土曜日は多治見で。。。

昨日のFMでこんなサイトを紹介してました。
HAPPY 1000 DAYS
生まれてから1000日目ごとを記念日として教えてくれるの。
丁度昨日が私の記念日でしたぁ。
年がバレルので何日記念日かは内緒だよ

001_20110617060938.jpg
さて先週の土曜日なんですが、
仕事から帰った私に開口一番。
「美味しいうどんを食べに連れて行ってやるわ」
でした。
006_20110617060938.jpg
時間は3時。夕飯にはちょっと早いんですけどぉ
って言いたい所なんですが バジポパパパはお昼を軽く済ませただけで
お腹が空いてるみたい。
007_20110617060937.jpg
場所もしっかり解ってるって事でお付き合いする事に。
008_20110617060937.jpg
数年前日本一暑い市になった多治見市。
おうどんを食べに出かけるにはちょっと遠いかもォ。
だってバジポパ家から1時間ちょっと掛かるもん。
011_20110617060936.jpg
多治見は去年少し歩いたけどほとんどが車で通り過ぎるだけ。
なので発見もいっぱいありましたぁ。
ってうどん屋さんは?
012_20110617060934.jpg
バジポパパパ曰く、この商店街の近くらしいんですが。。。。
確かにバジポパパパが教えてくれた所番地は合ってるんだけど
お目当てのうどん屋さんが見当たらないよぉ。
013_20110617063242.jpg
商店街を散歩してる方数名ににもお聞きしたけど
そんなお店は知らないって
バジポパパパに話を聞いて見るとテレビで取り上げられたんだって。
なので番組をスマホで検索してお店の住所を調べてみる事に。

そしたらね、住所もお店の名前自体も間違ってたぁ
と言うかバジポパパパが覚えてた住所もお店の名前自体も取り上げられてなかったんですけどぉ
完全に覚え間違いだったけど お陰で多治見の商店街を散策出来て
夕ご飯前のお散歩もできて良かったかもね
014_20110617063241.jpg
で、お目当てのうどん屋さんは見つからないし、
いい具合に歩いて小腹も空いたので和菓子屋さんで
「あん豆腐」なる物をお土産としてご購入。
015_20110617063240.jpg
水羊羹のちょっともっちりした感じ?
味はさっぱりしておいしゅうございました。
ってこれ家に帰る前に待ちきれなくて移動中の車の中で食べちゃいました
016_20110617063240.jpg
お目当てのうどん屋さんはうどんが無くなり次第閉店ということで
同じ麺繋がりで、多治見を通る度に前から気になってたお蕎麦屋さんに。
バジポパパパは辛み大根蕎麦。
私が注文したのがかき揚げ蕎麦。
かき揚げが珍しい事に予め蕎麦汁に入っててお汁も温かくて 
ざる蕎麦のイメージで注文したからちょっとビックリ。

ただね、バジポパパパお蕎麦だけじゃ物足りないからって
019_20110617063239.jpg
多治見の多治見の商店街には鰻屋さんがもの凄く多くて
鰻を焼く匂いに負けた感もあるけど 多治見の商店街じゃなくて
何故か家の近くの鰻屋さんで鰻も食べちゃいました

020_20110617063238.jpg
名古屋名物、ひつまぶしぃ
って喜んでいる場合ないよぉ。
これじゃ完全にメタボ一直線じゃない

ポパイの出番がなかったので
230612005.jpg
おまけの一枚。

コメント

美味しそう!

多治見はお友達が住んでいたので懐かしい!
陶器の町で趣きがありますよね。家屋のお写真もステキです。
お目当てのうどん屋さんは残念でしたが、
このお蕎麦屋さんは豪華で美味しそう^▽^
辛味大根のお蕎麦はいいですよね~♪
その後に鰻屋さんへハシゴで
ひつまぶしまで食するとはぁ~羨ましい♪(o=゜▽゜)

お食事中はバジル&ポパイちゃんはお車ですか?

NoTitle

ぷぷっ・・どちらさんも食べ物ブログでしてぇ~
でも、美味しかったもんは見せ付けてもらわんと~
バジルママはスリムだから気にしなくっていいって!
バジポパパパは思い立ったら即行ですね!
でも自信満々で先走っちゃう所、ロシェパパと似てるかもぉ・・・
違うのは妻の顔色うかがってからですけどね(笑)
行動派でないと、なかなかお出かけできないしー
予定変更でも意外に楽しめるのも良いものね♪

NoTitle

やっぱり~ジル地方へお出掛けだったのですね。
お目当てのおうどんやさんは『信濃屋』でしたか?
狭いお店なので、週末は道路に人が並んでいるのを見掛けます。
でも私が好きなのは『す奈は』
ころうどんが有名です。
そしてバジルママさんがお土産を買われた『やまよね』さんは
『山帰来 麩饅頭』が有名です。
あっさりとしてもちもち
私も大好きで、そのお店ではそれしか買った事がないくらいです。
ひつまぶしも美味しい店があるんですよ。
まだ是非多治見の街に遊びに来て下さいね。

あさぴょんさん

お友達が住んでいらしたのですね。
多治見がこんなに趣きのある街だなんて
歩いてみて初めてしりました。

うどんは残念だったのですが美味しいお蕎麦が食べられたので
良かったです。
お蕎麦屋さん、鰻屋ともバジポパは駐車場が広かったので
安全な場所にリードで繋いで待っててもらいました。
これからの季節は車の中は危険ですもんね。
できればバジポパと一緒に食事が出来る鰻屋さんなんかがあると
嬉しいのだけど、それはきっと無理だろうな

ジョナさん

はい!ジョナさんにいつも美味しい物を見せつけられて
毎回お腹空かしてましたので見習ってみました(●^o^●)

バジポパパパの行動力には毎回振り回されっぱなし。
行き当たりばったりだし 行きたい所は毎回うろ覚え(+o+)
いつも道に迷ってるんだもん。
お出かけは私やバジポパが文句言わないから
連れて行くのに 丁度いいんですって。
会計係も兼ねてるしね(;一_一)

ただお出かけすれば毎回楽しいからいいかな、って。
予定変更ばっかりのバジポパ家だけど
これからもお出かけは続きそうですぅ。

ぷちこさん

そうです!そうです!「信濃屋」さんです。
やっぱり有名店だったんですね。
そっか週末は行列とか出来ちゃうんだ。
じゃ今後も食べられそうにないですね。

「す奈は」さんのころうどん、興味そそられますぅ。
しっかり( ..)φメモメモしておきましたよ。

「やまよね」さんもお客さんが途切れなくて
看板が「食べないと損するぞぉ」って私を呼んでたんです(*^_^*)
「山帰来 麩饅頭」確か売り切れの文字が、残念。
次回は是非とも購入したいです。

でも多治見に行くならまずぷちこさんにお話聞いてから
お出かけした方がいいのかもぉ って感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)