薔薇祭り!

このモジャモジャした街路樹。
「ひとつばたご」って言うんですが別名を「なんじゃもんじゃ」って言うんですよ
街路樹ですが絶滅危惧種なんです。
003_20110517061740.jpg
丁度私の目線で咲いていて仕事中 私の目を楽しませてくれてます。
そんななんじゃもんじゃの大木を偶然にも見る事ができました
005_20110517061740.jpg
場所は庄内緑地公園。
007_20110517061739.jpg
バジポパ地方ではお馴染の緑地公園。
008_20110517061738.jpg
大きなケヤキが公園の主みたい。
010_20110517061738.jpg
14日から庄内緑地では薔薇祭りが始まったんです。
021_20110517061737.jpg
そこに見慣れた樹木が花を咲かせてるなぁ
って近寄ったら 
023_20110517064041.jpg
群生して咲いてました。
しかも大木だから迫力も街路樹なんて問題外。
045_20110517065644.jpg
大迫力でしたぁ。

勿論今回のお出かけはなんじゃもんじゃを愛でに出かけた訳じゃなく
012_20110517064041.jpg
薔薇祭りに出かけたんですけど
011_20110517064040.jpg
14日から始まったばかりのお祭りだけど
013_20110517064039.jpg
お天気にも恵まれて
015_20110517064039.jpg
アマチュアカメラマンがいっぱい。
017_20110517064038.jpg
薔薇は満開には少し早かったけど
018_20110517065645.jpg
充分に私達の目を楽しませてくれました。
なんてたってこのバラ園。
40種2,500株のバラがあるんだって。
もう少しゆっくり薔薇園散策したかったけど
バジポパがドンドン先に進みたがっててたんだ。
その利用は 次回へ



コメント

なんじゃもんじゃの木って
犬山で初めて見ました。
時に明治村に沢山ありましたよ。
白いやわらかな花がとてもきれいでした。
関東では見かけませんが
愛知で多いのでしょうか。
植木鉢で育つなら欲しい木です。
お天気だと出かけたくなる
そんな気持ちの良い季節ですね。

ママさーん、なんじゃもんじゃの木って初めて見ました。
最近よく行くドッグランの公園にもある、との噂ですが
まだ確認していません。
今度は絶対見つけてみます!!
バラも今が見ごろなので、カメラマンも多いですね。
いつも楽しいお出かけで、バジポさんも嬉しいでしょ~ね

ラジャさん

なんじゃもんじゃ 明治村近辺に自生してるらしいんです。
絶滅危惧種なので 大切に保護してるらしいんですよ。
見てもらえて良かったです。
この地方限定と言ってもいい樹木なんですよ。
ホント 今の時期 お出かけには最高の季節ですよね。
旅行は楽しまれましたか?

みなぞうさん

なんじゃもんじゃって名前も面白いでしょ。
枝が横に広がるから 日陰を作ってくれて
ランには最適な樹木なのかも。
花の時期に是非 見てくださいね。

アマチュアカメラマン たっくさんいらっしゃいましたよ。
出来ればどうしたら素敵な写真が撮れるのか
教えて欲しいくらいでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)