今日のお出かけは

遅くまでテレビを見ててお寝坊したい気分の日曜日。
いつもはバジポパに「お散歩、お散歩」って起こされるのに
今回はバジポパパパに「行くぞ」って起こされちゃった。
005_20101024230255.jpg
慌てて支度はしたけれど朝食は皆抜き(バジポパのお散歩は行って貰ったけど)
そこでまずは朝食タイム。
ここは東海北陸道のひるがのSA。
背景の山々はうっすらと紅葉してたけどモヤってってはっきり見えないね。
006_20101024230254.jpg
気温が10度で肌寒かったけどバジルはご機嫌さんでした。
観光客の人たち、バジポパの食べる速さにびっくりしてました。
009_20101024230251.jpg
城端SA(じょうはな)ではお腹もいっぱいになったのでトイレ休憩。
城端SAはハイウェイオアシスとして桜ヶ池クアガーデンやのほかヨッテカーレ城端の売店もあります。
そしてこん~~な巨大な建物も。
010_20101024230250.jpg
近くに寄ると解りますね。ロッククライミングの練習場なんです。
それにしても本当にでっかい。
011_20101024230250.jpg
運転手のバジポパパパ ストレッチも兼ねてちょっと挑戦。
スニーカーじゃ難しいんだって(ホントかなぁ
020_20101024230249.jpg
お昼近くになってやっと着きましたよ。
今回の目的地、金沢です。兼六園も
021_20101025200207.jpg
金沢城(工事中でした)もバジポパは入れません
なので周りを散策するだけ。
013_20101025200208.jpg
兼六園は10数年前に観光に来た事あるんだけど
「こんなに広かったっかけ?」ってほとんど記憶にないの
016_20101025200207.jpg
「周りには食事ができるお店もいっぱいあったんだね」
なんて会話も。一体何を観光してたんだろう?
017_20101025200206.jpg
ちょこっと中も覗けたりするので気分だけでも味わおう。
019_20101025200205.jpg
ここまでが兼六園。
兼六園の真向かいが金沢城だったのを今回発見。
(って今更かい
023_20101026065104.jpg
お城の周りの森も綺麗に整備されてます。
025_20101026065103.jpg
そして金沢の3大著名人なのかな?
左から室生犀星 泉鏡花  徳田秋彦。
029_20101026065102.jpg
時間帯のせいかな?だ~~れも歩いてなかったね。
そしていっぱい歩くと
030_20101026065102.jpg
お腹も空いてくるよね。
032_20101026065101.jpg
お城から歩いて直ぐの所に近江町市場があるので
033_20101026070207.jpg
食べ歩きも楽しんで ランチタイム。
037_20101026070206.jpg
丼で有名な「こてつ」さんに入りました。
待ち時間もほとんどなく入れたのでLucky
034_20101026070207.jpg
バジポパパパの彩り丼には金粉がふりかけてあったよ
036_20101026070206.jpg
私の海鮮丼。ちょっと盛りが多くて残しちゃいました。
ミニにすればよかったかも。ご主人ごめんなさい
038_20101026070205.jpg
黒門前緑地。桜が有名らしいの。
039_20101026070204.jpg
バジポパも入れたので取り合えず気分だけでもね。
040_20101026071419.jpg

048_20101026071418.jpg
石垣の組み方がとっても綺麗。
050_20101026071418.jpg
金沢城周辺を回っただけだで心残りだったけど家に着く時間を考えるとね。
051_20101026071418.jpg
本来はお泊りコースなのに、バジポパパパの勢いで日帰りで観光できたのは
感謝なのかな?
バジルはいっぱい歩いてお疲れ様模様。
勿論私も車に乗った途端に爆睡でしたぁ


コメント

No Title

バジポパ家はアクティブですねぇ~!
あちこちパパさんが連れて行ってくれて本当に羨ましい。
それも金沢まで日帰り圏内なのですか? いいなぁ♪
昨年私も金沢へ遊びに行きました。もちろん泊まりでね^-^
近江市場は楽しいですよね!それに美味しいし^▽^
私も別のお店ですが海鮮丼食べましたよぉ。
そのお店はバジポパも入れたの?
兼六園やお城などワンコNGはちょっと残念ですが
金沢ぶらり旅が出来て良かったですね☆

No Title

凄い凄い!
金沢まで日帰りですか!
私、北陸地方は何度も何度も行っているのに
なぜか金沢にはご縁がなく
まだ訪れたことがないので 羨ましいです。
美味しいものも芸術にも触れられそうな金沢
是非行ってみたいです。
バジポパパに「あっぱれ!」

No Title

相変わらずのフットワークの軽さに
またまた脱帽ー でございます。
運転はパパ一人ですか? いろいろな
所に連れて行ってもらえて、バジポさんたち
幸せ(もちろんママさんもネ)ですね。
楽しい思い出が沢山たまっていきますね~☆

あさぴょんさん

金沢は本来なら宿泊コースなんですよ。
それをバジポパパパが強行ドライブしたんです。
そうですよね、あさぴょんさんのレポート楽しんで読ませていただいたの覚えてますよ。
まるるちゃんはお留守番だったけど楽しまれてましたよね。
やっぱり近江町市場は外せないです。海鮮丼絶品ですよね。
ワンコnNGの所が多かったですが金沢を満喫出来ましたよ

ぷちこさん

まさか金沢まで出かけるなんて思ってなくて
ちょっとびっくりでした。
金沢 いい所でしたよ。ジル君やマルクル君なら泊れるお宿も多いのでいつかお出かけしてみてくださいね。
バジポパパパに「あっぱれ」ありがとうございます。
きっと大喜びですぅ。

みなぞうさん

バジポパパパのフットワークの軽さには付いていけない時もあります。
バジポパパパ、運転が大好きなんで変わってくれないんです。
でも思い出はいっぱい出来るのはバジポパパパに感謝ですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)