勘違いして

001_20100712215550.jpg
土曜に引き続き日曜もハスを見に出かけたバジポパ家。
幸いにも車から降りると雨も止んでくれるので助かりました。
ここは豊田市の随応院。
002_20100712215550.jpg
実はバジポパパパ、ハスと睡蓮と勘違いして
003_20100712215549.jpg
「豊田にもハスの有名な所があるから探して」
004_20100712215548.jpg
って 見つけたのがこの随応院。
006_20100712215548.jpg
でもね、随応院に着いてハスの花見た途端に
「これ昨日見たハスじゃん」だよ
だって自分でハスって言ったもんね。

この後も豊田でハスが見られると言う竹村にも出掛けたけど
こちらはすっかり花は終わってました。

折角雨の中出掛けたのに睡蓮とハスと勘違いして肝心の睡蓮は見られなかったし
花は終わってるわで 散々な日曜になってしまいました。
これからは出掛ける前にキチンと確認して だね

コメント

私も睡蓮とハスは一緒かと思っていました^^;
先日、ある公園へ行った時に大きな池にあったの睡蓮なのかな~?
↓土曜日のハス畑は見事ですね!
これだけ大量のハスがある場所は知りませんよ。
キレイでまるで別世界に迷い込んだようですね^-^
今度から睡蓮とハスの違いを見極めて鑑賞してみますね♪

蓮はこんなに綺麗なんですね。
私はどうしても仏教と密接に感じてしまい
蓮=お釈迦様ですね。

一度だけ睡蓮が密集して自生している場所に行った事があります。
薄暗いじめ~っとした感じで空気がちょっと不気味でした。
でも神秘的にも見え、それは綺麗でしたよ。
琵琶湖のほとりに睡蓮が何種類もある植物園がありますよ。
確か「琵琶湖 水生植物園」だったと思います。
以前、6月の第2週ぐらいに訪れた時は 
そりゃあもういろいろな睡蓮が咲いていてとっても綺麗でした。
お出かけしてみては~

PS.ぷーちゃんへのお悔やみの言葉をありがとうございました。
出来るだけ悲しまないように心がけています。

あさぴょんさん

ハスも睡蓮も水辺に咲く花なので間違えやすいですよね。
今回のバジポパパパの勘違いでしっかり差がわかりました(いまだにカキツバタと菖蒲の見分けはつきませんが 笑)

ハス畑があんなに広大なんて思ってもいなかったので感動しました。
後レンコンを食べれたら心残りがなかったかもぉ
です^m^

ぷちこさん

全く同じ会話をハス畑でしてたんですよ。
お釈迦様が座ってるんだよね って。

どうやら睡蓮は日陰を好むみたいですね。
だから今の時期に咲くのかも。
確かに神秘的ですよね。
睡蓮と言ったら モネの3部作も浮かんできました。
モネが好んだ気持ちも解る様な気もしました。

琵琶湖ならドライブに丁度いい距離かも。
バジポパパパに早速話してみます!

ぷーちゃんの事はゆっくり思い出に変えてくださいね。
私の経験だと悲しみは我慢しない方がいいかも、です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)