広告] VPS

ダム湖から見える川では大きな水しぶきを上げていて全く違った光景です。
どちらもいつまでも見ていたい光景なんだけど
キリがないとバジポパパパに促されて、後ろ髪惹かれながらダムを後にしました。
049_20100706222626.jpg
一般道を走るのが好きなバジポパパパ。
(1000円の時でもそうでした)
帰りはわざわざ時間が掛かるのに一般道を走っていくの。
途中渋滞にも巻き込まれバジポパの夕方のお散歩に丁度いい時間になっちゃった。
050_20100706222626.jpg
丁度小牧城が見えたので小牧山を散策する事にしました。
052_20100706231405.jpg
バジルとバジポパパパは以前にも来た事があったらしいんですが
私とポパイは初めて。
053_20100706231405.jpg
時間帯も良かったのか お散歩連れのワンコもいっぱい。
064_20100706231404.jpg
駐車場が2時間無料なので車で来てここでお散歩って人が多かったです。
071_20100705231225.jpg
たださすがに暑くって
073_20100706222625.jpg
小川が流れてたんですが バジポパはここで一休みです。
お城までは長い階段を上らなくてはいけなくて
暑さもあってバジポパパパに誘われたけど下から見上げるだけにしちゃった。
桜の季節にはライトアップされてとても幻想的になるので
来年こそは夜桜を見に連れてって、ってお願いだけはしておいたけど、
果たしてバジポパパ、連れてってくれるかなぁ?

コメント

ダム、迫力~!!あんな風に放水されるんですねーっ
高いところは、平気ですけど、やっぱりダムとかからの眺めってちょっと足がすくんじゃいますっ

徳山ダムも小牧城も、まだ行ったことがありません。
何かと問題視された徳山ダムですが、行ってみる価値
ありそうですね。
小牧城は2時間までは駐車場、無料なんですね。
さくらの散歩に、行ってみようかな。

ジャジャままさん

ダムの放水って迫力満点なんですよ。
黒部ダムの放水は圧巻です。
ジャジャ君は連れて行けないんだけど。
いつかお出かけしてみてください。

まっちゃんさん

徳山ダムはニュースでよく話題になりますよね。
一度行って見学してみる価値ありますよ。

小牧城 良かったですよ。
小さな山なんですが散歩するには丁度良い
距離になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)