お買い物

バジポパ地方 昨日昼ごろ 
雪かなぁ
みぞれかなぁ?
吹雪いてました。
001_20110317200946.jpg
そして夕方の散歩はこんなに強い風。
002_20110317200945.jpg
バジルは気持ち良さそうだけど
003_20110317200944.jpg
私やポパイは寒かったよね。
061_20110317200944.jpg
日曜のポパイは服を着せなくても平気な位暖かかったのにね。
063_20110317200942.jpg
地震の被災地ではもっと寒いんだよね。
064_20110317200942.jpg
そうそう!昨日普通にトイレットペーパーが切れかかってたので
いつもの様にお買い物に出かけたんです。
066_20110317210500.jpg
そしたら 売り出しでもないのに お一人様2袋まで!って。
067_20110317210500.jpg
しかもよ~~く辺りを見回すと
068_20110317210459.jpg
乾電池は完全に売り切れ。
069_20110317210458.jpg
勿論ペットボトルのお水なんてありません。
072_20110317210458.jpg
レトルトのカレーも
074_20110317210456.jpg
レンジでチンのご飯だって
075_20110317211027.jpg
缶詰も!
076_20110317211026.jpg
もうびっくり!
077_20110317211025.jpg
ある人がツイッターでつぶやいてました。

買占めの皆様へ。
トイレットペーパー12ロールで1千人がトイレに。
バナナ1房で10人の子供にオヤツ。
ガソリン10Lで怪我人4人を隣町に搬送。
パン1斤で1家族が食事。
ガスコンロ1本で10人が暖かいご飯。
お米5kgでオムスビ120個。
電池1個で100人がラジオ聞けます

なんとか手助けしたい
って言って僅かばかりの募金して
買占めたんじゃ意味ないですよ。

家族を守りたい気持ちは解るけど
本当に必要な人たちが困ってます。
買占めなんてしないでね。

ちなみに、バジポパのフード後1月分はあったけど
ちょっと気になって調べてみたら
交通事情により遅延が考えられます。
ってあったのでびっくりして慌てて注文しちゃった。
バジポパには震災の意味も解らないし 
食事を我慢させるなんて出来ないもんね。

フードをネットで購入してる方は余裕を持って注文された方がいいかも。

コメント

今こそ!ですよね。

ポカポカ陽気かと思ったら
風の強い寒い日になったり、春はまだまだですね。

東京だけでなく、バジポパ地方でも食料や乾電池など
物資がなくなっているんですね! ビックリ。
そんなつもりではないのでしょうが、
みなさん買い込んじゃうんでしょうね~
実際、我が家もお米があと4キロくらいになったらビクビクしちゃって^^;
最近はパンやパスタ、うどんです^-^

ちょうどタイムリーなのですが、バジルままさんが紹介しているツイッターの内容、
ポスターになっていて私もアップしたところなんですよ。
お友達やmixiでも広がっていて、このような心遣いが広がって欲しいですよね♪

No title

買占めは・・・本当に我慢できないものなのかどうか冷静に考えてみれば案外今買わなくちゃってもんでもないですよね。
この状況に「買わなきゃ!!!」ってなってるだけのような・・?
でも~、ドッグフードはやっぱり不安です。私も今回真っ先に頭をよぎったことでした。いつも食べさせてるのはやっぱり入手出来ず、もう選んでなんかいられなくて近場で買えた物を今まだ残っているいつものフードに少しずつ混ぜて慣らしています。
フードはやっぱりストックが必要ですねぇ。

No title

めいまい地方も 先日ホームセンターにお買い物に行ったら 同じような
光景でした。電池は見事に売り切れ状態・・・。
少し冷静にこの時期を乗り越えれば、物流も安定しそうに思うのですが・・・。

フード同様 お水も。
私はお水 2リットルの空きペットボトル3本に 毎週お水をストックし。
使わなかったら 植木や水槽に使っていました。

先日 コップ2杯の水を配られている映像があり
一日 沢山のお水を飲むワンコたちに
フード 同様 お水も我慢させられない。 どうしているんだろ・・・。

被災地のライフライン回復 スムーズな物流の再開  
一日も早く 復旧されることを祈るばかりです・・。
昨日から 冷たい雨模様・・・
被災地の天気 せめて温かな日差しがあればいいのに。

あさぴょんさん

この時期の事、三寒四温って昔の人は言ってたみたいですが
正にその通りの気温の変化ですよね。
春は遠そうです。

直接被害に合った訳でもないのに 何故かこちらでもお水や乾電池といった備蓄品が売りけれ状態。
いつかは東南海地震が起きると言われてますが
何もこの時期に備蓄しなくても と
皆さんの行動に少し悲しくなってきます。

あさぴょんさん家族は4人家族だから 4キロのお米だと不安になってきちゃいますよね。一日も早く復旧が始まって 普段通りの生活が出来る様になること祈ってます。

買占め抑制のポスター 拝見しました。
一人ひとりが思いやりの気持ちがあれば
買占めなんて事は無くなるのにな。
ちょっと寂しいですよね。

cin母さん

気持ちは解るのだけど 今の時期に買占めなくても。。。
節電してます。
募金しました。
って言ってる割にはカートにはいっぱいの備蓄品って。

でもわんにゃんには関係ないんですよね。
出来ればいつものフード食べさせてあげたいですよね。
バジポパのフード いつもは遅くでも2日後には届くんですが
今回はちょっと長くて1週間で届きました。
でも買えただけマシなのかな。


めいママさん

やはりそちらでも同じ様に買占め始まってるんですね。
気持ちは解るけど今じゃなくても。。。

私達はお水じゃなくても代用品はいくらでもありますが
めいまいちゃんやバジポパには
水分補給はお水しかないんですよね。
確かに被災地では充分に水分補給出来てるのか
心配になってきます。

一日でも早く復旧作業が進んで
皆に笑顔が戻る日を願うばかりです。
色々な意味で春よ来い ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)