凧は上がったの?

大凧を上げるには ベストな風速が3メートル。
5メートルも吹くと凧があおられちゃうんだって。
230606037.jpg
風待ちの間河川敷に出てまったりしてると
アマチュアカメラさん達がバジポパをカメラに収めてくれました。
大小のコンビが面白かったのかな?
068_20110608185945.jpg
どれだけ待っていてもいい風が吹いてこない。
薄曇りだけど蒸し暑いし 折角お隣に川が流れてるからって
ちょっとだけ川遊び。
バジポパどっぷり浸かって涼しくなったね
071_20110608185944.jpg
そこで放送が入ったよ。
075_20110608185941.jpg
間もなく大凧が上がるようです。って
少しづつ凧が立ちあがって
230606074.jpg
キタロウ君も応援してたよ。
079_20110608185942.jpg
がんばれ~~~!
と大凧はここまで
ぱったり倒れちゃいました。
081_20110608191040.jpg
でもその手前で
082_20110608191039.jpg
8畳凧かな?
083_20110608191039.jpg
上がったよ!!!
085_20110608191038.jpg
間近で見ると迫力があって感動も半端なかったよ。
年甲斐もなく飛び上ってました
086_20110608191037.jpg
大凧はこの後もトライしたんだけど
午前の凧上げは終了。
他の凧も上がりそうにないのでバジポパ家 後ろ髪引かれながら
会場を後にしました。

帰宅してからネットで調べたら 午後2時30分程に
大凧高さ100メートル、
時間にして50秒だけど空を舞ったそうですよ。
090_20110608191036.jpg
凧揚げ会場でまったり過ごして時間はお昼。
折角なので近江八幡B級グルメの近江ちゃんぽん
食べてきましたぁ。
あっさりスープでお野菜たっぷりなヘルシーなラーメンだったよ。

お家に帰りたい私だったけど 遊び足りないバジポパパパ&バジポパ。
で、次は何処行く?
この続きは次回へ


コメント

大凧まつり

100畳もの大凧を揚げる八日市の大凧まつり!
凄い迫力だったでしょう。
蒸し暑い日、バジポパちゃんたちには、さぞ大変だったでしょうが思いがけなく川遊びも出来たことだし楽しいお出掛けだったでしょうね(^ー^* )

大凧まつり・・・
こちらにもあるんですよ。
私は未だ一度も見たことはないのですが毎年6月・第一土曜日、新潟市南区白根の中ノ口川と言うところで開催されるんです。

江戸時代からの伝統行事で、100畳の大凧には適いませんが畳24枚分の大凧を引き合う「白根大凧合戦」です。
合戦は中ノ口川を挟んで13組の大凧が白根側と味方側に分かれて争い、大凧を上空で絡ませて引き、相手の綱をちぎった方が勝ち。
梅雨前の名物行事です。

4日に大阪・道頓堀の名物人形「くいだおれ太郎」が見物に訪れ合戦中、強風で落ちてきた六角だこが太郎の頭を直撃するハプニングもあったのですが、
「白根のタコは大きゅうおますなァ…」と吹き出しでコメントしてくれたそうです(笑)

”近江八幡B級グルメの近江ちゃんぽん”
美味しそう~♪
最近、ご当地B級グルメ、すーごく盛り上がってますよね。
見るもの聞くもの、み~んな美味しそう!

バジポパちゃんの次のお出掛け予定は決まったかな(^-^)



HALさん

風がなくて蒸し暑かったこの日。
川遊びが出来てバジポパは大喜びでしたよ。

大凧祭りって全国あるんでしょうか?
凧の友の会みたいなのがあって
全国から招待されてましたよ。
もしかしたらHALさん地方の方もいらしたのかも。

凧で合戦も見てると面白いでしょうね。
凧を操る方の真剣なお顔が想像できそう。

特別ゲストの「くいだおれ太郎」さん
さすが笑いの街の出身者、いい味出してますね。

B級グルメってお手軽だしリーズナブルだし美味しいし私にとってはA級なんだけど。
B級なんて言うの勿体無い位でしたよ(^0_0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)