旅行の疲れが取れかけてたから

インフルエンザが東海地方では猛威をふるってますが
皆さん風邪とか引いてませんか?
大寒だった昨日の朝散歩から帰ってきてから私、寒くって寒くって
「大寒だもんねぇ」と思ってたら風邪をひきかけてました。
早めの○ブロン飲んで寒気は治まったけど大事をとって
今日は家でのんびり過ごすことになりました。
私が元気だったら奈良に行く予定だったんです

でもってバジポパ家 年末年始の旅行以来どこにも出かけてないかと言えば。。。
002_20120122102952.jpg
やっと旅行の疲れが取れかけてた8日の日曜日。
またまだお出かけしちゃいました
出発したのが遅かったので多賀SAでトイレ休憩と近江牛の牛めし弁当で昼食。
003_20120122102952.jpg
そして向かった先は
004_20120122102951.jpg
嵐山ですぅ。
バジポパは中には入れないので外観だけの
京都嵐山オルゴール博物館。
005_20120122102951.jpg
さすが京都。
舞妓さんも歩いてるぅ
って思ったらこの方美形には程遠い男性でしたぁ
006_20120122102950.jpg
本来の目的は嵐山の竹林だったけど折角なので周辺も散策ぅ
008_20120122102949.jpg
なんとD51の本物が!蒸気機関車なら大井鉄道で乗ったことありますが
D51の本物は初めて見ました。ちょっと感激かもぉ。
009_20120122103506.jpg
大本山「天龍寺」にも寄って天井に雲龍図がある法堂も見てきました。
010_20120122103505.jpg
バジポパは勿論お庭にも入れないので外で待機ね。
012_20120122103504.jpg
雲龍図は幸いにも土日は観覧だったけど
期間によって見られる日が決まってるので予め調べておいた方がいいかも。
014_20120122103504.jpg
そして今回の最大の目的。
竹林へ出発
015_20120122103503.jpg
さすが古都京都、至る所に石仏が
017_20120122103503.jpg
バジポパパパが竹林は300メートル位の短い道だから 
って教えてくれたけど
019_20120122105859.jpg
全く違って広大な竹林の中を歩きました。
020_20120122105859.jpg
側溝の蓋もこんなにお洒落。
022_20120122105858.jpg
野宮神社から大河内山荘への道のりはとっても素晴らしかったです。
024_20120122105857.jpg
この日は薄日がさすだけの寒い日だったけど
す~~っと伸びた竹の青かった事。
025_20120122111521.jpg
映画俳優の大河内傳次郎が作った庭園 大河内荘。
多分バジポパと一緒じゃ入れないと思って見学は止めちゃった。

本当はこの後奈良に行くんだ!と強く言ってたバジポパパパ。
時間が既に3時を回ってたので
「どうか次回にしてください」ってお願いして
珍しく早く帰宅したバジポパ家でした。

もしかしたら来週の今頃は奈良にいるのかなぁ?
でも寒いから家でまったり過ごしたいんだけどな。

コメント

京都の冬って
すっごくすっごく寒いんでしょう?
雪は降らなかったようですね。
男の舞子?
ど・ど・どゆこと??

ひえ~、あれだけの旅行をしてきたばかりなのに
今度は京都嵐山ですかぁ~
もしかしてナビを手に入れたパパさん
ますますフットワークが良くなったのでは??

やっぱり もう体力回復ですね!
日はずれますが 今日嵐山近くを通りましたよ(笑)
私も竹林に行ってみたいです!
素敵な所ですね!
確かに お散歩には体力 気力が必要かも!
でも素敵な思い出が増えるのは楽しみですねv-411
次は どちらに行かれるのかな~?

素晴らしい~パチパチ

寒い日が続いているのに
またまたお出かけだったんですね。

ジルとマルクルなんて
今年なってからお出かけしたのは
お正月の氏神様への初詣ぐらい。
バジルくんもポパイちゃんも一緒なんだもの
すごいです。
来週やっとお出かけしようと思っています。

お風邪、長引かせないでユックリ休んで完治してくださいね、って書き込もうと思ったのですが、
お正月から休む間もなく次々お出掛け。
今年もスゴイパワー全開!バジル家ですね(笑)
これなら風邪などでダウンしてる時間はありませんよね。
先ずは外から戻ったらうがいと手洗い、それと十分な睡眠と休養が一番。
お体を大切に次回のお出掛け日記を楽しみにしています。

冬の京都。
寒さは厳しいけど行っただけの価値はありますよね。
私、オコタに入ってバジルママさんの京都日記を楽しませていただきました(^^♪
竹林のお写真、とっても素敵!

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

今度は嵐山観光ですか!
素敵な景色の中にキレイな舞妓さん、、、と思ったら
男性だったんですか??? それって何?

京都って見所がいっぱいあるから
お散歩コースも豊富でいいですよね。
ワンコが入れれば一番いいんだけど、なかなかね。
この次は奈良計画ですか。私も楽しみです♪
寒い時期なので寒さ対策万全でお出かけくださいね^^

ラジャさん

この日も寒かったんですよ。
ただバジポパパパが歩くの早いんで
結構歩いてるとポカポカしてきました。

舞妓さんだぁ!って喜んで顔見たら
男の人だったの。
もうビックリ!でした。

まっちゃんさん

まさか翌週に出かけるなんて思ってもいませんでした。
でもいつもならギリギリまでアチコチ観光するけど
今回は早めの帰宅になったのが助かったかもぉ。
フットワーク、今年は昨年以上になるかなぁ?(~_~;)

めいママさん

体力回復というかジッとしていられないみたいです(^^ゞ
なんと偶然にも嵐山の近くにお散歩だったんですね。
少しづつめいまい家に近づいてるかも(#^.^#)
思い出は多すぎても困ることはないですもんね。
後は体力と気力を維持しないと! です(^.^)

ぷちこさん

素晴らしいなんて(^^ゞただジッとしていられない性格なだけですよ。

ぷちこさん家も来週はお出かけですか。
どこに行かれるんでしょ。
レポ楽しみにしてますね。
ジル&マルクル君も楽しみにしてるんだろうな(*´∀`*)

HALさん

お見舞いありがとうございます。
もうすっかり良くなりました。
そうなんです、風邪引いて眠ってる暇なんてないですから(~_~;)

冬の京都は何年か前にお泊まりして以来かも。
(夏には何度もお出かけしたけど)
寒かったですよ、この日も。
おコタにおミカン、冬ならではですよね。
憧れちゃいます。バジポパ家おコタは動けなくなるので
ず~~っと出してなくて 去年ゴミに出しちゃいました。

こちらこそよろしくお願いしますね

あさぴょんさん

嵐山はとっても素敵な処ですよね。
何度も出かけてみたいって思いました。
で、目の前に舞妓さんがいて感激!
って思ったら男の人で。。。(笑)

寒の時期なのでできれば家でのんびりがいいんですけど
バジポパパパはジッとしてると風邪引きそうって言うので
???と思いながらもお出かけしてきます。
防寒に背中にカイロは欠かせません(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)