挙母祭の山車

土曜日しっかり夜遊びしちゃったバジポパ家。
日曜は皆お寝坊さんでした。
でも6時半にはお散歩って起こされたけど。
それでもいつもよりゆったりした朝の時間を過ごし
日曜は出掛けなくてはいけない」と言うバジポパパパの言葉に
促されて豊田へ向かいました。
008_20101021072102.jpg
神社に着いたら既に山車が到着した後
もう見られないのかぁ ってお祭り関係者に訪ねてみたら
「夕方4時に神社をでるからまた見られるよ」
って今はまだ11時だよ。
どうする?ってバジポパパパと相談してせっかくだから待ってようかってなりました
016_20101021072101.jpg
いつもならモデルはバジルなんだけど今回はポパイがメイン
015_20101022063826.jpg
バジポパパパも嬉しくて花吹雪のサービス。
父母共に親バカですからぁ。
024_20101021072100.jpg
混雑してる境内を巡回中のお巡りさんがバジルを見つけて
逮捕だ!
025_20101021223923.jpg
な~んてバジルをハグハグしてくれて、バジルもいっぱい甘えちゃったね。
031_20101021072100.jpg
さすがに4時までは長い。
ジージなバジルは私達がベンチで休憩中にお昼寝タイム。
034_20101021072059.jpg
ポパイは眠くないの?
どうやら興奮して眠るのが勿体ないみたい。
040_20101021072059.jpg
そして待ちに待った山車が!
041_20101021223923.jpg
一番メインの交差点で待機してたので大迫力
042_20101021223922.jpg
まるで岸和田のだんじり祭りを彷彿させます。
045_20101021223921.jpg
ここからは動画で
[広告] VPS

皆朝から飲んでるので相当酔ってますよ。
[広告] VPS

山車は全部で8台。
[広告] VPS

それぞれに紙吹雪の色も違って風によって舞い方も違うので見てて飽きないよ。
[広告] VPS

駅前に移動して待ってると こ~~んなに沢山の人が山車を引いてます。
[広告] VPS

とっても綺麗なお祭りでした。
もっと沢山の人に知って欲しいよね。テレビとかで放送されるといいのにぃ
なんて話してたらロン毛のイケメンさんが
「自分達は日本で一番のお祭りって思ってやってますから
 それで充分なんです。それに地元の方たちに一番に楽しんでもらいたいので」
って。
このイケメンさんは去年まで山車に乗ってたんそうなんですが
仕事の関係で今年は参加できずこうして見物してたそうなんです。
最後の 地元の方たちに一番に楽しんでもらいたいので
の言葉に感動しちゃった。
皆さんもしも良かったら来年こっそり見に出かけていてくださいね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)