2週続けての金沢だったので見覚えのある景色に
ちょっとした土地勘みたいなものが出来てたバジポパ家。

058_20101103220154.jpg

先週行くことが出来なかった(探せなった)長町武家屋敷跡にも直ぐに到着出来て時間短縮

059_20101103220153.jpg

まるでタイムスリップしたみたいな感じ。

060_20101103220152.jpg

普通武家屋敷って言うと白壁ってイメージなんだけど
ここは土壁の色をそのまま上手く利用してあるの。

065_20101103220151.jpg

金沢って言えば和菓子ってイメージのワタクシ。
でもってやっぱり和菓子屋さんも多くって
甘い香りに誘われて

078_20101103220150.jpg

食べ歩き様に小豆アイス。
和菓子もバイキング感覚で購入出来るから
籐籠にてんこ盛り買ってるお客さんもいました。
私はキンツバを自分用に1個だけ

077.jpg

景観保護の為に街には電線が見えないようにしてあります。

071_20101103220508.jpg

一部無料開放されてる武家屋敷。
バジポパも入れるのでちょっと見学

075_20101103220508.jpg

ここの路地がなんか映画のシーンにも出てきそうな感じで
一番武家屋敷街を歩いてるって感じがしました。

080_20101103220507.jpg

欄干も木肌をそのままにしてあって当時を偲びやすいかも。

081_20101103220506.jpg

折角なので野村家の見学も

082_20101103220505.jpg

バジポパが入れないので私だけ見学。

083_20101103220504.jpg

一般的に写真はNGの所が多いけど ここは「写真撮って下さい」
って看板が立てられてました。

085_20101103220912.jpg

なので腕は悪いですが ドンドン撮っちゃいました

087_20101103220912.jpg

なんと言ってもお庭が凄かった。

089_20101103220911.jpg

上手く石組を組んで段差を造って段差は小さいけど横幅の広い滝があったんだもん。

090_20101103220910.jpg

野村家をゆっくり堪能して次の目的基地へ

094_20101103220910.jpg

バジポパが川面を気にしてるのは

093.jpg

鴨さんですぅ。
バジポパを気にもせず優雅に泳いでましたぁ。

095_20101103221109.jpg

武家屋敷から歩いて1~20分かな?
にし茶屋街。
096_20101103221108.jpg

街並みが残ってるのはほんの僅かですが趣は充分にありました。

099_20101103221107.jpg

そしてそして茶屋街から直ぐの所にあるのが 芭蕉碑もある寺町寺院群。

102_20101103221107.jpg

寺院群っていうだけあってお寺の数が半端ないでしょ。
さすがに全部は周り切れなかったので簡単に歩いただけ。
だって既に時間が3時半近くになってて帰りの時間を考えるとね。

104_20101103221106.jpg

本当はもっとゆっくり金沢を楽しみたかったけど
なんせ日帰り。
しかも滞在時間も僅か。
これだけ楽しめただけでもじゅうぶんなのかもね。

金沢って遠いと思ってたけど高速使って3時間半。
意外と日帰りでもドライブ出来る街でしたぁ。
ただとっても疲れちゃって夜中に雷鳴ったのすら気が付かない程爆睡はできたよ

コメント

No title

武家屋敷にバジポさんたちも入れるなんて
粋な計らいですね。パパとママも一緒なので
とても良い経験ができて羨ましいです。
こんなにいろいろな所を見学している
ハスキーっていないんじゃないかな~
小倉ソフト美味しそうー(^。^)

金沢は、近江町市場でお寿司を楽しむとか
金沢城内に復元された五十間長屋が最近のオススメです
お酒も美味しいし、石川の酒蔵ではこのところ、梅酒がいろいろ出て来ていて、それもお土産にいいですよ
チャンピオンカレーは栄にもお店があるのでご興味があればどうぞ
地元の人に言わせるとココイチより美味いそうな

No title

この頃高速を使うと土岐ジャンクションの付近で必ず渋滞してます。
なのでそれを避けるためにわざわざ下道を走ったりしてるので
高速代1000円を恨めしく思っています。
でも今のうちに遠出をしなくちゃね!
さてさて次のお出掛け先は何処でしょうか?

No title

苔生したお庭がとーっても素敵ですね。
愛知にいたころは、家を和風の庭園みたくしたくて、燈籠などをよく見に行きました。(岡崎って石で有名らしいです。)

武家屋敷、ワンコも入れちゃうんですね。
すごい!

みなぞうさん

武家屋敷には絶対に入れないって思ってたんで
とっても嬉しかったですよ。
しかも無料開放なんで。
バジポパパパいわく、バジポパ
観光よりも匂いチェックの方が楽しみんだんだ
だそうです。
確かにそうかもぉ

けんけんさん

近江町市場 先週楽しんできました。
お寿司屋さんは何処も行列してて海鮮丼のお店へ行ってきたんですよ。
チャンピョンカレー屋さん栄に支店があるんですか!
それなら次回出かけた時に立ち寄ってみたいです。

ぷちこさん

そうそう、ETC 1000円になったらスムーズになるどころか渋滞になっちゃって。
以前からETCだったバジポパ家でも返って迷惑かもぉ
って言ってたんですよ。
でも金沢まで1000円は魅力でした(*^_^*)

タミー&シェルのママさん

岡崎 石で有名ですよね。
高速からも大きな灯篭とか見えますよ。
野村家のお庭は素晴らしいの一言でした。
お手入れが大変だろうあぁ って
主婦の考えが浮かんじゃったけど(*^_^*)

No title

素敵な金沢旅行でしたね!
武家屋敷にバジル君&ポパイちゃんも入れたなんて嬉しいですよね。
本当にタイムスリップした雰囲気でカッコイイ写真ですよ^-^v
風情があってお写真もどれも素敵☆
ワンコとも楽しめるなら私もまた行きたいなぁ。
日帰りだったけどパパさんに感謝ですね^^

あさぴょんさん

日帰りですっごく疲れたけど 思いでに残るドライブにはなりました。
武家屋敷がバジポパも入れたのはやっぱり嬉しかったです。
まるるちゃんと一緒にお出かけするのにも
充分楽しめますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)