勤労に感謝した後で

前日遅くに伊豆から帰宅したバジポパ家ではありましたが
23日はお仕事です。
働ける事を感謝しつつ、仕事に励んだ午前中でした。
でもって午後からまたまたお出かけしちゃいました
001_20091128001047.jpg

ここは旧国鉄中央線廃線の愛岐トンネル群。
廃線後レールや枕木は無くなってしまったけど
そのまま放置されたことで樹木が生い茂り自然と遺産群が共生した
珍しい場所なんだそうです。
008_20091128001047.jpg

トンネルは14基あるらしいんですが 私達が見学出来たのは3基のみ。
他のトンネルは整備がされてなかったり橋がなかったりで通行出来ないの。
005_20091128001046.jpg

この巨木は推定100歳前後のモミジ。
012_20091128001046.jpg

トンネル内はこんな感じなんですが 奥に入ると電気も何もないので真っ暗。
他にもこんな巨木もありました。
[高画質で再生]

大きいでしょ

[広告] VPS

綺麗に整備してあるので廃線跡とは思えないでしょ。
022_20091128001045.jpg

河川敷にも出れるようになってます。
027_20091128001043.jpg

河川敷までの道は玉野街道と呼ばれ4年がかりで開拓されたらしんだけど
国鉄が開通されるとさびれてしまった1年あまりしか使われなかった街道です。
028_20091128005154.jpg

熊野古道に倣ってか玉野古道と名前が付いてるんですよ。
038_20091128005154.jpg

行きは気が付かなかった川面に映るモミジ。
054.jpg

今から色づいていくのかな?
でもオレンジが綺麗でしたぁ
061_20091128005153.jpg

トンネル群はこの竹藪が人を寄せ付けない様に生い茂ったのが
幸いしたんですって。

今回は道は狭く足元も悪いし、トンネル内は真っ暗なのでバジポパは
家でお留守番なのが寂しかったよぉ
今度は皆でモミジ狩り行こうね
ってバジポパパパ連れてってくれるかなぁ?



コメント

今回はパパさんとデートだったのですね♪
廃線ロードって自然が残っていて面白いです。
それに樹齢200年ですか? すごいパワーを感じますね。
全然老木に見えなくてむしろカッコイイ☆
根をしっかり張って森の守り神のようですね。 
パパさんとのデートは紅葉も楽しめて良かったです^▽^

あさぴょんさん

バジポパパパとのデートは久し振り。
でもやっぱりバジポパがいないと寂しかったです(*^_^*)
始めて廃線ロードを歩いたのですが、
こんなに自然に溢れてるとは思ってもいませんでした。

老木は側に寄るだけでなんとなく落ち着くんですよね。
これも自然のパワーかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)