佐久島へ

予想最高気温が35度。
こんな日は家でまったりがいいよって言っても聞かないバジポパパパ
「涼しい内に出かけたいから」
ってバジポパと自分の朝食を済ませると(準備は私がしたよ)
さっさと車に乗り込んじゃった
私は車の中で菓子パン齧ってました
010_20110711055419.jpg
今回のお出掛け先は船に乗らないと行けない所。
しかもフェリーじゃないからバジポパと一緒に行くにはゲージが必要。
(ゲージは持参しないとダメだよ)
230710012.jpg
他の観光客に迷惑にならない様って船長さんに言われ
切符を買うとバジポパ&パパさんだけ船の横で待機中。
013_20110711055418.jpg
今回のお出かけ先は 数年前からアートで話題になってる佐久島
ポパイは小さい頃車酔いをしてたから船酔いが心配だったけど
015_20110711055417.jpg
バジルと一緒にゲージに入ってからかな?
017_20110711055416.jpg
船酔いする事無く無事に佐久島へ着きましたぁ。
朝7時に家を出たのに船の出航時間をうろ覚えだった為に
佐久島に着いたのが11時半
019_20110711055416.jpg
船長さんから予め聞いてたごはん屋 海さん
店内はワンコOK。
バジポパもエアコン効いたお店でまったり。
しかもたっぷりの氷を張ったお水のサービスも
お店のおばちゃん達ありがと
020_20110711061247.jpg
バジポパパパは茹で海老と大あさり丼。
揚げたての大あさりの天ぷらがのった丼だったよ。
021_20110711061247.jpg
私は限定食の佐久島丼。
お刺身が新鮮で美味しかったですぅ。
023_20110711061246.jpg
この白い階段みたいな建物もアート作品。
島の東側にあるので「イーストハウス」って作品名。
025_20110711061246.jpg
バジポパパパ達が向かってるのは大島。
この中にも作品があったらしいけど歩くのが遅い私は見られなかった
バジポパパパはしっかり見たそうです
029_20110711061244.jpg
涼しい内に散策する予定が一番暑い時間帯に。
幸い佐久島には綺麗な海岸があって
032_20110711064535.jpg
バジポパは海沿いを歩かせる事にしました。
海水浴客も気持ちよさそう。
この頃からバジルの歩みが遅くなってます
230710035.jpg
海岸を歩いてると 堤防に何かいっぱいいるよ
037_20110711064533.jpg
これもアート作品「カモメの駐車場」
041_20110711064533.jpg
日陰がないから体感温度はかなりキツイかも。
アートを楽しんでる余裕なんてないからドンドン先へ。
この橋を渡ってしばらくすると海岸から外れちゃう。

バジルはバジポパパパに引きずられる様に歩き始めてるよ。
さすがにこのまま歩き続けたらバジルが危ないかも。
小さな木陰を見つけて一旦休憩。
バジポパパパと話をしてこの先はバジポパパパだけ散策して貰う事にしました。
042_20110711064532.jpg
(バジポパパパが写真だけ撮ってくれました)
実はこの時バジポパパパ、ポパイだけでも連れて行くって言ってたけど
バジポパ用の水筒は1個だけ。
この暑さに飲み水が無いのはどちらも熱中症の危険があるからダメ~~
って言ってやっと説得。
バジルの様子に思わず「だから今日は家で過ごした方が良かったのに」
って私は声を荒げちゃってた。
043_20110711064531.jpg
パパさん大好きなバジルはフラフラになりながらも
付いて行く~~~
って座り込んでたけど 無理やり引っ張って
バジルのペースで元来た海岸線を歩いて港へ到着。

私達はご飯や 海さんの軒をお借りして休憩。
忙しい時間なのに氷水をいっぱい張ったお水を何も言ってなかったのに
何度も何度も黙って持ってきて下さって。
本当に感謝でした。

バジポパには頂いたお水を掛けたり冷却スプレーを何度も吹きかけて
体温上昇を抑えたりして元気復活。
046_20110711071119.jpg
島を一周して大満足?なバジポパパパも戻ってきたので
島を後にする事にしました。
行は元気いっぱいだった。バジポパ
帰りはぐったりで ゲージの中で眠ちゃった。

今回の事はさすがにバジポパパパ 反省。
これからはバジル優先にしてくれるって約束してくれました。
050_20110711071117.jpg
お風呂から上がって部屋に戻ってみると
しっかり枕犬してるバジル。
あまりに気持ち良さそうに眠ってるので一緒に添い寝しようとそ~~っとお隣に行ったけど
目を覚ましちゃってそのままクールボードで眠っちゃった。

今日も気温は35度近くまで上がるって。
打ち水したり氷水作って暑さ対策しなくちゃ!

コメント

テレビのニュースで
アートの島ってやってましたっけ。
いろいろ考えるもんですね。
瀬戸内海にあった島でしたけど
それとは違うのかしら。
氷水の差し入れはうれしいですね。
こういう気遣いって旅の時はありがたいです。
もっと季節の良い時に行きたかったでしょ。
暑い中ご苦労さまです。

ラジャさん

CМで流れてたんですよ。
地域によって違うのかな、バジポパ地方は
三河湾内の島で佐久島を取りあげられてたんですよ。
町おこしの一環としてクリエータさんたちを
迎えたらしいです。

氷水の差し入れは本当にありがたかったです。
バジポパ達生き帰ったぁって顏してましたから。

折角アート作品を見に出かけたのにほとんど見てなくて
ホント季節のいい時に訪れたかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)