広島到着!

昨日バジポパパパが映画「4日間の奇蹟」を借りてきてくれました。
実は12月31日 壇之浦SAに行く前にちょこっと寄ったのが角島。
到着した時には既に日が落ちて辺は真っ暗。
風も強くて観光どころじゃなかったので写真も何もなし。
バジポパパパが心残りだからって この映画のDVDをわざわざ借りてきてくれたんです。
バジポパパパ 曰く
「このDVD見たら角島 ゆっくり観光したくなっちゃった」ですって。
でも余りにも遠いので無理かな
193.jpg
さてさて錦帯橋を4時に出発して1時間。
194.jpg
まだ日が落ちる前に原爆ドームに到着しました。
197.jpg
駐車場が対岸だったので橋を渡ってドームまで向かいます。
198.jpg
原爆の子の像には各地から寄せられた折り鶴を展示してあるスペースも
203_20120115113648.jpg
時間が遅いにも拘らず観光客は後を絶ちません。
海外からの観光客もかなりいらっしゃいました。
206_20120115121803.jpg
211.jpg
213_20120115121800.jpg
208_20120115121802.jpg
建物もがれきも当時そのままです。
210.jpg
何も言葉が無くて 私一人の力は弱くて小さいけれど
ただただ世界中に戦争のない平和な時代が来ますように
と祈るだけでした。
216.jpg
この時間には原爆の子の像に立ち寄る人もまばらに
218.jpg
220.jpg
これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」
どんな思いで旅立ったのかと思うと自然に涙がでてきちゃいました。
223_20120115122447.jpg

ちょっぴりセンチになっちゃったけどそれでもお腹は空くので
夕食を食べに宮島のフェリー乗り場へ移動。
228.jpg
広島焼きが食べたかったけどリサーチしておいたお店がお正月休みだったんですぅ。
前にも来たことあって気になるお店とかあって立ち寄りました。
230.jpg
ここで頂いたのが「穴子処 さくら庵 城山」さんの牡蠣フライ定食。
穴子処なのに牡蠣?!って
だってここのお店は牡蠣もお勧めなんですよ。
バジポパパパは生牡蠣と穴子丼。
バジポパの食事を済ませてる間にバジポパパパがお箸を付けてグチャグチャになってたので
写真は無しですぅ。
でもとっても美味しかったそうです!
そしてやっとお宿に泊まれますぅ。
今回は旅行に行くことを決めたのが1週間前。
なので宿があるか心配だったのですが 
旅籠屋さんの宮島SA店さんが空いてたのでラッキーでした。
旅籠屋さんに着いて思った事。
やっぱりベットで眠れるのって最高!でした
結構お宿を取らずに長距離ドライブをされてる方がいらして
私達が宮島SAで遊んでると
「空部屋」ないですか?ってお客さんがみえましたよ。
1泊でも宿があって良かったと思った瞬間でもありました。

さてさて旅のレポートもいよいよ次回の最終回へ。
スポンサーサイト



コメント

本当にあちこちお出かけだったんですね。
萩に秋吉台に錦帯橋
広島も宮島も全部修学旅行コースです。
最近広島は海外からのお客様が増えたとか。
私も原爆ドームへ行った時は涙がどんどん溢れてきて止まりませんでした。
本当に酷いことをしたものです。
続きを楽しみにします!

ぷちこさん

今回はホントにアチコチ観光してきました。
修学旅行が萩に秋吉台に錦帯橋!
なんて素敵なコースなんでしょう。
きっと素敵な思い出もいっぱい出来たんでしょうね。
あの原爆ドームは平和への願いが
いっぱい込められてると感じました。
本当に世界が平和でありますようにと
祈っちゃいますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)