凧凧 上がれ!

お祭りの始まり、まずは神事から。
030_20110608091051.jpg
五穀豊穣を願って良い風が吹きますように
ってお祈りしてたんだと思います。
032_20110608091053.jpg
まずはレセプションの8畳の凧上げ。
033_20110608091052.jpg
この日は無風で2度目のトライで短い時間だけど見事に上がったよ。
041_20110608091050.jpg
これがメインの100畳大凧。
042_20110608091050.jpg
神事の後は一般の人も近くで見ることが出来るんです。
こうやって見ると凧がどれだけ大きいか解るでしょ。
046_20110608091049.jpg
榊を添えて 
045_20110608092517.jpg
凧と竹を組んでます。
048_20110608092516.jpg
凧を持ち上げて
050_20110608092516.jpg
緩みや組の甘い所がないか
051_20110608092515.jpg
最終チェック。
053_20110608092514.jpg
見てると簡単そうだけど
056_20110608092513.jpg
竹は重いし、バランス崩すと大変。
058_20110608093359.jpg
なんせこの大きさですから。
060_20110608093358.jpg
反対側でも凧を引っ張ってたよ。
063_20110608093358.jpg
こっちも力入ってるでしょ。
引っ張る方が力も体力もいるんだろね、男の人ばっかりだもん。
さて凧は上がるのか?
なんてったって無風なんだもん。
暫し、風が吹くまで待機中。
なのでお話も次回へ
なんでやねんって突っ込まないでぇ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)