イカ釣りぃ

土曜日の夜
「明日は早起きして日本海に行くから」
って一人パーテーで盛りがってたバジポパパパの一言。
勿論日曜は早起き出来なくて起きてきたのが9時だったよ。
しかもそれから酔いざめの
結局出発は10時。
折角私達は早起きしたのにな

今回の目的はイカ釣り。
高級魚(いかって魚かな?)のアオリイカが釣りたかったんだって。
若狭に着いて釣りポイントを探してたらこんな看板を発見。
001_20110919080212.jpg
灯台って岬の先端ってイメージで 熊なんかが出てくるイメージがないんだけど。
002_20110919080212.jpg
バジポパパパの性格としてそう言う疑問は絶対に解決しないといけないので
(別に確認しなくてもいいとは思うけど)灯台を見学する事に。
003_20110919080211.jpg
灯台までの道のりは急斜面を登って行く山道。
これなら熊が出てきてもおかしくないかも。
016_20110919080211.jpg
ただ、バジルの負担になりそうだったので私とバジルは途中で引き返す事に。
(前回の竜吟の滝での出来事が生かされてます)
バジルは置いてきぼりになってすっっっっっっっっっっごく寂しそう。
何度もバジポパパパを後追いして駐車場に戻るまで大変でした。
灯台は石造り灯台として初めて日本人のみによる設計、施工で建設されらしいですよ。
027_20110919080210.jpg
灯台も見学したしやっと本来の目的 イカ釣りだよ。
丁度ポイントを探してる時にこの女性がイカをゲット。
早速お話聞いて バジポパパパもイカ釣り開始。
031_20110919080209.jpg
ポパイが恐る恐る覗きこんでるのは
030_20110919082201.jpg
なんと1投目でバジポパパパが釣り上げたアオリイカぁ
(でもちっちゃいけど
028_20110919082200.jpg
周りは風光明媚だし 車の隣でイカ釣りしてくれてるから
私は読書、バジルは車の陰でバジポパパパを見つめてられるからご機嫌。
035_20110919082200.jpg
ポパイはバジポパパパが降る竿が気になって仕方ない様子。
032_20110919082159.jpg
勿論側には近づけないように細心の注意。
でもこの後が続かなくて、場所移動。
その後の様子は次回という事で。

コメント

すごい!!

あおりイカを 一投目で上げるなんて
凄いですよ!
一時期 くまめいもイカ釣りにはまり 
毎週のように丹後半島に通いました(笑)
バジルママさんは読書?
私は 一緒に竿 振り回してました(笑)
エギングですよね!
活アジ釣って イカ釣りもしました。アジもさびきで いっぱい釣りました!
わたしの方が アジ釣りは上手いかも(笑)
でも最近は めっきり釣れません(^^ゞ
根気も無くなりました。。。
やっぱり年取ったのかなぁ~(^^ゞ続き 楽しみにしてます

めいママ さん

まさかの一投目のヒットにバジポパパパ大喜びでしたよ。
でもこの後が続かなくて(+o+)

魚釣りは餌づけが苦手なのと釣りあげた魚を触れなくて
(めいママさん同様 何故か私の方が釣れるんです^m^)
なのでバジポパパパが面倒くさがるので
ゆっくり読書を楽しむようにしたんです。

アジのさびき釣りは楽しそう!
それに食べると美味しいし。
釣ったアジが餌になってイカが釣れるなんて
バジポパパパに話したらうらやましがるだろうな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)