七夕祭

001_20100726193519.jpg
日曜も猛暑日だったバジポパ地方。
七夕祭りの観光の前にバジポパをクールダウン。
003_20100726193518.jpg
一応2人とも暑さ対策はしてるけれど、車を降りた途端に噴水を見つけたポパイが
一目散に飛びこんじゃって
釣られてバジルも一緒に水遊びしてました。
004_20100726193518.jpg
次にバジポパパパが腹ごしらえ。
屋台で販売されてる串カツに舌鼓。
2人もおこぼれないか期待してます
006_20100726193517.jpg
やっと会場に着いたけど 七夕飾りはウ~~ン
009_20100726193516.jpg
全てがこんな感じで吹き流しばかりです。
011_20100726193516.jpg
私が子供の頃見た商店街の飾りつけは張りぼての大きな物で
中には電気で動く物もあったんだけど、ここはそれとは全く違ってました。
005_20100725224150.jpg
人手不足や後継者不足が原因なのかもね。
012_20100726211330.jpg
それでもこんな手の凝った吹き流しも。
見えるかなぁ?坂本龍馬がイラストされてるんです。
この一宮の七夕は日本三大七夕祭の一つと言われてるんだけど
愛知には安城も同じ様に三大七夕の一つだって吹聴してるし。
いつか安城の七夕祭もお出かけして自分の目で確かめるのが一番なのかもね。
015_20100725224149.jpg
一宮の七夕を観光した時間がお昼時でもあって一番気温が高かったので
バジポパをクールダウンさせないと熱射病になるかも?
ってバジポパパパの計らいで次は川遊びに。
但し日陰で遊べるような場所が見つからなくてウロウロ。
016_20100726211329.jpg
やっと見つけた桃太郎神社の芝生広場。
小さな川もあって子供も大人も大はしゃぎ。
018_20100726211329.jpg
ポパイもお友達が出来て喜んでます。
バジポパはとっても楽しんでたんだけど、
如何せん日陰が少なくて私達が熱射病に掛かりそう。
後ろ髪を引かれながら帰路に着く事にしたんです。
が、途中で大曽根の七夕はもう少し面白みがあるんじゃない?
って、バジポパパパ
既に時間も4時を回ってるので家に帰りたかったけど
言いだしたらただ突っ走るだけのバジポパパパ。
なので最後は押し切られる形で七夕のはしごとなりました。
019_20100726213602.jpg
名古屋で生まれ育った私達だけど大曽根商店街には一度も出掛けた事なくて
まずは綺麗に整備されてる事に感動。
024_20100726211327.jpg
夕方の時間帯なんで出来上がってる方も。
021_20100726211328.jpg
ただ七夕飾りはほとんどなくて
どちらかと言えば七夕が名目の商店街のお祭りって感じ。
023_20100726213602.jpg
解りづらいですが、路上コンサート(ライブと呼ぶにはカントリーソングだったし年齢もね)
もやってたよ。
露天商とかも少ないのでおしゃれなお祭りでしたよ。
025_20100726211327.jpg
商店街にはこんなブロンズ像も。
どうやら一つの物語になってるようなんだけど
全てを把握出来なくて多分オズの魔法使いだよね?
027_20100726213604.jpg
この商店街には到る所にこうした水場があって
030_20100726213603.jpg
バジポパには格好の暑さしのぎの場所となりました。
総称して最近の七夕祭りって飾り付けはしないのかも。
後片付けとかゴミの問題が関係してる?
この猛暑もそう言った問題が原因かもって思い過ぎかなぁ。




コメント

毎日暑いですね~。

ほんとに焦げちゃいそうなぐらい暑いですよね~。
バジポパちゃんたち、水遊び川遊び三昧で涼しそう♪
ママもパパも思わずどっぷり浸かってしまいたくなりますよね。

安城は近かったけど、一度も七夕祭に行ったことがないです。トホホ~。

ゴミ問題、暑さに関係あるかもですね。地球温暖化ですにゃ。

汗だくですぅ

口に出したくないけど「暑い」ですね~^^;
七夕祭りのはしごをしてきたんですね♪
東京でもあちこちの商店街で七夕祭りが開催されています。
でも同じように吹流しが中心で確かにゴミ問題で少なくなっているのかも。
商店街は盛り上がって欲しいけどね。
あちこちに水場があってバジル君&ポパイちゃんも良かったですね。
「オズの魔法使い」は何か縁がある場所なのですか?
暑さ対策を万全に猛暑を乗り切って下さいね^^

タミー&シェルのママさん

言ったって仕方がないと思いつつ
出てくる言葉は「暑い」ですよね。
ちょっと動くだけで汗ばんでる日々です。
若かったら海水浴とかしたいかもぉv-402です。

安城なら目と鼻の先でしたよね。
七夕お出かけになってなかったなんてv-405
勿体無かったですぅ。

この異常気象、温暖化関係してるんでしょうか?
100年後が怖いです。

あさぴょんさん

「暑い」って言ったら涼しくなるといいのに、
ってご近所さんと話をする位、まずは「暑い」がご挨拶になっちゃってます。

東京なら有名な商店街もいっぱいあるから七夕祭りも
相当な数 ありそうですよね。
でもやっぱり飾り付けは吹き流しがほとんどなんですか。残念ですぅ。
やっぱりゴミの問題があるのかな?

今回のお出かけでは偶然にも水場が多くあったので
バジポパもそれなりに涼めたかも。

ブロンズ像、なんでオズの魔法使いなのか
調べてみたけど解らないんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)