予定外もあったけど

最終日の2日はぐっすり眠って目が覚めたら7時!
バジポパはもう部屋に居なくっていつの間にかバジポパパパが
お散歩に連れていってくれたみたい。
慌てて着替えてたらバジポパパパ 朝食を持って来てくれました。
朝食の時間に縛られない所が旅籠屋さんのいいところ。
お行儀悪いけどパンをほおばりなら荷物整理して
観光しながら帰宅です。って外に出たら
232.jpg
まさかの雪!幸いにも規制はかかってないってバジポパパパ。
お散歩しながら規制情報をSAで調べてくれてました。
これもSA内にあるお宿ならではかも。

この玩具みたいな潜水艦は
234.jpg
呉海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)の本物の潜水艦。
実物見ると解るけどホント玩具みたいにみえたの
この前にある大和ミュージアムがこの日の最大目的
235_20120117081732.jpg
あの日本で初めて建造された本格的な有人深海調査艇のしんかいもあったよ。
236.jpg
ミュージアムの裏側にはこんな素敵なドックランが
ってこれモニュメントなんですけどね。
バジポパは館内には入れないのでここでしばらく遊ばせて車で待機。
240.jpg
この大きな鉄の塊。「陸奥」の面舵、本物です
241.jpg
「陸奥」スクリュー
242.jpg
「陸奥」主砲身
後ろのスクリューと比べるとこの主砲身めちゃんこおおっきいぃ
245.jpg
かなり暗めだけど大和の正面
244.jpg
横から見た大和 これで実物の10分の1です。
247.jpg
後ろから見た大和
259.jpg
零戦とかも展示されてます。
256.jpg
映画に使われたセット
255.jpg
砲弾の数々
251.jpg
そしてこれが特攻兵器「回天」
別名人間魚雷と言われた潜水艦です。
原爆ドームを見た衝撃も癒えてなかったのでこの回天見て
尊い命を無駄にしてしまった戦争に怒りと悲しみがまた蘇ってきました。
268.jpg
大和ミュージアムから見た「アレイからすこじま」
269.jpg
車ですぐなので足を伸ばしみました。
270.jpg
目の前に自衛艦が見られるんです
277.jpg
手前の黒っぽいのは潜水艦。
276.jpg
整備中の自衛官さんがこんなにちっちゃいの。
120103283.jpg
この後音戸公園内にある平清盛が沈む夕日を招き返したと言われる伝説の場所としても有名な高烏台へ
この立像を見たからなのか宮島壇之浦へ立ち寄ったからなのか
バジポパ家、今年は珍しく(視聴率低いけど)大河ドラマ見てます

いい感じに観光したらお腹も空いちゃったので20分並んで
288.jpg
憧れの広島焼き いただきましたぁ。
290.jpg
めちゃんこ美味しかったですぅ。
これで帰路につけばいいものをバジポパパパ
岡山の牛窓へ。
実は宿探ししててこの周辺にバジポパも泊まれるペンションが数棟あったから
どんな処か見てみたい ってバジポパパパの発言から。
298.jpg
夕焼けがとっても綺麗だけど家に着くのはいつになるのぉ(-_-;)
300.jpg
そして折角だからって?赤穂にも寄ったよ。
もう辺は真っ暗で観光どころじゃなかったけど。

これで今年の年末年始の旅行もおしまいです。
途中、事故渋滞やナビの見間違いで家にたどり着いたのが 
2日の午前2時ぃ
片付けやお風呂に入って眠ったのが3時半頃。
お蔭で2日は殆ど横になってました
熱が出なかっただけでも良かったかな。

