お祭り三昧

土曜日の午後3時近く。帰宅途中に
「アッ、雨だ」と思ったその数分後にはバケツをひっくり返した様な雨。
しかも横殴り。いわゆるゲリラ豪雨。
(あぁ、洗濯物が台無しだぁ、多分バジポパパパは取りこんでくれてないだろうな
ってテンション下がってそのまま帰宅。
004_20110801074308.jpg
でも自宅方面の空は雲の晴れ間もあったので
洗濯取り込む時には濡れなくていいか
と気持ちを切り替え。
でもバジポパ家に近くなるほど道路の濡れ具合がさほどでもなくて。
もしかしたら思った以上にビショビショになってないかもぉ
な~~んて期待したりして。
006_20110801074307.jpg
そしてバジポパ家の町内に入ったら、道路は濡れてるどころか、ピーカン
帰宅して「ただいま」よりも、まず洗濯取りこんでバジポパパパに
「雨降らなかった?」って聞いたら「全然だよ」
008_20110801074306.jpg
どうやら雨は集中して一地域だけに降ったみたい。
バジポパパパはそのままお昼寝しちゃった。
011_20110801074306.jpg
天気予報じゃ降水確率高かったから今日のお出かけはないだろうな。
と安心しきって私はホッと一息して持ち帰った事務仕事して
私もちょこっとお昼寝なんかしよっかな
015_20110801074305.jpg
な~んて静かに部屋へ戻った途端に
「お~~い出掛けるぞぉ~~」
ってゲリラ豪雨が降るかもよ。
なんて私の言葉はバジポパの
「お出かけお出かけ」の声にかき消され
017_20110801074304.jpg
行ってきました。刈谷の万燈祭。
お祭りは始まったばかりでこの張りぼてが一か所に集まり始めてた所。
018_20110801082639.jpg
見て目にも重そうなこの張りぼてをたった一人で担いで
回して練り歩いてたんですよ。
022_20110801082638.jpg
道にはお祭りを盛り上げるように灯篭も。
この絵も凝ってますぅ。
025_20110801082638.jpg
[広告] VPS

陽が傾く頃には張りぼてに灯が灯って
体力のいるお祭りだから若い人が頑張ってます。
ってかなり酔ってませんか?
って心配しちゃうけど。
031_20110801082637.jpg
お祭りも本番に入ってきました。
まだ早い時間だから張りぼてに灯が灯ったかどうか
解りづらいけど
032_20110801082636.jpg
ゆっくりお日様が傾いていくにつれて 綺麗に浮かび上がってくる
豪華絢爛なその意匠。
033_20110801082635.jpg
目の前を通ると大迫力でしたぁ。
[広告] VPS

この張りぼてにはちゃんと物語があるんらしいです。
雨が心配だったけど無事に終わったみたいです。
(途中7時くらいで帰ちゃったので)
057_20110801084015.jpg
ただこのお祭りに夢中になって夕食が8時近く。
(バジポパはもう少し早めに取ったけど)
家に帰ったら10時近く。
メチャクチャ疲れちゃった。

そんな翌日もお祭りに出かけちゃいました。
去年は七夕巡りの夏だったけど今年はお祭り三昧の夏になりそう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)