味覚狩り?

どんなに寒くっても どんなに暑くっても気温の変化に順応するのが
人って言うか生き物全般に言えると思うけど
ほんの2~3日 暖かな日を過ごすと それまで過ごして寒さより気温が高くても
寒いって感じちゃうのもこの順応性の所為なのかも。
006_20110308055418.jpg
バジポパ地方 1週間前は春の様な陽気だったのに
気温が2~3度下がっちゃっただけなのに 真冬に逆戻り?!
って文句言ってます。
010_20110308055418.jpg
でも土曜日は過ごしやすくて 仕事が終わったら
こんな看板のある里山へ出かけて行きました。
020_20110308055417.jpg
場所は万博会場にも近い ものみ山。
バジポパ家から車で15分程度かな?
022_20110308055417.jpg
本来はここも万博会場になる予定だったのが
地域住民の反対もあって こうしてそのまま保存されて残ってます。
026_20110308055416.jpg
のどかでいい所です。
027_20110308055415.jpg
ただ夕方って事もあって寒いの。
033_20110308061737.jpg
バジルには丁度気持ちがいいみたいでご機嫌でした。
032_20110308061736.jpg
昼間テレビでふきのとうが出てるって言ってたので探しにきたんですよ
この里山へ。
035_20110308061736.jpg
勿論見つかりませんでした。
住民の方に聞いたら もう自生なんかしてないよって
言われちゃった。
038_20110308061735.jpg
こんなに自然がいっぱいの里山に見えても徐々に自然崩壊が進んでるんだなぁ。
ちなみに田んぼの柵はタヌキや猪よけのフェンスだそうで
数年前までは無かったんですよ。
「タヌキや猪も山に食べる物が無くなって生きる為に必死なんだから仕方がないけどね」
って住民の人のお話。
045_20110308061734.jpg
ポパイはこの枯れ枝が気にいったのか行も帰りもクンクンニオイを嗅いで
お持ち帰りしそうな勢い。
残念ながらポパイには重くて無理だったね。
048_20110308061734.jpg
1時間近く歩いただけだけど体がすっかり冷え切っちゃった。
051_20110308063404.jpg
ふきのとうが食べられなかったバジポパパパ。
053_20110308063403.jpg
猪の話を聞いて急に食べたくなったんだって。
054_20110308063403.jpg
ちょっとオサレに猪肉を食べられる椎の木といのししって
そのものずばりのネーミングのお店へ直行。
私は猪肉は苦手なので牛バラ肉のワイン煮込みのストウブコース。
バジポパパパは勿論季節限定イノシシコース。
オサシン撮るの恥ずかしいから止めろって言われてバジポパパパのは撮ってません
他のお客さんはパスタのあるコースを選んでたり
パスタを単品で注文したりしてて それのパスタがどれも美味しそう。
お店にはバジポパは入れなかったので車で待機だったんだけど、
テラス席もあったので夏場なら大丈夫かなぁ?
温かくなったらこのパスタ食べに行きたいかもぉ。

追記
バジポパパパがどうしても食べたかったふきのとうはスーパーで買って頂きましたとさ。
最初っからそうすれば早かったのにぃ

コメント

寒いですね

暖かかったので、急に寒くなるとこたえますよね^_^;
昨日の東京は雪が降りました。積もらなくてホッです。

熊ですか!ちょっと怖いですね^_^;
絶対に里に降りてこないでと熊さんに言いたいですね。
天候や自然破壊の影響ですよね。。。

↓の動画のバジポパちゃんのお相撲、パワフルですね。
困ったなぁ~な顔のバジルくん、かわいい♪

No title

この頃の気温の代わり様には体が付いていかないです。
東京の雪のニュースにはびっくりでしたよ。
なごり雪にしてはかなり降ってましたよね。

もしクマに遭遇したら って想像するだけでも怖かったです。
バジポパはきっと熊見て大騒ぎして熊を刺激するんじゃないか!
って。
無事に帰えれて良かったです。

ポパイはバジルにはメチャクチャな事するんです。
バジルはそれを楽しんでる感があるみたいで
自分からもちょっかい出す事もあります。
タミシェルちゃん達もこんな遊びする様になると
賑やかになるでしょうね。

No title

先日まうが帰ってきて
庭の隅っこにあるフキノトウを採ってきました。
酢味噌和えで食べました。
まだいくつか食べても良いよってまうが言ってました。
そうなんです。
採り尽くしちゃったらいけないんですよね。
猪肉がオサレに食べられるお店があるのですか。
ちょっと興味がありますね。

No title

里山いいですねぇ
枯れ葉のサクサク歩く音が聞こえそうです。
ポパイちゃんは枝好きの予感v-290
イノシシって肉が堅くてクサそう
どうなんでしょうか。
コースの画像も見たかったです。

ぷちこさん

ぷちこさん家のお庭ではフキノトウが採れるんですか!!!
バジポパパパに言ったらうらやましがりそう。

フキノトウでもタラの芽でも取りつくしちゃうと
枯れちゃったりして翌年から取採れなくなっちゃうんですよね。
ぷちこさん家のフキノトウいつまでも採って食べられる様に
大切に育ててくださいね。

猪肉 冬季限定ですが、とってもオサレになってましたよ(^^)v

和辛子さん

ポパイはカサカサ落ち葉の音も気にいってて
わざわざ落ち葉のあるところばかり歩いてました。
それに何処かで見た事ある光景(^-^)
枝を拾って(自分よりかなり大きな所も似てるしょ)
一生懸命にお持ち帰りしたがってました。

イノシシ肉 コースの中にステーキが出てきたんですが
確かに固かったらしいです。
噛み切れなくて顎が痛いって言ってましたから(^0_0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)