バジポパパパ曰く旅行は疲れる しばらく行きたくない
って。
それは私のセリフだと思うけど。。。
スポンサーサイト

コメント

あれこれ満載の旅情報
楽しみました。
牛窓ってたしか犬連れ宿聞いた事があります。
景色のいい所なんでしょ?
関東からは遠いけど
いつか行ってみたいです。

とっても盛りだくさんな 旅行でしたね!
大和ミュージアム 裏にラン? 
お散歩できたのですね。ここはめいまい 潜水艦と写真撮っただけで 車待機だったんです。
バジルママさんの記事見てると 
観光名所に 名産 名物 色々バランス良く盛り込まれていてとっても楽しかったです。
戦争の辛い体験は 平和であり続けるために 風化させずに後世に伝えていかなくてはならないですね。

所で バジルママ もう すっかり旅の疲れは とれましたか~?
次のお散歩も もうすぐかもしれませんねv-411 

今年もよろしくお願いします

わぁぁ~行ってきましたねー西へ西へと~
しかも1週間前に計画で即実行!
車中泊なんて、腰痛持ちの私ならすぐ却下しますわ~
いろんな観光名所を行ったもので~すごいー
私の旅行何十年分を3日で駆け抜けるとは・・・・
広島焼きはやっぱり現地で食べるべき?食べたいー

いやぁ~ 内容の濃い旅行でしたね!
計画していないようで、パパさんはちゃんと下調べしてくれていて
あちこち観光も食べ物も楽しめて素晴らしいですよ^0^
広島焼き食べられて良かったですね♪
帰ってからドッと疲れが出ちゃうけど
楽しい思い出がいっぱいだと、
またすぐに出かけたくなっちゃうんじゃないですか?
もうすでに計画してるかな^m^

中国地方の観光地を網羅っていう感じがする旅でしたね。
まだまだ見たいところあるのでしょうけど
またの楽しみにして下さいね。

呉へは行ったことがないのですが
ゆうの大学は呉に海軍があったことに大きく関係しているらしいです。
広島焼、あまりのボリュームに私は驚きました。
でもまた食べたいなぁ。

ラジャさん

今回は2泊ということもあってのんびりできたかなぁ
と感じた旅行でした(猜疑はハードだったけど)
牛窓 素朴な里山って感じでした。
関東からは遠いので時間の余裕が出来たときにでも
立ち寄ってみてくださいね。

めいママさん

今回は珍しくのんびりした旅行が出来ました。
それにバジポパ家からは遠いので何度も行ける場所じゃないって事で
ご当地グルメに温泉は絶対に外さないようにしよう!って
決めてたんです。(なかなか食べられなかったけど)

大和ミュージアムはめいパパさんのサイトで初めて知って
リストに加えたんですよ。
他にも色々参考にさせてもらってます。

実はこの翌週の8日にもお出かけしてます(#^.^#)
バジポパパパと付き合うには体力は必須だと
改めて感じました

ジョナさん

お正月は近場でのんびりするって言ってたバジポパパパ。
なのに急に今から宿って空いてないかなぁ?
って言われたのが1週間前。
まさか宿なんて取れると思って無かったのに
偶然空いていて急遽お出かけ決まったんですよ。
広島焼きはこちらで言うモダン焼きだと思ってたら
全然違ってました。
並んでも食べる価値があるかもぉ ですよ。

あさぴょんさん

1週間前に決まったのにこんなに見所満載な旅行になるとは
思ってもいませんでした。
いつの間に調べたんだろう?って思ってしまいます。
広島焼きには感動でした。
いつか本場のもんじゃも食べてみたいかも。
家に着いた時はホッとして熱が出そうになりました。
お出かけ 実は8日にも行ってきました。
そしてもう次のお出かけの計画も(^^ゞ
バジポパパパには家でのんびりという文字は辞書にはないのかもぉ

ぷちこさん

中国地方前回が日本海側中心だったので
今回は太平洋側をって事らしいです。
あまりに遠いのでもう中国四国地方はないかな?
と思って(願って)ます。

呉の海軍基地はとっても大きいですよね。
艦隊の数の多さにも驚きました。
広島焼きって想像以上のボリュームですよね。
全部たべられないかもぉ と言いつつ
完食しちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)