鳥羽の火祭り

どこかドライブに行きたいけど なんか面白いお祭りとかない?
のバジポパパパの一言でネットで検索したら出てきたのが
040_20120213205344.jpg
鳥羽の火祭り。
鳥羽と言っても三重県鳥羽市じゃなくて
039_20120213205344.jpg
愛知県西尾市の鳥羽神明社の事です。
毎年2月の第2日曜日に開催されるこのお祭り。
1日掛かりのお祭りみたいです。
なので時間に合わせてお出かけしてきましたぁ。
005_20120213204040.jpg
竹や芦で出来たこの「すずみ」と呼ばれるやぐらみたいなのに
火打ち石で火を付けて豊作や天候を占う神事なんですが
この燃え盛るすずみに飛び込んで行く勇壮なお祭りなんです。
038_20120213205345.jpg
この桜の枝も火祭りに使われるそうですが
何に使われるのか聞くの忘れちゃった。
神明社をウロウロしてると威勢のいい掛け声と共に現れたのが
008_20120213204039.jpg
ふんどし一丁の奉仕者と呼ばれる人々。
009_20120213204039.jpg
宮司さんのお払いと共にこの姿のまま
011_20120213204038.jpg
10分程歩いて海岸まで行くんです。
周りにの人達も一緒に奉仕者に付いて歩いていくので
私たちも一緒に付いていちゃった。
[広告] VPS

実はこの後海でみそぎをするんですって。
013_20120213204037.jpg
側に寄ると強烈なお酒の匂いが。
バジルはお酒苦手だからへっぴり腰。
016_20120213204036.jpg
風が強くって寒いんだけど熱気が伝わってきて
体感的にはそうでも無かったのですぅ。
ってしっかり着込んでる私達だけはね。
023_20120213205001.jpg
子供が来てるこの服は夜の火祭りに着る装束。
ねこって呼ばれてるらしいです。
021_20120213205001.jpg
何故だか抱っこされてしまったポパイ。
思いっきり頬ずりされて固まってました。
これもお祭りの醍醐味かも。
025_20120213205000.jpg
海岸に着いたらもう一度お祓いをしていよいよ海に入ります。
見てるだけで寒いよぉ。
027_20120213205000.jpg
水温もかなり低いはず。
風邪とかひいちゃわないのか 心配になっちゃう。
035_20120213204959.jpg
かなり沖まで行って中には泳いでる人もいましたよ。
1~20分程海で体を清めて戻ってきた時は
ふんどしが無くなってる人も
036_20120213204958.jpg
一旦ここで装束を直して元来た道を神明社まで戻ります。
037_20120213205346.jpg
途中にはあさり汁の無料サービスが振舞われ(奉仕者にはないけど)
冷えた体も温まりましたぁ。

とここまでの行程で午後4時。
火祭りは8時なんだって。
どうやって時間潰そうか?ってなったけど
観光するには時間が中途半端で駐車場も満車に近かったので
車で休憩して時間潰す事になりました。

さてさていよいよ火祭り開催ですが
ここまでで十分長いので続きは次回へ お楽しみにぃ。

コメント

お祭りシリーズですね♪
男性のふんどし姿、これだけ集まるとすごいですね。
どこに目をやったらいいのか・・・*^m^*
寒さを感じさせない姿は圧巻。これだけ見ても大迫力!
この後に火祭り本番があるのですね^0^ 楽しみだなぁ。
ポパイちゃん、可愛い格好してたから抱っこされちゃったんですね^-^

勇壮なお祭りですね。
バジルさん、お酒の匂いが苦手なんだ~
南も駄目です。裸のおじちゃんに
抱っこされたポパイちゃん、固まってませんか~
禊の後にメインイベントが待っているのですね。

下帯一丁のおっさんに抱っこされてポパイちゃん固まっちゃいましたね。
ポパイちゃんの心底イヤだった気持ち、痛いほどわかりました(爆)

火祭り、スゴイですね。
みそぎで水に入るの勇気が要りますよね…これも神事ですからガマンですね。
見てる方までさむくなりそう。

全国各地、奇祭や珍しい祭り、数多く色んなお祭りがありますね。
私、お家でヌクヌクが一番いいわ(笑)


おこげちゃん、とっても艶々の綺麗な毛並みですね。
お嬢さんご夫妻に可愛がられとても大切にされているって直ぐに分かりますね。
久しぶりに3にん揃って楽しかったでしょう(*^-^)
ワンたちって、好きなお友達の名前、ちゃんとわかってますよね。
アランも誰々ちゃんがいるよ、って言うと何処何処って探すします。

おもしろそう!!
ふんどし男達はきっと一杯やってるんでしょうね。
それでなくっちゃ寒いでしょう。
ポパイちゃんは酔っぱらいに捕まった図って感じ。
続き楽しみv-290

このお祭り、先日ニュースでやってて興味深々で見てました。
私、男だったら絶対こういうのに率先して参加するタイプですよ。
なんかもうワックワクしちゃいます!
あ、お酒は飲めませんけど、シラフでテンションあがっちゃいます!
しかも火を使ったお祭りは特に好きなので、次回が楽しみで~す♪
バジルくん、お酒苦手なんですね。てかそれが普通かな?
芽はどうなんだろう、試したことないのでわかりませんが
想像するに、たぶんいけるクチだと思います(笑

あさぴょんさん

今回はお祭りに出かけてきました。
火祭りは初めてってちょっぴりワクワクでした。

ふんどし姿も初めてで目のやり場 困りました。
ってしっかり写真撮ってるけど。
まさかのポパイ抱っこには私達がビックリ。
でも一番ビックリしてたのはポパイ自身でしたぁ。

みなぞうさん

思った以上に勇壮なお祭りでした。
バジルも私もお酒やビールと言ったアルコールの匂いは苦手なんです。
(ポパイはへっちゃっらなんだけど)
ハダカ男って神聖な人だからって思ってたので
側で見てるだけだったのに あちらから寄ってこられて
いきなりの抱っこでしたからね。
ポパイは逃げる暇もなくて固まってました。
火祭りも勇壮でしたよ。

HALさん

固まったポパイを見たのは多分初めて。
いきなりだったのでビックリしたんでしょうね。

みそぎで海に入る神事はテレビでも見たことありますが
目の前で見たのは初めて。
風が強くて寒かったんですが 目からも寒さが増しました。
お家で温々やっぱり最高かもですよ。

おこげちゃん お婿ちゃんもしっかり可愛がってくれてるみたいで
私もとっても嬉しいです。
そっかワンコってちゃんとお友達ワンの名前も解ってるんですね。
バジポパはお互いの名前解ってるのかぁ?
不安になってきた(0^0^0)

ラジャさん

初めてみるふんどし姿の裸男。
側に寄ったらお酒の匂いが漂ってました。
しかも歩きながら一升瓶をラッパ飲み。
飲んでもいないのにこちらも気分が高揚してきました。
ポパイの固まった顔には笑えちゃった。

松風さん

ニュースで流れてたんですね。
やっぱり有名なお祭りだったんだ。
エェッ!男なら参加しちゃうの!?
だって物凄く寒くて物凄く冷たくて物凄く熱いお祭りですよ。
私は女で良かったと思って見てました(笑)

そうそう、普通はワンコやにゃんこの世界には
アルコールはないですからね。
バジルは普通かと、ポパイはいける口みたいだけど。
芽ちゃんも飲めないんじゃないかな?
アルコールより筋トレに夢中だもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)