名古屋祭り

001_20111018063909.jpg
15日16日は名古屋祭り。
名古屋祭りと言えば 英傑行列。
バジポパ家は2人とも名古屋城を見て育った位名古屋城に近かったので
英傑行列は毎年のように見てたのかも。
今回は何十年ぶりかで見に行ってきました。
003_20111018063908.jpg
行列の先頭はナント河村市長に大村県知事。
011_20111018063907.jpg
飛騨の山車には劣るかもしれないけど9台の山車が
[広告] VPS

山車を囲む意匠がそれぞれに素晴らしかった。
007_20111018063907.jpg
名古屋と言えば金ぴか?
015_20111018063906.jpg
この金ぴかな神楽が8台も
[広告] VPS

神楽の太鼓を叩くのは交代で。
絶妙なバチ捌きで太鼓の音を途切れさせなかったよ。
019_20111018070416.jpg
子供会のみこしパレードはそれぞれ手作りで参加
030_20111019201049.jpg
花を添えたのは東山動物園の人気者達。
008_20111019202301.jpg
バジポパはおとなしく足元にいたんだけど
111016009.jpg
途中ポパイが「アタチも見たいでしゅ」って騒ぎだして
バジポパパパに抱っこおねだり。
結構バジポパパパ喜んで抱っこしてました。
027_20111019201050.jpg
親善パレードは姉妹都市の美女たちがオープンカーで登場
025_20111019201051.jpg
私は美女より車の方に引かれちゃいました。
ナンバープレートは全て「名古屋」ナンバーだったけど
それぞれ個人所有の車なのかな?
023_20111019201051.jpg
まだまだパレードは続くんですよ。
写真が多いので次回へ続きます。

コメント

名古屋祭って名前を聞くと絢爛豪華なイメージでしたが
山車も風情があって伝統がありそうだし
オープンカーのパレードとかって
ほのぼのムードなんですね^-^
お天気でよかったですね。続きが楽しみです♪

お天気いいとお祭りも盛り上がりますね。
名古屋でこんなお祭りがあるなんて知らなかった。
これはお城の回りを練り歩くんですか。
金ぴかは名古屋らしいですね。
ワン子達はいつもこういう所へ行ってるから
慣れているみたい。
どこへでも一緒ってしつけになりますね。

あさぴょんさん

名古屋祭はメインが英傑行列だと思うんですが
アチコチで様々なイベントが開催されてるんですよ。
市民参加の英傑行列は全て見終わるのに
2時間半掛かっちゃいました。

ラジャさん

お祭りは天気が左右されますよね。
今回はピーカンで最高のお祭り日和でした。
この英傑行列は2日間あってコースが日によって違うんですよ。

金ぴかの神楽は名古屋ならではでしょ。
思わず笑っちゃいました。
一応市の文化財なんだそうです。

よくお出かけしてるから人混みとか慣れてるバジポパだけど
吹雪ちゃんもそうだと思うけど
逆に見物客や観光してる人が慣れてないから
驚かれちゃうのが ちょっぴり残念かもぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)