少しづつ増えて

バジルも後半年もすれば14歳。
以前は軽々と昇り降りしてた階段も 最近じゃ上りでは足を踏み外したり
降りる時には躊躇したりする事がたまに見られて
この冬からは降りる時には安全の為にって 
バジルを抱っこして降りてる事もシバシバ。
でもバジル的には抱っこは嫌みたいでトイレに行きたいのに逃げ回ってる。
061_20120124071034.jpg
数年前にバジルが安全に階段昇り降りできるようにって貼った
この滑り止めマット。
ちょっと古くなって踏ん張りが効かなくなってるのかもぉ と
062_20120124071034.jpg
新しいのに張替えてみました。
今度はコルクマット。
079_20120124071033.jpg
これがとっても調子よくって階段の昇り降りが気にならなくなったみたい。
本当は2階へ上がらない様にすればいいのだろうけど
夜眠るときは私の部屋ってバジル的にも決まってるみたいだし
1階では夜中にトイレに行くたくなると 
バジポパパパの部屋を何度もノックするのでバジポパパパがゆっくり眠れないんだって。
いつかはバジルと一緒にリビングで眠る様になるかもしれないけど
もう少しバジルの足腰が弱くなるまでは
私自身も自分の部屋でゆっくり眠りたいしね。
そしてこれは
020_20120124071434.jpg
車に乗る時に上手くジャンプ出来なくて足を踏み外す様にもなってきて
これも抱っこして乗せてたけど それだと私達の腰に負担が。
そこでこんなのを作ってみました。
バジルの介助グッズがこれからも少しづつ増えていきそうなバジポパ家です。
032_20120124071429.jpg
介助ってなんでしゅか?
043_20120124071420.jpg
そうだね、ポパイにはまだ縁がないね。
055_20120124071419.jpg
と言うよりもポパイのお蔭でバジルは老け込まなくていいのかも
って感謝してるんだよ。ポパイありがとね

コメント

バジルちゃん とっても元気な13歳です!
お家の中でも お散歩に行っても 的確なサポートがあり 
こうして元気で暮らせているのね。
ポパイちゃんの力も大きいね☆

事前に 弱くなった所を 少しサポートしてあげるだけで、
随分と負担も軽減され過ごしやすくなり、
バジルちゃんらしい 生活を楽しむ事ができますね。

そのためには パパママも健康でいなくちゃねi-236
  

ワンコの7歳からはシニアと呼ばれてもまだまだ元気、
だけど10歳を過ぎると介助の事も視野に入れないとですね。
そんな中バジル君は元気に健康的に歳を重ねていますよね^^
階段の上り下りができるなんてまだまだ元気だ!
コルクシートに替えるだけで随分違うんですね。
バジル君もトイレは自ら行ける方がいいし、
歩けるうちは頑張って過ごして欲しいです☆
でもポパイちゃんの存在が一番の元気の元だね^▽^

バジル君も階段は苦手なのですか?
ジルも2階から降りる時
抱っこされるのを待っていますよ。

そうそう
元気過ぎて迷惑そうにしてる時もあるけど
バジル君にとってのポパイちゃん
ジルにとってはマルクルの存在がいい刺激ですね。

めいママ さん

バジルが元気な13歳って言われるのが私達にとって一番嬉しい事です。
的確なのかどうかわからないけど自分たちで思いつく事は
できる限りサポートしていこうってのが
バジポパパパと一致した考えなんです。
ポパイの力は本当に大きいと感じてます。
(時々ポパイのムチャぶりには慌てるけど)

確かにグレイの時に私達が健康で体力がないと
介護って大変なんだな って感じました。
いつかは来るその日々の為に体力維持もしっかりしないと!
ですね。

あさぴょんさん

そうなんですよね。シニアって呼ばれても7歳くらいだと
何処が?って感じだったんですが 10歳を過ぎた頃から
少しづつバジルの体にも変化が現れてきて
色々考えるようになりました。
階段の昇り降りも若い頃と違って少しづつ慎重になってきて
いつかは階段も自分では出来なくなるかなぁって
感じるようになってきました。
バジルもまだ2階で眠りたいって言うし
もうしばらく階段昇り降りしてもらおっかな って。

以前は布製?の階段マットだったんですが
ネットで調べてたらコルクマットもあって
そちらの方が踏ん張りが効きそうって
買い替えてみました。
思ったとおりコルクマットの方がバジルにも負担少ないようです。

小さな体だけどポパイが居ると居ないでは全く違います。
ムードメーカーでありポパイを守らなきゃって
バジルの生きがいなのかもって思ってます。

ぷちこさん

若い時は階段の昇り降りはへっちゃっらだったんですが
年齢を重ねると共に、降りる時に不安を感じるみたいで
この間まで抱っこしてたんですよ。
コルクマットに変えてからは又自分で降りられる様になりました。
ジル君も階段苦手なんですね。
ポパイは登るのが好きじゃないみたい。
私に抱っこされるのいっつも期待してます(笑)

やっぱり下に兄妹がいるのって違いますよね。
ジル君もマルクル君と本当に仲良く遊んでますもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)