災害に備えて・犬連れ非難で困らないために

先日MARURU 's Happy Days!のあさぴょんさんのブログに
武蔵国分寺公園で「災害に備えて・犬連れ非難で困らないために」
のレポートがアップされていました。
上記のブログ名をクリックするとブログに直接
ジャンプ出来るようになってますが
こちらにもアップさせて貰う事を了解していただいたのでアップしますね。


まずはリュックの中には・・・

 予備のリード・首輪・繋留用(繋いでおける長めの)リード
 食料 (ドライフード最低でも3日分)
 水 (3日分 1リットルはあるといい)
 食器
 ペットシーツ
 ビニール袋、ウンチ袋
 トイレットペーパー
 ウエットティッシュ
 自着包帯 (これはテープ代わりにもなります)

あったら便利な物として

 マット、またはタオル
 ワクチン予防注射の接種証明書など
 クレート
 ワンコ洋服、マナーベルト

またワンちゃんと一緒に必要な物として

 鑑札(迷子札・マイクロチップ)

 なるべくなら鑑札はワンちゃんの証明書となるので普段から着けておく事を薦められました。
 最近では全身麻酔をしないでもマイクロチップを装着でき保険も安くなるので私も考え中です。

 小さいワンちゃんはキャリーバック


 クレートも普段から訓練しておく必要があります。
 これに慣れず吠えちゃう子や暴れる子は避難所から退出させられるケースがあるそうです。

 靴、靴下

 被災地ではガラクタやガラスの破片などが散乱しています。
 普段から靴に慣れていると足を保護できる、との事です。

靴でなくても、スウェットの切れ端などを入れておくと
足を保護し自着包帯でテーピングをして靴代わりにもなります、と教えていただきました。
布の切れ端はタオルや雑巾代わりとして利用もできます。

以上がワンちゃん用で用意しておくと安心な物として紹介されました


です。
一般的にペットと呼ばれていますが私達には大切な家族。
出来る限り準備してくださいね。
後出来れば皆さんのブログにもアップして
少しでも多くの方に知って欲しいと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>

話は全く変わるんですが
074_20110531235211.jpg
この所の蒸し暑さでバジルはリビングでも
003_20110531235212.jpg
寝室でもすっかりクールボードの番人
(なんてたって年中真冬仕様ですから)

私的にはちょっと寒いけど寝室のドアも開け放ってバジル仕様。
でも私同様やっぱり寒いと感じてるのが1人おりまして
[広告] VPS

いまだに毛布が片づけられませ~~ん
しかしこの2人の温度差、違い過ぎぃ。
スポンサーサイト

コメント

災害に備えて準備しておくものって
経験者でないと解らない事もありますね。
これを参考にして再度確認します。
ポパイちゃんは寒いっていうより
かくれんぼしてるみたい。
ガク(猫)は吹雪のベッドのシーツの端から
潜って寝てます。
潜る方が安心するのかも。

ちょうど昨日マルクルがいなくなっちゃった夢を見て
一瞬、どうしよう(涙)って思った瞬間
これは夢だからだいじょうぶって目が覚めました。
だけど本当にいつ東海地震があってもおかしくないって言われてるし
我が家の対策はどうしようかなぁ。
梅雨寒が続きますね。
今日もポパイちゃんは毛布にくるまってるのかな(笑)

ラジャさん

実際に災害にあってみないと解らない事ってありますよね。
一度には全部出来ないけれど私も出来ることから始めてます。

そっか、もしかしたらかくれんぼしてるのかも。
だったら解る様な(*^_^*)
ガクちゃんも吹雪ちゃんのシーツにくるまって眠るんですね。
吹雪ちゃんに守られてるって思って安心するのかな。

ぷちこさん

夢で良かったです。
一瞬びっくりしちゃいました。
本当にいつ起きるか解らない東南海大地震。
準備はしておいても無駄はないですもんね。
私も出来ることから始めてます。

ハイポパイは今も毛布にくるまってますよ!(^^)!

ありがとう!!

とっても参考になりました。
長期お散歩準備に + α !します!。
不測の事態に備えているつもりでも まだまだ不十分でした。
天災は忘れたころに。。。なんて 時期ではないですものね。

そうなんだ。 v-286はみんな暑がりだと思ってました。
うちは ハスキー2頭なので 自宅温度は 犬仕様!
冬は 人が一枚余計に上着着用で 温度調整(笑)


めいママさん

少しでもお役に立てて良かったデス!
ご近所のワン友達が全く準備してなくて
結構知らない方がいらっしゃるかも?って
アップさせて頂いたんです。
いつおきてもおかしくない東南海地震なので他人事とは言ってられないんですよね^^;

めいママさん家はワンコ優先なんですね。
バジポバ家は暑がりのバジポバパパが優先なんですぅf^_^;)なので結構バジルには快適かな?ただポパイや私には冬は少し寒くて夏はかなり寒いかもぉ(-。-;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)