萩は広くて

朝風呂に入って睡眠不足気味の頭もスッキリして
次の目的地萩に到着したのが12時ちょっと過ぎ。
047_20120106232627.jpg
まずはどこへ行こうと観光案内の看板を見て行き先のチェック。
駐車場のオジサンが観光案内の地図を下さったので
049_20120104235851.jpg
案内を頼りに周辺を散策開始です。
050_20120106232626.jpg
城下町周辺を散策してたら 高杉晋作の像を発見!
051_20120106232626.jpg
生家は無料で見学できるんですよ。
052_20120106232625.jpg
しかもバジポパもオーケー(*^^)v
054_20120106232624.jpg
なのでしっかり見学させていただきました。
055_20120106232623.jpg
雅子婦人。
059_20120106233954.jpg
高杉晋作の直筆の手紙
060_20120106233953.jpg
折角なので晋作と2ショット。
062_20120106233953.jpg
城下町なので白壁のお屋敷がず~っと続きます。
064_20120106233952.jpg
お正月の所為かな?観光客が少なめ。
079_20120106233952.jpg
城下町は簡単に回って 2月下旬~3月下旬頃の椿の見ごろには
地面が椿で覆い尽くされてる観光ポスターに惹かれて 
私が見たかった笠山の椿の群生林へ。
082_20120106233946.jpg
虎ヶ崎には10haにわたって60余種、およそ25,000本のヤブ椿の群生林があるんですって。
バジポパパパと比べると椿がどれだけ背の高い巨木かわかってもらえるかな。
085_20120108234423.jpg
086_20120108234422.jpg
展望台から見た群生林。
これすべて椿なの。
怖かったけど展望台に登って良かったって思いました(#^.^#)
091_20120108234422.jpg
この明倫小学校の中には明倫館の一部が残ってるんだけど
092_20120108235401.jpg
時間も無くなってきたので車から見るだけ。
萩は他にも見所満載でとても半日足らずじゃ観光しきれない町。
名残は惜しいけど次の目的地
120103103.jpg
秋吉台へ向かいました。
101_20120108234421.jpg
何処までも続くカルストの台地。
094_20120104235851.jpg
でも気温が低くて散策どころじゃなかったですぅ。
107_20120108234748.jpg
31日の最後の目的地。下関SA。
110_20120108234747.jpg
SAの中での夕食は折角なのでフグの天ぷら丼。
フグが5匹にパリッパリに揚げてある皮がご飯が見えない位に敷き詰めてあったよ。
そしてこの日の最後にサプライズが。
これは次回へ続きます。

コメント

おはようございます。
楽しいお正月休みだったですね!
楽しそう♪ うちもまた参考にさせていただきます!
めいまい 三連休は 四国へ来ちゃいました

また お散歩レポは 改めて(^-^)
.
道の駅 ふれあいパークみの(香川県) より

年越しからパワフルに行動されていましたね!
本当にパパさんはすごい。
それに着いて行けるママさんもバジポパちゃんもすごいですぅ。
家族で楽しい旅行になって良かったですね♪

萩・津和野はずいぶん前に訪れた事があります。
風情があって素敵なところですよね。
年末年始だからか空いているようで観光にはゆったり出来ましたね^-^
バジル君と高杉さんのツーショットはナイスです☆
この後のサプライズはどんな事が!? 楽しみにしています^0^

めいママさん

お正月バタバタな旅行となりました。
それでも思い出いっぱいできたので
楽しかったのかな(#^.^#)

おお、めいまい家は四国ですか。
金比羅山とかにお散歩されたのかな?
アップ楽しみにしてます。

あさぴょんさん

いつもながらバジポパパパの立てるスケジュールは
目一杯遊ぼう!なので付き合う私達はフラフラです。
ってちゃんと付き合ってるからおかしいですよね。
今回もバジポパパパのお蔭でたっくさん思い出出来ました。

萩・津和野 有名ですもんね。
やっぱりあさぴょんさんもお出かけされてたんですね。
私達は初めてだったんですよ。とっても素敵な所で感動しちゃいました。
高杉さんとの2ショット バジルがジットしてくれなくて
大変だったんですが なんとか1枚だけ撮れたんですよ。
サプライズはキラキラでした☆✩☆✩☆✩

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)